HOME > 質問広場 > くらし > ネコの侵入を防ぐには?

ネコの侵入を防ぐには?

2007.9.9 12:53    0 3

質問者: ミヨさん(40歳)

近所に、飼いネコ、野良ネコが何匹かいます。
最近、隣の家でもネコを飼い始め、そのネコがよく家の庭に入ってきます。
先月、先々月と、庭にネコの吐瀉物がありました。
ペットフードとめざしが混ざっていたので(汚くてすいません)、恐らく隣のネコでしょう。
またこの一ヶ月で2,3回、ネコの糞が庭に点々と落ちていました。
引っ越してきた当初、3件ほど隣のネコがよく庭に入ってきていたずらされましたが、超音波を出すネコ型の置物を置いておいたら、段々来なくなりました。
しかし、隣の子猫にはそれが効かないようで、しょっちゅう入ってきます。
隣なので、直接飼い主に話をするのも何だかなあ・・という感じで、こちら側で防ぐしかない感じです。
ネコが来なくなるような、何かいい方法はないものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も悩んでいる真っ最中なんです!!!
家の横の路地に山盛りになった糞・・・尿・・・・
もう嫌(涙)

回答では無くてすみません。

砂地なのでコンクリにしたいけど、
土地の境界線があるので、中途半端に流せないし
バラス等のとがった石を敷き詰める等も考えた
のですが、もしそこで糞尿があれば、処分しにくいし
もう本当に困っています。


アレルギー体質の主人と子供は
部屋の窓を開けたらニオイと見えない表皮が入って
くるのでしょう、カユくなったり、喘息がでたり。


ネズミ捕りのシートをしかけましたが
毛がくっついていただけで逃げられたし
殺鼠剤を置いても、数匹来るので無意味でした。


近所の公園で深夜にエサを与えてる変なオバサン
がいます。
そのせいで野良猫が大繁殖・・・。
カラスやハトにまでエサをやる始末。


役所や保健所に言っても無駄でしたし
良い方法があれば私も知りたいです。

2007.9.10 09:24 15

みゆき(33歳)


猫の糞て、臭くてやっかいですよね!!

うちは野良猫が毎日のように来て困っていました。



まず、猫は土や砂がある所に用を足すので、家の外周(フェンスと家の間)の土の部分にはホームセンターで砂利を買ってきて敷きました。それから庭の砂利が敷けない部分には、100均で買ってきた猫避け用のトゲトゲシートを置いたら、猫はうちの敷地内を通り道として使っているようですが、用は足さなくなりました。



でもミヨさんの場合飼い猫も来るんですよね?お隣さんの猫のために砂利を買うのも嫌ですね…。

お隣さんに会ったら

「最近野良猫が酷いみたいで、庭に糞をされて困っているんですよ〜。お隣さんは大丈夫ですか?」等と言ってみてはどうでしょう?頑張ってくださいね!

2007.9.10 14:52 9

こもも(29歳)


みゆきさん、こももさん、お答えいただき、ありがとうございました。
やはり同じように悩んでいる方もいらっしゃるのですね。

ほんとに、ネコの糞尿は臭いし、不潔で嫌なものです。
ノラネコなら、水鉄砲を使って追い払ってやる所ですが、隣のネコなので、見られたら大変。
車にはしょっちゅう足跡を付けられるし、我が家のように堂々と庭を通っているのを見ると、ほんっと憎たらしいです!
お二人の話を参考にしながら、この先何とか対処していきたいと思います。

2007.9.11 13:56 9

ミヨ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top