HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵をする時に全身麻酔し...

採卵をする時に全身麻酔しましたか?

2007.9.11 19:22    5 5

質問者: ふくさん(31歳)

こんばんは!
さっそくなんですが、採卵をする際全身麻酔でしたか?私の病院は局所麻酔と鎮痛剤の点滴(少しぼ〜っとさせる)のみです。希望があれば全身麻酔もしてくれるのですが、どうしようか迷っています。
聞いたところによると、局所麻酔をしても卵巣に針をさし、卵胞から卵子を吸いだすときが痛いと聞きました。時間は15分ほどと聞きましたが痛いのを我慢している時って時間が長く感じてしまうものですよね〜。もちろん個人差はあるかと思うのですが、みなさんはどうでしたか?アドバイスいただければうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵恐いですよね…私は全身麻酔でした。『数を数えて下さい』って看護士さんに言われて、3くらいで落ちてました(笑)

目覚めた時には既に終わっていて、痛みも全くなく、あんなに恐かったのにあっけなかったなぁ…と思いました。

友達は別の病院で局部麻酔でやって、痛みと恐怖感で二度とやりたくないと聞いていたので、全身麻酔にして正解だったなと思いました。

今回失敗しても、またチャレンジしても大丈夫だと思っていましたが、運よく妊娠出来ました。

ふくさんにも、いい結果が出る事を願ってます。頑張って下さいね。

2007.9.11 21:42 6

ノン(30歳)

ふくさん、こんにちわ。
私も先週採卵をしたのですが、全身麻酔にしました。
最後の方で麻酔が軽かったのでしょう・・・
もうろうとした中で、痛みが走って急いで点滴の中に、麻酔を追加してくれました。
その後は、名前を呼ばれるまで気が付きませんでしたが、ふくさんの質問を読んで、もしも麻酔がなかったら、痛いな・・・と思ったので思わず書き込みしています。
痛いのはやっぱり怖いし、経験しなくてもいいのなら、避けたいですよね。
どうぞ、上手く採卵が終わりますように・・・
頑張って下さいね♪

2007.9.12 08:05 7

りこ(42歳)

ふくさん、はじめまして。
7月にIVFしましたが、静脈の全身麻酔で行いました。
あっという間に麻酔が効き、気づけばベッドにいました。
局部麻酔の病院もあるようですが、静脈麻酔の希望が通るのであればその方が楽だと思いますよ!
頑張ってください(^^)

2007.9.12 15:50 7

クマ(秘密)

私も全身麻酔でした。当初、局所麻酔の予定でしたが…恥かしながら膣洗浄の時点で痛みを訴えてしまい、先生から卵の数も多いから全身にしましょうと即決されてしまいました。意識が戻ったときは、採卵も終わりベットに寝ていました。ただ、自分の卵を採ったという実感がなく、膣洗浄を耐えられなかった自分が情けなかったです。全身は、麻酔を打つときに少し痛みがありますが、その後全く意識不明です。
私は痛みに弱いので、採卵時に動いて、せっかくの卵を傷つけることになってたらと考えると、全身でよかったのかなぁと思っています。

2007.9.12 16:46 7

はな(36歳)

ノンさん、りこさん、クマさん、はなさん温かいお返事ありがとうございました!!!!
みなさん全身麻酔だったんですね!
そうですね・・・全身麻酔をしてもらえるならしてもらって痛みなくできるならそのほうがいいですね。
どうしようか悩んでましたが、みなさんの意見を聞けてよかったです。私も全身麻酔にしてもらいます!!!
今日で注射が始まって2日目・・・あと5日ほど・・・その5日の間に体もどう変化するのかわからず不安もありますが、採卵の痛みのことを考えることだけでも考えずにいれるわけですからね〜
話はそれましたが、アドバイスありがとうございました!!!

2007.9.13 12:20 4

ふく(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page