HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療 他人には理解できない

不妊治療 他人には理解できない

2007.9.12 01:23    0 14

質問者: パーマンさん(32歳)

みなさんこんばんはーーー治療歴3年のパーマンです。 何かモンモンとしているので愚痴らせてください。愚痴になりますので 気分が悪くなりそうなかたは スルーして下さい。 来週2回目のIVF予定してます。       先日IVFの為の休みの話から、パート先のオーナー(女性・50歳代)に言われたのですが 「子供の事を一度 忘れてみたら」 とか にも考えず旅行でも行ったら」とか 「知り合いはあきらめた時にできた」など 言われました。助言としてよくわかるのですが、そんなこと言われなくてもわかってます。できるだけ考えまいと 主人と旅行に行ったり 疲れたら治療もやすんだり 映画観に行ったり、友達と食事に行ったり 自分なりに気分転換しているつもりなのです。私が「忘れようとしても忘れられない」「生理がきたらどんな人でも思い出す」と言ってもそんな事はない「忘れられるよ」と簡単に言うのです。オーナーとは前の職場からの付き合いで仲は良いです。ちなみにオーナは1人子供さんがいます。主人にそのことを話すと 所詮他人事だもんね 気持ちは理解してもらえないと言われ 納得しました。主人とは今後も 二人で励ましあい頑張っていくつもりです。皆さんは簡単に忘れることできますか・? あースッキリしました。読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

理解できないことだと思います。

私も友達に、そんなこと言われます。
先週出産した友達がいるんですけど、彼女は、作っちゃった婚で、1週期で子供ができたので、子供ができないなんて想像もできないみたいで、悪気はないのだろうけど、色々、言われました。

「こんなに簡単に子供ができるなんて思ってもいなかった・・・」から始まり
「子供、できない人って結構いるから大丈夫だよ」とか。。。
6年授からない人の気持ちわかる?と言いたかったけど、言っても無駄なので止めました。
妊娠報告&結婚報告の電話はあったのに、その後の連絡なしで(結婚祝いのお礼の連絡も内祝いもなし)、メールをしても無視状態だったのに、出産したその日にメールが来たのには、ビックリしました。
まぁ、お祝いお願いね!って意味なんだろうけど、なんだかなぁ・・・

話を本題に戻しますが、IVFとかって、不妊じゃない人には理解できないことなのかもしれません。
私は、「試験管baby」って言われたことがあります。
「あきらめたときにできた」は私も何度も言われました。
あと、「Hの後に、枕を腰にあてると一発でできるよ」とか・・・
そんなんで、一発でできたら、苦労しないよ・・・と思いながら聞いていましたが。。。

なので、ちょっと話して理解できないような人には、私は話しません。
でも、職場の人には話さなければ・・・だし、嫌ですよね。

2007.9.12 08:08 8

赤ちゃん待ち6年(30歳)

はじめまして。
不妊治療していて妊娠できたブッセです。
他人には分からない・・その通りだと思います。
私は、色々言われるのが嫌で、誰にも言わずに
通院していましたが、辛くてつい友達(独身)に相談してしまいました。
そうしたら、「え〜!私もできなかったらどうしよ〜」「不妊治療なんて・・」なんて言われました・・。
でも、想像付かないだろうししょうがないのかな・・って思います。
私も若い頃は、なかなか子供が出来ない方の話を聞いて「かわいそう・・」なんて思っていました。
そんな自分が不妊で悩むなんて、思ってもいませんでした。
パーマンさんは、職場の方だし、
話さないわけにもいかないですよね。
でも、無理なさらず「辛いので子供のことに関しては話さないで欲しい」とお伝えしてもいいと思います。
精神的なダメージになるし、ストレスは良くないですから。
そんな簡単に忘れられるわけありません。
私も治療中、何度も何度も泣き、
24時間子供のことが頭から離れず
生理がくるたびに立ち直れませんでした。
お気持ち分かりますよ。
パーマンさんにコウノトリさんが来てくれるよう
祈っています。

2007.9.12 10:24 12

ブッセ(34歳)

10年に渡る不妊治療で数え切れないIVFを受け、やっと妊娠できました。
不妊治療がどんなものか、十分にわかっているつもりです。
私もよく「忘れた頃に出来るよ・・」とか「旅行に行ったら出来たよ」とか言われたので、そういうこともあるんだろうな・・といつも思い、忘れるよう、気分転換をするよう努力はしていたけど、やっぱり難しかったですね。
でも妊娠は、全然期待せず、また無理だろう・・と言う周期で出来ました。
あながち慰めの言葉でもないんだ・・と実感しました。
そして、自分で渦中にいた時は気づかなかったのだけど、治療中は、どんなに普通に振舞っていても、治療や子供の話には余裕がなくなるんですよね。
もちろん私もそうだったと思うから、今になって回りで同じように不妊で悩んでいる人を見て思うのだけど
「そこまで思い詰めると大丈夫??」ってホントに
心配になるんです。
それで、やっぱり「私は諦めてたときに出来たよ」と
あなたも力を抜いて・・と言う意味で、声をかけたくなります。
それを他人事・・と言われれば、残念ですが、そういいたくなるほど、何でも悪く悪く考える傾向になりつつある苦しんでいる人には、言ってあげたくなるんです。
オーナーさんももしかして、二人目が欲しくて出来なかったのかもしれないですよね。
「所詮他人なんて痛みはわかって貰えない」・・それは確かにそうかもしれませんが、労わってくれる人がいるのなら、そうですね〜・・・と簡単に聞こえても善意を悪意に捕らえないようにするのも、大事なことかもしれませんよ。
こう書いていて、またつらい思いをさせたら、すみません。
あなたより3倍も長く試練?!を耐え抜いてきたものの独り言としてお聞きください。
まだまだお若いので、今後、仲のよいご主人といい結果が訪れる事を祈っています!!

2007.9.12 10:33 9

ピーマン(38歳)

不妊治療だけに限ったことではないと思いますが
経験してなければ絶対判らないですよ

私も「少し休んで妊娠忘れてみたら・・・」とか言われたりして自分も疲れたので治療を休んでます。
体温計るのも止めてみたりしてるけど欲しいと思う気持ちはなくならないので自己流でタイミングとって見るし
赤ちゃん連れを見れば羨ましくなります
今週期は病院行ってないし妊娠しなくても良いと思っていても、妊娠を意識しないでいるのって難しいです。
ただ気持ち的には病院へ行ってる時より気楽ですがね。

子供のいない人生もあるとか
10年して諦めたらできたとか
励ましなんだろうけど、結果そうなったならともかく
あと10年も治療しながら待つなんて想像したくないです。
子供だけが人生じゃないと判っていても、旦那との子供が欲しいし、今は子供のいない未来は考えられないんです

人に理解してもらうのは無理でも話して楽になる事はありますし、そういう考えもあると思うこともあります
でも最終的には自分の精神との戦いだと思ってます

2007.9.12 10:49 10

とくみ(28歳)

結局、、
触れないでいてくれるのが一番いいんですよね。

他の人には反論しても無駄ですし
わかってもらおうと思うほうが難しいです。
わかってもらうまでの過程で、色んな言葉に
また傷ついてしまうでしょう。。。

他人の前では明るい振りをして
気にしてませんよー光線をだしておきましょう。

2007.9.12 11:06 8

あや(38歳)

私も今不妊治療中なので、パーマンさんのお気持ち
が分かります。
どんなことでもその立場になってみないと
分からないことは重々承知しているつもりです。
病院で検査を受ける前は不妊治療や体外受精・・
ものすごく遠い世界の話だと思っていました。
自分ですら以前は体外受精してまで・・と思って
いたくらいですから・・
全く治療せずに授かった方からしてみたら
想像を超えるものだと思います。
以前、不妊治療をどこの機関で受けたらいいか・・と
相談にのってもらった友人に体外受精という言葉を
話した途端、そこまでして・・と反対されました。
それ以来、これは当事者になってみないと理解されないものなんだと改めて不妊治療に対する世間の考えが
分かりました。
治療前は自分もそういう考えだったのだから
理解されなくても当然と思ってます。

・・と頭で分かっていても、私も泣いてきました。
不妊治療を受けていることを知っている友人から
チャレンジした月に即的中、妊娠退職の相談
同時期に妊娠した同期と仲良くしたほうがいいか、
検診の詳しい内容がメールされてきたり、
臨月でお腹がパンパンだけど元気だよ・・、
みんな妊娠したいって言ってるけど、実際○ちゃんも
×ちゃんも妊娠しないよね・・などなど
色々ありました。
こうも重なると、さすがに辛く受け入れがたくなり
途中から音信不通にしていると、写真付き生まれましたメール、その後命名メールが。
友人からしたらお祝い事なので全く嫌味はないのかも
しれませんが、受ける側としては厳しいものがありました。不妊治療を受けているのを知っていて、この
発言はないなぁ・・と思い、以来一切連絡は取っていません。かなり痛手で、今でも思い出すと涙がでます。

パーマンさんもオーナーの方の言葉に色々と複雑な思いをされたことと思いますが、早く気持ちを切り替えてまた元気になってくださいね。
何よりパーマンさんはまだお若いのですから!!!

お互いに、そしてジネコを見てる皆さんが
早くママになれますように!!!!!

半分、私も愚痴ってしまいました。。。
ごめんなさい・・

2007.9.12 13:51 7

サンバ(38歳)

分からなくて当然だと思います。
他人の腹痛は痛くないですから。
同情は出来ても実感出来ません。
わたしも治療歴6年高度治療経験あります。
誰にも分からないように秘密に治療してましたよ。

悩みを言うと相手は肯定か否定かしてきます。
人によっては余計なお世話や人から股聞きしたことを
言ってきます。
それで傷つくのは自分です。
悩みを言って共感して欲しいと言うのは難しいです。

私も出産までは普通の人は普通に出産出来ると思いま
したが、赤ちゃんを流産早産しかけて悪阻も吐血して
緊急病院に搬送されたことから出産って命がけだと
分かりました。
ちなみに赤ちゃんは病気持ちの子でした。
周りに分かって欲しいなんて思いません。
わたしだけが分かっていればいいと思っています。
周りの言葉に流されずに頑張って欲しいと思います。

2007.9.12 14:59 7

りりほ(27歳)

子供が出来ない事に悩んでいても色々治療やストレスを溜めない様に頑張って明るく振舞っていると、子供のいる友人や、義実家からは、「気楽でいいねぇ〜。子供がいると大変よ〜」「子供は可愛いよ〜」と友人。「孫を見せてもらえなくて悲しい思いをさせられてるの」と近所に話す義母。少し悩んで落ち込んでいる時は「気を使う」・・・・・どうすれば良いのかわかりませんでした。義弟が出来ちゃった結婚した時は「子供を産まない嫁よりいいわ〜」・・・・・今までどれほど辛い思いをしたかしれませんが、経験した者にしかわからないのだと思います。不妊以外でも、私が経験していないデリケートな事には、言動に気をつけて相手に嫌な思いをさせない様に気をつけています。

私も9年かかりましたが、今年3月待望の第1子を授かりました。実は治療を休止して引越しした途端出来たのです。偶然かもしれませんが・・・・。でも休止したからじゃなく、引越ししたからじゃなく諦めなかったからだと自分を褒めています。9年間子供の事は何ひとつ言わなかった実母に報告したときは涙で言葉が出ませんでした。

ご質問の簡単に忘れる事できますか?・・・・・ですが
私は出来ませんでした。要自分達夫婦の問題だから他人にとやかく言われたくないですよね。
パーマンんご夫婦で同じ気持で頑張っていらっしゃるのですね。待つ時間は本当に辛いです。お気持は本当によくわかります。赤の他人の私が何も出来ませんが
無神経な人達の言動は受け流して、ご夫婦の絆を強めてくださいね。

2007.9.12 15:21 8

しー(37歳)

これは不妊治療に限らずだと思います
スレ主さんだって同じような思いを
相手にさせてる可能性ありますしね
デリケートな問題は返事する側も
難しいということです
言葉選んでも相手にはわかってもらえませんし。

あと不妊治療でそう言うの言われるのが
嫌って言う人に限って独身の人に
結婚まだ?とか何でしないの?とか言う人が
いるのが理解出来ません。
自分は言われて嫌なのに人にはこのぐらいって
言う感じなんでしょうか?
子供と結婚はランクが違うと思っておられるのか・・
結局多かれ少なかれ相手に嫌な思いさせてるって
事で自分も気をつけなければいけませんよね

2007.9.12 16:31 7

あさみ(30歳)

パーマンさん、こんばんは☆
結論から言うと、理解できないと思います。
不妊治療経験者であっても、治療した内容により理解度も異なるし、自然に授かるのと、(全てではないけれど)理詰めで治療するのとは、違って当然のような気がします。
私も周囲の対応には、長年心を痛めてきましたが、「何が正しいかは誰にもわからないから、悔いのないように信じた道を歩んでいる」と表現はやんわりと、でもきっぱりとできるだけ笑顔で言うようにしてきました。
「治療を休んだら、とか、子供をあきらめたら授かった」話には、さすがに動揺しましたが、私の先生は、それは不妊の原因によると言いました。(もちろん奇跡はあると思いますが。)
私は「不妊治療は十人十色、自己分析が大切」と思うようになり、自分なりにデータを分析しながら取り組んできましたが、授かりものとはいえ、なかなか授かることができない人には、授かるための準備(治療)が必要なのだと思います。
おかげさまでようやく一児の母となりましたが、今までの分析経過は、何よりも大切な自作カルテになっています。
話がそれてしまいましたが、確かに不妊治療は経験者にしか理解できないと思います。でも、私が心に留めていたのは、たとえ理解できなくても、わからないなりに、心配して助言をくれる人もいるということ。(正直、そんな余裕がない時もたくさんありましたが・・・。)
お辛いでしょうが、どうぞ前向きに、何事も良い方に考えて、頑張ってください。

2007.9.12 21:06 7

kokoro(3歳)

不妊治療の辛さ、子供ができない辛さは、経験したことがある人じゃないと絶対にわからないと思います。

子供のことを考えずにいようと思っても、ベランダからは隣の子供の泣き声。外を歩けば、子供連れ。
テレビをつけたら、オムツや妊娠検査薬のCM、ドラマではすぐ主人公が妊娠。芸能人はオメデタラッシュ。
毎年子供の写真付年賀状を見るのが辛い。
実家に帰りたいけど、ばったり子連れの友達に会うのが嫌で帰れない・・・

忘れようと思っても、欲しいと思う限り忘れることなんてできませんでした。

私は不妊治療の末、やっと妊娠しましたが、治療はお休みせずノンストップでした。
だって、重度の男性不妊。治療をお休みしたら、子供のことを忘れたら、妊娠できるなんて、絶対思えなかった。

知り合いに子供二人計画通り1回で妊娠した人がいます。
その人に「基礎体温はかったら簡単にできるよ」っと言われたときには、もう何年もはかってるわ!っとキレそうになりました。

結婚して何年も子供ができない私に臨月のお腹を自慢げに突き出した写メールを送ってきたときには、泣きました。
子供が生まれてからも、毎回メールには子供の写真つきで、可愛いと思えずコメントできないし・・・

何で私の気持ちがわからないんだろうっと悲しくなって、しばらく人間不信なりました。

私は、結婚しない友達に一切「彼氏はいるの?」などは聞きません。
でも、知らないところで誰かを傷つけてることはあるかもしれないです。

でも、自分が不妊を経験して、子供ができない人の辛さを知ることができ、そのお陰で不妊友達がたくさんできました。
もし、簡単に子供ができていたら、気づかなかったことがたくさんあったと思います。
不妊治療の経験が自分の人生に少しでもプラスになったらと思います。

でも、できれば不妊治療なんて知らずに人生を過ごしていたかった・・・が本音かもしれません。

不妊治療のことをわからない人の言葉に負けず、頑張ってください!

2007.9.12 22:30 6

るんるん(34歳)

皆さんこんばんは スレ主のパーマンです。       たくさんのお返事ありがとうございました。皆さんの返事1つずつ読ませていただき涙があふれてきました。不妊治療のすえ妊娠されたかた、又治療中のかた 皆さんそれぞれ辛い思いをされて 同じ悩みの方がこんなにたくさんいらっしゃると思うとなんだか スッキリすると同時に心が安らぎました。本当にありがとうございました。不妊治療に限らず自分も他の人の気持ちも考えなきゃいけないことも勉強になりました。今日受診し 来週予定していたIVFが来月に延び 又落ち込んでいましたが 今メールを見て元気づけられました。さきの見えない治療ですがこれからも頑張っていきます 皆さんありがとうございました。皆さんにも天使が舞い降りてくる事願ってます・・・

2007.9.13 00:09 7

パーマン(32歳)

IVFで苦労の末、子どもを産むことができましたが、
不妊治療中、同じようなことを
いろんな人に言われましたよ。

私は特に「不妊治療集中型」でしたから。

それこそ、ひと時も忘れる日はなく、
寝ても覚めても「妊娠したい」ばかり。

「忘れろ」と言われても、
「忘れたら妊娠なんかできません。」
って思ってましたし、
「忘れた頃に妊娠できた。」の言葉にも、
私に限ってそんな奇跡みたいなこと無理だと思うし、
逆にそんないい加減な助言はいりません・・・
と、強く思ってました。

授かった時のIVFの時だって、
採卵までは卵が採れるかイライラ
ETまでは受精してくれるかイライラ
判定日までは着床してくれるかイライラ
と、ストレスたっぷりでしたが、
妊娠できました。
私にとって「ストレスもできるだけなくして」
みたいなのも無理な話だったんです。

ご自分と旦那さまを信じて頑張ってくださいね。
妊娠したいと望む限り、必ず妊娠はします!

2007.9.13 00:12 6

ゆち(34歳)

不妊治療がこんなに難しく辛く大変なこととは、当事者の私たちですら最初はわからなかったと思うんです。私は自分が検査や治療を繰り返しながら何が足らなかったのだろう?と悩み、ネットで調べたり、皆さんの体験を読んで少しずつ少しずつ理解することができてきました。だから事情を知らない他人に、ほんの少し自分の気持ちを語っただけで理解してもらおうと思うのは無理なのだと思います。相手からの言動も善意に取るか悪意にとるかで変わってくると思います。みんな心配して言って下さることだと思います。気を遣って何も言って貰えなくなるほうが寂しいです。どなたかが書かれてましたが子供の写真や命名を知らせるメールも「子供ができないのわかってて!」とあてつけのように取ってしまうか?一般的なお知らせととるか?友人に子供が産まれた時に他の人には写真や知らせがあるのに、もし自分のところだけなかったら疎外感を感じます。私が結婚した時に、同年代で結婚してない人にハガキを出すか迷いましたが、他の人と同様に普通にしようと決め出しました。これもよかったのかどうかわかりません。結婚できなくて悩んでいるのにわかってもらってないと受け取られかねませんよね。こちらが子供のある家族を羨ましく思っていても、逆に「夫婦で仲良くていいわね」と嫉まれてるかもしれません。その家族が表面的に仲良く見えても夫婦喧嘩してたり、子供のことで悩んでることなんてこちらにはわからないのだから。「夫婦だけの人には私たちのこと理解してもらえないわよね」と思われるかもしれません。だからどんなに幸せそうに見える人もそうでない人も何か他人には理解できない問題は抱えていると思うようにして、自分自身が言葉や態度には気をつけていかないといけないなと思っています。

2007.9.13 10:13 6

AS(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page