HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳頭混乱と哺乳瓶「母乳相談室」

乳頭混乱と哺乳瓶「母乳相談室」

2007.9.12 12:15    6 5

質問者: ウェルさん(32歳)

こんにちは。生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。
悩んでいるので相談にのってください・・・。

母乳だけでは足りないので、出産後から混合で育てています。
最初は母乳にこだわってマッサージに通ったり、色々情報収集しながら何度も泣きながらがんばっていました。その後、自分も娘もストレスを感じるくらいなら・・・と、娘の機嫌がよくなることを第一に考えてミルクを足しています。
最近、ついに恐れていた乳頭混乱になってしまい、おっぱいを嫌がるようになってきました。
現在ミルクは一日に4〜5回、1回に100ml与えています。ミルクの前におっぱいを飲ませ、他には泣いた時や寝かしつけの時に、一日に8〜9回ほど飲ませています。
眠い時には気持ち良さそうに飲んでくれますが(いつまでも離さない・・・)お腹がすいている時は2〜3分飲んでは乳首を引っ張って体をのけぞらせ、しまいには泣いてしまいます。かなりショックです・・・。
娘の機嫌第一と言いながらも、未だに母乳にこだわっている自分に気付きました。
おっぱいを無理やり飲ませ、泣くとミルクを与え、でもミルクの後も、足りないとばかりに大泣きです。
ここでミルクの量を増やすとおっぱいがますます出なくなるのではと思い、増やさず眠い時などを狙っておっぱいをあげています。一応体重も増えているし普段の機嫌もよいので、飲む量は大丈夫かなぁと思っていますが、ミルクの後に大泣きもつらいです。
生後3ヶ月、今さら完母になるとは思っていないし、頻繁授乳を続けるとすぐに乳首が痛くなってつらいです。このまま混合を続けたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか・・・。

また、哺乳瓶を現在はヌークを使っていますが、ピジョンの「母乳相談室」や「母乳実感」がよいと聞きます。しかし生後すぐならともかく、3ヶ月で吸う力も強い娘に今さら「母乳相談室」は飲みにくすぎるのではと思いますが、どうでしょうか。
また、「母乳相談室」と「母乳実感」はどう違うのでしょうか?ご存知の方ぜひ教えてください。
長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウェルさん、育児お疲れ様です!!
私も4ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。。2ヶ月ぐらいまで混合で母乳相談室と母乳実感を使ったことがあるのでお返事です。母乳相談室は桶谷式推奨の哺乳瓶でおっぱいを吸う力をつけるトレーニング用みたいなもです。。また出方も母乳に近いのでほかの哺乳瓶がダメな子もこれなら飲むという子もいるようです。私の使ってみた感想ですが母乳実感は多分母乳相談室より出がいいのですがうちの子は飲みにくそうでした。形も母乳相談室のように乳首に近い形ではないです。試してみるのなら母乳相談室のほうがお勧めですが、うちの子もそれでも出が悪いとかんしゃくを起こしてましたが・・・。でも哺乳瓶で飲まないのならおっぱいしかないんだよ!!って言い聞かせて2ヶ月ぐらいで母乳のみに徐々になりました。私もすっごく母乳にこだわってしまう自分がいて何度もミルクだけにしようと最初の1ヶ月は毎日授乳のたびに泣いてました。。うちは何しろ吸い付いてもくれなかったので・・・。乳頭保護器を何種類も試してみたりしましたよ!!そして吸ってもらえなくてもご飯をたくさんたくさん食べて少しのおっぱいを毎回1時間くらいかけてしぼって哺乳瓶であげてました。。でもある日1時間かけて絞るなら1時間かけて吸ってもらったほうが効率いいのでは・・・と思ったのと、やはりいつまでも母乳に固執する自分がいたのです。。1ヵ月半ぐらいでうちは毎回の授乳でしぼったおっぱいとミルクの合計が140mlになってました。そして初めて行ったオッパイマッサージの助産師さんにあなたに迷いがあるから(混合でなっとくいってないから)育児が楽しくないのよ!!といわれて気が付きました。。お腹をすかせた赤ちゃんを見るのはつらいし授乳だけで1日が終わってしまうけど、お母さんの気持ちが納得できてなくて楽しくない育児をするのは赤ちゃんにとってもかわいそうです。ママと赤ちゃん二人で協力して納得行くまで頑張ってください!!応援してます!!

2007.9.12 13:08 52

クッキー♪(29歳)

混合は難しいですよね。お気持ちお察しします。                          うちは二人子供がいます。二歳と4ヵ月半。実はうちの娘も混合で、4ヵ月ちょうどで、おっぱいをくわえなくなりました。出も悪かったし、夏場暑くて、ぴたっとくっついてるのも嫌だったのかもしれません。3か月の時は、哺乳ビンをうけつけず、ずっとおっぱいにしがみついてました。授乳時間が多すぎて、長女のイライラもあり、また出の悪いおっぱいでストレスがたまり、思い切ってミルクオンリーに切り替えました。初乳さえあげていればいいかなと、気持ち切り替えました。                                哺乳ビンですが、母乳実感使ってますよ。ヌークはプレミアムじゃなく古いタイプの平たいのですか?母乳実感と違うので、加えるかわかりませんが、試しに一本買ってみてはどうですか?吸う力が強いと、乳首がつぶれて飲みにくいかもしれませんが、使ってみないことには分かりませんよ。

2007.9.12 14:35 26

かじたん(30歳)

こちらの掲示板でも紹介されているのを見かけましたが、「おっぱいでらくらくすくすく育児―母乳の方が楽だった?! 」という本に、乳頭混乱を直す方法が丁寧に書かれています。
スリングで有名なしろくま北極堂のサイトでも紹介されている本です。
薄いし、イラストもかわいい読みやすい本なので一度読んで見られるといいと思います。
アマゾンにも出てます。

2007.9.12 15:37 28

カマンベール(秘密)

スレ主さん、こんにちは。
悩みますよね、私もおっぱいに関しては泣かされました〜(苦笑)
うちは母乳相談室も母乳実感も使っていました。現在10ヶ月の娘がいます。
私事ですが・・・私も当初はもの凄く完母に執着していました。出産した病院もとても完母に熱心な病院で、桶谷式の母乳相談室が院内にありました。
ただ、我が子は2500gと小さめで産まれ、吸う力が弱かったんです。私のおっぱいは、少し乳頭が陥没気味だったのですが、パンパンに張って溢れ出すぐらい出ていました。でも娘には吸い付きにくいおっぱいだったようで、もの凄くかんしゃくを起こして泣かれたりしました(泣)辛かったです。
毎日毎日、狂ったように搾乳して哺乳瓶で与える日々。何度涙したことか・・・(苦笑)
哺乳瓶は母乳相談室を使うように病院から言われ、使っていましたが、やっぱり娘にはしんどかったみたいで。
泣いてしまうので、母乳実感に切り替えると大丈夫でした。
正直、初めの1ヶ月はノイローゼ気味でした。
年配の助産師さんからも「出るのに子供が吸えないなんてお母さんの頑張りが足りない」みたいな事もよく言われ、退院後も母乳相談室に来る様に言われていましたが、プレッシャーの言葉に耐えられなかったのと、実母の「何でミルクじゃダメなの?母乳に拘らなくてもあんたもミルクで育ったんだよ!」という言葉で吹っ切れて2ヶ月目に完ミに転身(苦笑)
すると・・・何と育児が楽しいことかっ!(笑)
おっぱいの呪縛から解き放たれました。
ただ、よく出るおっぱいだったので乳腺炎気味になってしまい、近所の産婦人科クリニックでおっぱいを止める薬を処方してもらい、現在に至ります。
確かにミルク代はバカになりませんが、日々の育児が楽しくなったのは確かです。
完母に拘り過ぎて育児が楽しくなくなるんじゃ、本末転倒だなって最近になってよく思います。
あまり悩まないで、楽しく育児して下さいね。
長文、失礼しました。

2007.9.12 16:12 37

そらそら(29歳)

お返事本当にありがとうございました。
皆さんの体験を読んでいると、元気が出てきました。

産まれるまではあたりまえのように母乳が出るものとばかり思っていたので、ショックでした。
両親の心無い言葉に大喧嘩したり、主人に八つ当たりしたり、娘は泣き続けるわでつらい日々でした・・・。
娘のためにも自分のためにも、毎日笑って楽しい育児にしたいです。
ヌークは古いタイプの平たいのを使っています。最初はピジョンの一般的のを使っていたので、それでも飲みにくそうにはしていましたが。。
ひとまず「母乳相談室」を使ってみて、合わないようなら「母乳実感」を、それでもだめなら潔くミルクの量を増やします!
完ミになるのも悪くないかもですね。おっぱいの呪縛から解き放たれるのも素敵です(笑)。
「おっぱいでらくらくすくすく育児〜」アマゾンで見てみました。よさそうな本なので読んでみたいと思います。
明日はまず哺乳瓶を買いに行って・・・。楽しく頑張ります!ありがとうございました。

2007.9.13 19:28 29

ウェル(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page