HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出生前診断について教えて...

出生前診断について教えてください。

2007.9.12 19:16    0 4

質問者: くっぴーさん(36歳)

現在 妊娠10週位です。
元々 心配性なので 羊水検査を受けることを決めています。
今通っている病院ではしていないとのことで 16週くらいになったら他の病院に紹介してもらうことになっています。

そこで質問なのですが
血液検査で調べられるすべての項目が羊水検査で調べられるのでしょうか?
と言うのも 手持ちの本を読んで見たら マーカーテストで開放性神経管奇形が分かると言うようなことが簡単に書いてあり、それって 染色体の検査では分からないことなのでは? と思ったからです。

念のため マーカーテストと羊水検査を両方受けるのは 全く無意味なのでしょうか?
また、 検査を受ける時期についても分かれば教えてください。

※出生前診断の是非については 今回はご遠慮ください。不快に思われた方がいましたら 先にお詫びしておきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
はっきりとした事はわからないので、お返事になりませんが、血液検査で開放性神経管奇形とダウン症の有無がわかるそうですよ。しかし、私は海外に住んでおり先生はアメリカ人です。現在15週目なのですが、16週目に上記の異常を調べる血液検査を希望しますか?と聞かれました。そして、「日本ではこの血液検査はしないので、あなたの判断でしてもしなくてもいいですよ」と言われました。
全然、返答になってないですね・・・。出生前診断の是非という問いが日本ではまだあるからなのでしょうかね・・・。

2007.9.13 09:48 15

はいじ(33歳)


こんにちは。
私は15週で羊水検査を受け現在臨月です。
血液検査とはクアトロ検査の事でしょうか?
クアトロ検査は血液から4種の物質を測定しダウン症や脳神経形成異常の確率を予測し、確率の高い低いが羊水検査を受けるかどうかの判断材料になるものです。
いずれにしろ確定診断が出るのは羊水検査だけなので、予め羊水検査を受けると決めていらっしゃるのなら確率のみが解る血液検査はどれも余り意味がないと思います。
羊水検査は9週から18週に検査可能ですが安全性と確実性の為15週以降が一般的だそうです。
ご参考になればいいですが…

2007.9.13 19:17 9

すじこ(34歳)


マーカーテストでわかることは羊水検査で更に詳しくわかるので、羊水検査を受けるつもりであればマーカーテストは必要ない、と私は先生から説明受けましたよ。
時期は15週〜18週ですが、結果次第では少しでも早くわかったほうがいいのであれば、15週に入ってすぐになるでしょう。
それ以前にできる検査は(11週前後にするのが一般的)絨毛検査だけです。

2007.9.13 22:52 10

いちご(35歳)


たくさん回答いただいていたのに お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。悪阻が急に復活して PCを開けませんでした。

はいじさん、 出生前診断は日本でも地域によって 案内があるところとないところがあるみたいなんです。
私は東京出身で今は関西にいるのですが
東京や中部地区の友人は(高齢出産の人は特に) 案内があるみたいですが 関西ではこちらからたずねても紹介もしてくれない病院もありました。
受ける受けないは 個人の自由だとしても 情報はきちんと与えられるべきだと思うのですが・・。

すじこさん、いちごさん
やはり 羊水検査とマーカーテストを両方受けるのは無意味なのですね・・。
>脳神経形成異常
というのも 羊水検査で分かるのでしょうか?

実は昨日 病院の診察日で 羊水検査をやってくれる病院への紹介状を頂いて来ました。
一度 説明を受けたあと実際に検査を行うそうですので 色々聞いて見たいと思います。
その結果 何か分かったことがあれば また書き込みするかもしれません。
ありがとうございました。

2007.9.20 14:43 21

くっぴー(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top