HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結胚移植は特定不妊治療...

凍結胚移植は特定不妊治療助成金対象ですか?

2007.9.13 17:31    0 4

質問者: 小象さん(33歳)

無知なので、みなさん教えてください。
今回初めてIVFしましたが、残念な結果となり、
凍結胚移植をいずれはホルモン周期でと考えています。
IVFは高額な不妊治療ということで、不妊治療助成金の手続きをし、1回の治療で15万助成金として支援されるようなのですが、凍結胚移植の場合も助成金の受給申請は出来るのでしょうか?

凍結胚移植の場合、もう採れている卵を使用するわけですから採卵のときのような高額なお金は掛からない(?)と思っているのですが、
実際、凍結胚移植の費用はみなさんいくらくらいだったのでしょうか??

「不妊治療助成金について」という書類を役所から頂いたのですが、凍結胚移植が対象になるなどといった細かいことは記載されておりません。

ご存知の方、どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


小象さん こんにちわ。 お住まいの県はどちらでしょうか?
私は愛知県です。 県ごとに条件が変わる?とは思いません?が、愛知県は凍結胚移植でも助成されます。 私もわからなかったので 保健所に電話で確認しました。
採卵をした回数だけみてるようではないみたいです。  念のため、お住まいの行政機関に確認されるとよいでしょう。

ちなみに私は凍結胚移植の費用は トータルで13万近くかかりました。 病院によって差はあるかもしれません。

2007.9.14 08:31 20

まる(37歳)


私の住んでいる市では、凍結胚移植の場合も「不妊治療助成金」の対象となります。
特に書いてなければ、電話で問い合わせて見た方がいいと思いますよ!
(たぶん..大丈夫だとは思いますが)

2007.9.14 12:55 18

キウィ(30歳)


県によって、様々なんですね。
私は、福岡県福岡市在住なんですが、助成金10万です・・・
15万羨ましいです!!

凍結胚移植、したことありませんがやはり県によって違うのでしょうね。
やはり、役所に匿名でもなんでもいいから聞くのが1番だと思います。

2007.9.14 14:22 20

ナイン(32歳)


みなさん、親切にお返事ありがとうございます。
本当に感謝いたします。
採卵と関係なく、みなさんのお住まいの県では移植でも助成金の受給の対象になるのですね。
ちなみに私は鳥取県に住んでおります。
書類に記載されていないので保健所へ対象かどうか確認の電話をしてみようと思います!
ありがとうございました^^

2007.9.14 21:03 23

小僧(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top