HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜細胞診を受けた方...

子宮内膜細胞診を受けた方、教えてください。

2007.9.13 19:11    0 4

質問者: りんりんさん(31歳)

私は不妊治療を始めたばかりのりんりんです。
排卵障害があり、7月から不妊専門病院にかかっていて、いま一通りの検査中です。
だいぶ検査も進み、今度子宮内膜細胞診を行う予定なのですが、病院から出血があるのでナプキンを持ってくるように言われました。説明では少し痛みが伴うと言われました。
少しとはどれくらいなのか不安になり、検査経験のある方がいらしたら教えていただけたらとおもいます。
卵管造影よりも痛いとも聞いたのですが、うる覚えで・・・どれくらいの時間がかかり、どれくらいの痛みなのか、想像もつきません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


りんりんさん、こんにちは。
子宮内膜検査は、不妊専門病院でもするところとしないところがあります。
私もいろいろな病院へ診察しましたが、1回だけ経験があるので、コメントさせてもらいますね。
とても脅かすようですが、私はとても痛かったです。
卵管造影と比べ物にならない位です。
でも人によって痛みは違うようで、痛くない人は全く痛くないとのことです。
卵管造影も人によって痛みが違うのと同じです。
でも痛いのは数秒なので、我慢できると思いますよ。
痛みの種類は、卵管造影は生理痛みたいな鈍い痛み、内膜は針でえぐられる突き刺さる感じです。
私のときは、タンポンを入れてもらったので、ナプキンの必要はありませんでした。
出血量も微量ですよ。
検査、頑張ってくださいね。

2007.9.13 20:23 9

さらさら(35歳)


私は内膜細胞診数回やりました
取られてる(って言うか擦られてる)のが
わかるって言う感じでちょっと痛かったですが
ガマンできない程でもありませんし
ちょっと痛いな〜早く終わって欲しいな〜
あ〜終わったって感じでしたよ。
私もタンポン入れてもらいましたが
結構出血ありました。
そんなに痛いものではないと思いますが
こう言うのは医者の腕も結構大きいと思います
気分をラクに持って下さいね。

2007.9.13 20:40 9

ともこ(秘密)


さらさらさん、ともこさん、お返事ありがとうございました。
実は、明日検査なので、お返事をいただき、色々と教えていただいて安心しました。
痛みも人それぞれなんですね。すぐに終わる検査だとわかり、心構えができました!!
ベビーちゃんを迎えるための検査ですもんね。
痛くったって、がんばらなくっちゃ☆
ベテランの先生に当たるように願います。

2007.9.13 22:58 9

りんりん(31歳)


内膜検査、そんなに痛くなかったですよ。
たしかクラミジアとかの検査みたいな感じでした。
私も怖くていろんな人に聞きまくってましたが、内膜を擦り取るのも一瞬ですしリラックスしてくださいね。私は平気そうな顔をしてるので逆に先生に「本当に大丈夫?」と何回も聞かれました。

2007.9.15 00:19 11

まるこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top