HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精液検査結果について・・...

精液検査結果について・・・(少し長文です)

2007.9.13 22:05    0 3

質問者: 心羽さん(27歳)

7月下旬にパートナーの精液検査をしました。
結果を聞いたときは先生が褒めるほどの結果でした。
結果は

精液量  2ml → 3.9ml
精子濃度 2000万/ml以上 → 1億8100万/ml
総精子数 4000万/ml以上 → 7億800万
運動率  50%以上    → 60%
正常形態率          14%
白血球数 100万/ml未満 → 100万/ml
運動率・直進性 良好

そして、今、そのときの話をしていて何気なく検査結果の表をみて「正常形態率」ってところが14%になってて、形態率のところだけ、正常数値が書いてなかったのでネットで検索。
そしたら「正常生態率 30%以上 規定値以下の場合、奇形精子・・・」って書いてあったんです(;;)

不妊治療ブログを何件か見て旦那さんの結果を見たら正常形態率 55%とか書いてあって「え!?もしかして、うちのは低いの!?」と急に不安になりました。
旦那さんの検査をした方で正常形態率が低かった方いますか?また、私は今、タイミング法なんですが、どのような治療をしていますか?
差し支えない程度でいいので教えていただけから、嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ヤ○ーの掲示にも全く同じ内容の質問してますね。

色々と気になるんでしょうけど…

2007.9.14 11:15 10

ルル(30歳)


病院によって分析結果の用紙が違うと思うのですが、
私が通っていた病院では正常形態率の下にこのような注意書きがありました。


*正常形態率が30%未満でも、機能性運動精子濃度や精子自動性指数が高ければ問題ありません。


特性分析結果の中には機能性運動精子濃度や精子自動性指数という項目がありましたが、心羽さんの検査結果にはそのような項目はありませんか?
ちなみに先生からは精子自動性指数が最も大事な項目で、精子の受精能力を最も現しますとのことで、
おそらく心羽さんの主治医もその結果で重視しているから褒めたんではないでしょうか?


うちも低い数字でしたが、タイミングでちゃんと授かりましたので、過度の心配はしないで頑張ってくださいね。

2007.9.14 11:44 11

ボク(30歳)


コメント、ありがとうございます。
ヤ○ーの方は最初のトピを自分で立て、その後数人の方から書き込みがあったりするので、色々情報交換をしています(^^)

それから、今日、受診日だったので先生に聞いたら「確かに低いですね」とのこと。
でも、量、濃度、運動率から見て絶対値では心配ないでしょうとのことでした。
有難うございます☆

2007.9.14 23:36 13

心羽(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top