HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 猫と赤ちゃんの生活、経験...

猫と赤ちゃんの生活、経験者の方アドバイスをお願いします

2007.9.14 17:51    0 8

質問者: コロンさん(32歳)

妊娠する4ヶ月前に猫を飼い始めて、年末に出産予定のコロンと申します。
猫と赤ちゃんがいるご家庭の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいと思い、投書致しました。

質問なのですが、赤ちゃんと猫は最初部屋は分けましたか?
もし分けたとしたらそれは赤ちゃんが生後何ヶ月頃までですか?
その他にも何かアドバイス等ありましたら是非よろしくお願い致します。

赤ちゃんが産まれる頃には猫は1歳2ヶ月を迎え、まだまだ若いので、なるべく猫にストレスのかからないようにしたいと思っています。
今、猫があまり利用していない日当たりの良い部屋を赤ちゃんの部屋にして、あまり赤ちゃんばかりに構って猫をないがしろにしないように…と思ってはいるのですが、なんせ初めての育児なもので、それが自分にできるかどうかちょっと心配です…。

ネットでいろいろ調べて、ベビーベッドにカヤを付けた方が良い、猫の生活のペースをなるべく乱さないようになどなど勉強中です。

ちなみに猫はスコティッシュホールドのオスでちょっと甘えん坊な性格のような気がします。
一人でお留守番してて、私や夫が帰って来ると玄関まで迎えに来てくれるような性格です。まだ仔猫だからですかね?

なかなか子供が出来なくて悩んでいて、猫を飼い始めたらすぐに妊娠したので猫が赤ちゃんを連れて来てくれたのだなーと思っています。赤ちゃんも猫もどちらも大切に育てていきたいです。

どうぞよろしくお願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コロンさんこんにちは!

猫ちゃんが赤ちゃんをひきあわせてくれたんですね〜(^^)
ウチには2匹のニャンがいます。子供は1歳半。
子供が産まれるまでは寝るときも一緒だったけど、子供が産まれると夜中の授乳などで猫も落ち着けないだろうから、思い切って別室で寝るようにしました。
最初は猫も戸惑ってましたが、今では普通にグッスリ寝ています。
また子供との接触は最初は離したほうがいいと思います。ちなみにウチはリビングを猫部屋にしているのですが、日中は赤ちゃんをベビーラックに寝かせてリビングにいました。
床に寝かすと猫の毛がフワフワしそうだったので。
ハイハイするようになったら子供にはサークルに入ってもらいました。
なんだか猫と子供が逆みたいですね(笑)
猫は利口なので赤ちゃんがとんでもない動きをするので近づかないですよ!
赤ちゃんの時は足元で眠ったりしていたけど、動き出すようになってからは猫の方が逃げていました。

だから、よく親などは「猫は危険だ!!」とかいいましたが、そんな事はないです。
心配しなくても大丈夫ですよ!でも一応は目は離さないでくださいね。
毛が付いたりして洗濯とか大変ですが、共存は可能です。掃除をしっかりしてくださいね!

それから赤ちゃんが1ヶ月過ぎた頃から肌にポツポツできたりして、酷いときは真っ赤になってしまう時がきますが、これは赤ちゃんなら良くあることで、乳児湿疹といいます。だから猫アレルギー??と心配しないでください。ちゃんと清潔にしてひどい時はお薬を塗れば大丈夫ですよ!(小児科か皮膚科に行ってください)5ヵ月過ぎた頃からアレルギー検査ができます。
仮に動物アレルギーがでても、焦らないでしっかりと掃除、それから猫のブラッシングをしてください。
忘れがちなのはカーテンなどです、カーテンには毛やフケがよく付いてますからね。空気清浄機もいいです。

猫ちゃんとの部屋は別の方が猫もストレスが少ないと思います。
我が家では今は殆ど一緒にいますが、寝るときは別のままです。
赤ちゃんの時は子供を隣の部屋に居させて、モニターをつけていました。泣いたらわかるように(^^)おかげで子供は手のかからない子になりました。
頑張ってくださいね!

2007.9.14 19:48 8

のどか(38歳)

いいねこちゃんが家に来てくれたんですね。
赤ちゃんまで連れて来てくれてよかったですね。

私も猫を子供が生まれるかなりまえから飼っていました。
ねこちゃんは家の中で飼っているんですか?
外に出していないなら、さほど心配しすぎなくても大丈夫だと思います。
うちは特に、猫と赤ちゃんを接触しないように気をつけたりはしませんでした。猫のするがままでした。
そのかわり、掃除、洗濯は徹底してやりました。
赤ちゃんが家にやって来てからしばらくは猫はかなり警戒して遠巻きに様子を見ていて、泣き出すと飛び上がって逃げていましたが、慣れてくると隣で仲良く寝ていたりしてました。
ただ、赤ちゃんは温かいので、赤ちゃんの顔の上に猫が覆いかぶさるという話をたまに聞いたりしますので、それだけは気をつけてあげてください。

うちのこは猫と遊びたいがために、かなり早い時期にはいはいや捕まり立ちをマスターしました。
一緒に遊んでいるのを見るとすごくほほえましいですよ。

2007.9.15 00:46 11

まめこ(3歳)

コロンさん初めまして。
うちには現在7歳になる猫と2歳の子供がいます。
出産前は、親からさんざん「猫は危ない、どうになしなさい」って言われてました。
実際に猫が赤ちゃんに寄りかかって寝てて、赤ちゃんが窒息死したっていう事故があったそうです。
(聞いた話しなので真実かどうかはわかりませんが)
なので様子を見て危なさそうだったら親に預けることを考えてました。
けれど猫は赤ちゃんにまったく近づかなかったです。
近づけると逃げてました。
近づかないだけで、あとは普段通りの生活をしていましたよ。
そして半年くらいして、やっと赤ちゃんに慣れて足にスリスリするようになりました。
外から帰ってきた時のスリスリと、泣きだした時に寄っていってヨシヨシって感じでスリスリするんです。
そして、赤ちゃんが歩きだす頃は、猫は逃げまわってました。
今も猫を追いかけまわしたりするので猫にとっては迷惑だと思います。
けど、スリスリはするのでキライではなさそうです。

こんな感じだったので、猫がいるからって特に気を付けてたことはありませんでした。
部屋も分けたりしなかったです。
けれど、猫が赤ちゃんと一緒に寝ちゃうとか、近づいちゃうのだったらちょっと心配ですよね。
赤ちゃんにもしもの事があったら怖いし、毛もつくだろうし。
その時は部屋を別にした方がいいかもしれませんね。

けれど、猫のおかげがどうかは判らないのですが、うちの子は動物大好きですよ。
それからテレビで見たのですが、外国では赤ちゃんが生まれるとペットを飼うのだとか。。。
生まれた時からペットといた子は免疫がつくのでアレルギーになる確率が低いとかも言ってましたよ。

2007.9.15 03:10 9

ちゃんた(38歳)

コロンです。

のどかさん、まめこさん、ちゃんたさん
アドバイス本当にどうもありがとうございました!!

猫と赤ちゃんのいるお宅がたくさんいらっしゃって、みなさんどのご家庭もとてもお幸せそうで私の心配はふっ飛びました。
温かいアドバイスありがとうございます。
是非是非、参考にさせていただきます!

ウチもです…。義実家は「猫元気?」と尋ねてくれたりして可愛がってくれるのですが、実家は「猫なんて!!!!」と血相変えています…(^^;)なのでトキソプラズマの検査をしたり、まめこさんのご質問して下さったようにウチはマンションで室内飼いです。それを説明してもぜんぜん耳に入っていないようです…。

こまめに掃除、ブラッシング、衣類はもちろんカーテンやカバーなのどの洗濯等は徹底的に頑張りますo(^v^)o
のどかさんお勧めの空気清浄器も妊娠を期にでっかいのを買いました!

猫と一緒に寝ていて窒息…、私もネットで読みました。
怖いですが、大人がちゃんとついていて注意を払おうと思います!
怖いエピソードもありますが、心温まるエピソードもたくさんありますよね♪赤ちゃんがベッドから落ちて泣いていたらお母さんに知らせてくれたり…などなど、ウチの猫はこんなにおりこうかどうかはまだわかりませんが…^^;

私も外国ではどうしてるか?と気になっていました!「猫は赤ちゃんに危害を及ぼす!」といってるのが日本だけのようなきがしてて…、ちゃんたさんありがとうございます!

ありがとうございます!
みんなで仲良く暮らします!

2007.9.15 10:02 9

コロン(32歳)

うちには室内飼いの7歳になる甘えん坊の
オスネコともうじき1歳になる娘がいます。
出産前は『ネコ、大丈夫?』と義両親から
心配されました。
だけど、退院して赤ちゃんを連れ帰っても
うちのネコは全く無関心でした。
一応、夜寝るときは寝室にネコを入れない
ようにして、あとはネコの抜け毛に気を
つけました。
寝室にはまだネコを入れてません。
娘はネコ大好きで、触りたい一心でハイハイ
が上達しました。
今では一緒にガラスに張りついて外を見て
いたり、娘がネコに自分のオモチャを渡し
たり、見てて微笑ましいです。

2007.9.15 11:37 9

白猫(33歳)

最初の様子だけ注意しておけば大丈夫だと思います。
我が家も猫のいる家に赤ちゃんが後からやってきました。少し心配でしたが、猫の方が警戒してほとんど寄り付きませんでした。赤ちゃんがあるていど大きくなってからですね、少し距離が近くなりました。
掃除だけはきちんとしてましたが、問題なしでした。
完全室内飼いですから、ノミや病気の心配もしないですんだのも楽でした。
ずっと猫と一緒なので、とっても動物好きな子に育ってます。赤ちゃんと猫ちゃんと楽しくすごしてくださいね。
あ、もし年配の人に猫がいると心配とかって言われたら、そのときだけ「別の部屋にしてる」って言ったほうが楽ですよ。

2007.9.15 11:41 4

たぬき猫(35歳)

お礼のお返事の追記を致します。コロンです。

それと、のどかさんの「乳児湿疹」のアドバイスもありがとうございます。知らなかったです(><)
きっと私の母がその湿疹をみると「やっぱり猫のせいだ!」とか言い出しそうです!それはマズイことになりそうです…(汗
事前に知って助かりました。
ありがとうございます。

まめこさんもちゃんたさんもありがとうございました!
皆さんのご家庭のようにみんなで仲良く暮らしていけるように頑張りますね♪
母は強しですね!(^v^)←ちょっと言葉の使い方が違うかな?

2007.9.15 16:55 5

コロン(32歳)

スレ主のコロンです。

白猫さん、たぬき猫さんアドバイスありがとうございます!
猫&赤ちゃんのお宅って多いのですね。
とても参考になります!

白猫さんの猫さんとお嬢さん、仲良しで微笑ましいですね♪
ハイハイが上達するとはっ!とても良いことですよね。
上にお姉ちゃん、お兄ちゃんがいる子がお喋り早いというのとなんか似てますね^^

たぬき猫さん、私もご近所の年配の方から私のお腹が大きくなったのを見て「猫はどっかにあげなさい!!私が貰ってあげる!!」怒られました…。でも適当に「はい、両親に預けます…」と大ウソを言ってしまいました^^;。その方も親切心で言って下さってるのは分かっているのですがね…。ウソをついて少し罪悪感が残りますが仕方ないですねー。

最初、猫と赤ちゃんの様子をじっくり観察して
注意を払います。
お掃除も頑張りますね!!
ありがとうございます!!

2007.9.15 20:48 5

コロン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧