HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりがひどくて・・・仕...

つわりがひどくて・・・仕事どうしたら・・・

2003.10.26 23:08    1 4

質問者: かんたろうさん(27歳)

こんばんは。かんたろうといいます。

結婚してすぐ転職しました。そしたら妊娠発覚!!仕事もやっとどうにか慣れてきたかと思った矢先のうれしい出来事なのですが。

今、妊娠7週目だと思いますが、つわり症状がひどくて。
朝はとにかく気持ち悪いし、空腹になるともう大変。食べ物の匂いは本当に
ダメで、仕事中何度も体が固まってしまいます。冷や汗が出てきて貧血のようになって・・・おなかも痛くなってしまいます。

どうにか食べるようには頑張っていますが、食べ始めは苦痛で。

つわりは病気じゃないし、ある程度は仕方ないと思いますし、気の持ちよう!!と思って乗り切ろうと思ってるのですが。どうにもこうにもつらくって。

正社員で働き始めたばかりで、職場にも相談しましたがこのまま正社員として
妊婦の権利(時間を遅く出社・休みの日をとる・育休後の復帰)などは難しく
辞めて欲しいというようなことも言われました。

ただ、今、職員の数も少なく、私の仕事は一人で行っているもので責任もあるのですぐに辞められると困るから、パートではどうかと言って来ました。

パートになれば休みも取れるとのことなんですが・・・。

無理はしないようにともちろん思っていますが、つわりがおさまったらとか
仕事をしていた方が気分転換になるんじゃないかとか、仕事をやめる不安とか
いろいろ考えてしまうのです。

欲張りなんですよね・・・でもどうしたらいいかわからなくて。

つわりがひどくても仕事を続けられた方、妊娠を機に仕事をやめられた方
何かアドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。つわりって本当に苦しいですよね。
私も以前似た様な感じで、職場が変わった(社内移動)とたんに妊娠が
発覚しなかなか言い出せなくてとてもしんどい思いをしました。
(その部署には、結婚してる人がいなかった。中年のおばさま)
でも、自分の体の方が大事ですよ。人になに言われようが、休みました。少々出血もしましたし。
パートになれば・・・って失礼な会社ですよね。
妊婦は保護する義務が必ずあります。
出勤時間の変更や仕事中の休憩など・・・。
社員だったら後々出産手当金なども頂けるし有利ですよ。
休みながらでも、がんばって下さい。
私も現在6ヶ月後半です。応援してます。

2003.10.27 21:20 42

ウルル(31歳)

ウルルさんへ横レスです。
私はつわりがひどくて、時期を選んで退社しました。
会社は、あなたのためにあるんでも、保護するためにあるんでも
ないですよね。
妊婦の権利として休んででも、って
この不景気で社員として雇ってもらえるだけ有り難いのに
そこで権利を出しますか?
部内異動してすぐ、社員になってすぐ・・・
大人なんだから、子作りのタイミングは自分で計れたはずです。
そういう無計画なことをして誰に迷惑をかけるかわかりますか?
これから就職活動をする女性全員にです。

2003.10.27 23:17 40

匿名(29歳)

私は勤めてはいませんが、独身の頃に周りにつわりで休む人がいて大変でした。
身体が大切なのもわかりますし、頭では理解しているつもりでも、正直周りは休んでばかりいて・・・と思ってしまうのは当たり前だと思います。
仕事の対価としてお給料を貰っているのですから・・・。

ましてや勤めて間もないとのこと、
入社して半年くらいは見習いみたいなものですし、やめて欲しいと言われず、パートでと言ってくれただけでも良い方なのでは??
周りを気にしながら仕事を続けるのは、精神的に良くないと思うのですが・・。
身体が大事、何を言われても平気というのならば別ですが、ここで相談されているということは、そうゆうタイプの方ではないように思いますし。

それと、出産後もずっと働ける状況にあるのでしょうか??
二人目とかを作るつもりも無い??
出産手当のこともあるでしょうが、出産後も仕事を続けられるかどうかも判らないのならば、パートで働いてもいいのではないでしょうか??
もし、出産後にまだ働く意志があるのならば、いずれまた正社員に戻してくれる等の話をしておくのも良いかもしれませんね。

つわりが数ヶ月もつづく人もみえますし、出産手当金は辞めて半年以内に出産すれば出るはずです。
パートでと言われたのにそのまま働いて、あとで仕事がやりにくなるってこともありうるでしょうし、かんたろうさんが後悔しないように選択してくださいね。

2003.10.28 11:54 33

まいこ(30歳)

お返事いただきまして、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。

どうにかこうにか仕事頑張ってはいるのですが、未だ結論にはいたらず、この先どうしようと思っているところです。今日は妊娠がわかってから初めて休んでしまいました。職場にも申し訳ないのですが、こんなにも体が疲れていて
赤ちゃんに無理をさせていたかと思うと・・・なんだか一人よがりも辞めた方がいいかなと思い始めてきました。

もう一人だけの体じゃないし、赤ちゃんのことちゃんと考えてあげないとと
深く反省中です。

つわりもひどかったり軽かったりと波があって、乗り切るの大変ですが、いつかは楽になると信じて頑張ります。

仕事はいつでも出来るけど、赤ちゃんは今しかないですもんね。

本当にありがとうございました。

2003.11.6 19:10 32

かんたろう(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top