HOME > 質問広場 > くらし > 大事なものって・・・何?...

大事なものって・・・何?(愚痴)

2007.9.15 00:21    0 6

質問者: めいさん(33歳)

大事なものは自分?
自分が一番大事と考えますか?


私は職場で人間不信になりつつあります。


先日、一緒に働いていた同僚が退職を願い出ました。
同僚は明るい人でしたし、
責任感があり職場での問題は
この同僚が何気に仲介に入り
事無く済ませたり、
上司への意見もしっかり出来る
頼りになる存在でした。
でも、条件のいい職場へ転職を考え
今回突然退職を申し出ました。
もちろん社長には転職の話はしていません。
辞めるのは1ヵ月後で届け出たらしいです。


自分が一番大事というのは
この同僚のことではなく
周りの人達のことです。


辞めると言われたとき私はショックでしたが、
条件の良いところへ行く、というのを聞いて
本心から良かったね!と思いました。
なぜなら同僚は無理をしてきたし
自分が犠牲になってきた事も数知れず。
辞めるという意思表示も理解できるから。


でも周りの人達は、退職の話を聞いた後、
「えぇ〜休みが取れなくから辞めないで」
「えぇ〜勤務が変わると大変だから辞めないで」
など辞める同僚に責めるように言ったのです。
私はその状況を信じられない眼差しで見ていたと
思います。あっけにとられたというか・・・
自分が一番大事という感覚を見せ付けられた瞬間でした


例えそうだったとしても
そんな事言いますか?
一ヶ月後に辞める同僚に
自分の待遇や状況が悪くなるから辞めないでなんて、


普通はこんな時は
例えウソでも寂しくなるとか、
同僚がいなくなったらこれから大変だけど頑張るよ
とか相手を思いやる言葉を掛けませんか?


きっと同僚は後味がもの凄く悪い思いを
今ごろしているのだと思うと切なくなります。
確かに突然の退職願いでしたし、
残った人達の状況が悪くなるのは
同僚は百も承知だったと思います。
でも何にもしなかったその人達に義理は感じなかった
んだと私は考えています。
考えるとこの人達は今まで問題がおきた時は知らん振り。ましてや自分達がフォローできた事さえも畑の外状態。
社長にはいい顔をして、
もちろん同僚にもいい顔をして、
しかし影では陰口をたたいているのを耳にして
私も信用ならないとは思っていましたが、
こんなにも、こんなにも、意地が悪いなんて・・・
本人達は自分の言った言葉など
何とも思っていないというか、感じないというか
気付く事はないのでしょう。


私もこんな人たちしか残らない職場を近いうち
退職することを考えています。


ただの愚痴でした。しかも長文ですみません。
でもここに来て少しスッキリしました。
同僚とも近々飲みに行き、今までお疲れ様と
言ってあげたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


人間、そんなもんですよ^^

あまり深く考えてはダメです。

どこに転職したって、そういう人は必ず一人はいます。


人は人。自分は自分。

退職されるその方に、感謝の気持ちをつづった手紙でも渡してあげたらきっと、めちゃくちゃ嬉しいと思いますし、そんなことを言われ続けた職場でも、自分が居た意味があったかなって、嬉しくなると想いますよ♪


人の負のエネルギーを感じやすいデリケートな方だと思いますが、逆にそのエネルギーを自分のプラスのパワーにして、人も自分も幸せになってください!

2007.9.15 12:50 8

トクメイ(29歳)


私は、どっちもどっちだと思います。
もちろん、同僚の方が、ステップアップのために
転職することは「頑張れ〜!」って思いますけどね。

でも、一般常識的に、
退職願いって3ヶ月前は言わないと・・ですよね?
派遣じゃないですよね?
正社員ですよね?

私はふたつの会社で働きましたが、
会社を辞められた方は
3ヶ月前には退職の意を上司に伝えていました。
後任を探したり、引継ぎの期間を考えたら
やはりそうすべきだと思います。

でも、文句ばかりで影で悪口をいう人達は
嫌ですよね。

2007.9.15 12:52 9

あんみつ姫(32歳)


 はじめまして。
 めいさんはとても誠実な方なのですね。
 心無い人はどこにでもいるものです。そういう方々はバッググラウンドに乏しく、思いやる心が欠けています。でもローマは1日にして成らずとはよく言ったもので、大人を変えることはむずかしいです。それだけに誠実な方が浮き立つのでしょう。
 仕事はマンパワーによるところがありますね。女性の多い職場だとなにかと欠員が出がちです。わたしの職場もいま病欠続きで苦しい状態です。でも文句を言っても仕方ないし、自分の評価を下げるだけです。
 転職はたとえ同業でも容易ではないもの。わたしは前職場での癖を引き継ぎ、まっさらな状態から就職するよりも難儀しました。でも自分の選択をよしとし、肯定していくしかないかと思っています。
 同僚の方を応援してあげてくださいね。人にやさしくした分だけめいさんにもいいことが舞い込んでくると思いますよ。
 元気出して。

2007.9.15 15:41 7

マモ(29歳)


めいさんこんにちは!

そうですね!そんな自分の都合しか考えていない人達の言葉なんて無視して、退職される同僚さんと飲みに行って「今までお疲れ様!」と送り出してあげるのが一番だと思います!
そんな勝手な人が多い職場でめいさんのようなお優しい方がいらして、退職される同僚さんもお幸せだと思いますよ^^

めいさんも退職をお考えのようですね。
「能力のある人は見切りが早い」という言葉を聞いたことがあります。めいさんも同僚さんもご自分に合ったステキな職場で働くのが似合ってると思います!
変な人ばっかりの職場でまともな人がいると、責任感が強いそのまともな人にしわ寄せがきちゃいますからね!

私も陰口を言う意地悪な人は大嫌いです(>☆<)
そんな人達、最低ですよ〜

2007.9.15 17:28 7

ももんが(32歳)


スレ主です
お返事ありがとうございます


トクメイさん
>人は人。自分は自分。
そうですね、気持ち切り替えます。


あんみつ姫さん
>3ヶ月前には退職の意を上司に伝えていました。
普通そうなんですね。
同僚は転職の話があったようなのでチャンスとかタイミングがぎりぎりの期間だったようです。
見切りをつけたのは義理を感じないのもあったのかな?と思いますが少々不誠実な形になったのも確かですね。
私は今後の参考にしたいと思います。


マモさん
>でも文句を言っても仕方ないし、自分の評価を下げるだけです。
全くそのとおりだと思います。
人のフリ見て我がフリ直せですね。


ももんがさん
>変な人ばっかりの職場でまともな人がいると、責任感が強いそのまともな人にしわ寄せがきちゃいますからね!
そうなんです!!
共感していただいてうれしいです。
同僚がいなくなったらどうなるのか??
でも、それでもどうにか回っていくのが会社なんですよね。


やっぱり皆さんの意見を見て
あの人達がおかしいと思えてスッキリしました。
どの職場にもいるような人達のようですが
相手を思いやる気持ちより、
自分の立場が最優先なんて考える人には
ほんと信用おけないです。
自分を守る事にはいろいろ考えるのに
人の事はどうでもいいような、
そんな理不尽なこと!!
私は会社では付き合えても
友達にはならないタイプです。
誰でもそうかもしれませんが!?
大人になって出会う人達はこんな人が多いように感じて
いつの間にかマイナス思考になっていました。
もっとプラス思考になれば
いい人達にきっと出会えますね。
みなさん、いろいろご意見いただき
ありがとうございました。

2007.9.15 20:03 9

めい(33歳)


めいさん、まだ見ていらっしゃるでしょうか・・?
退職3ヶ月前には申告するのが普通と
書いてしまいましたが、
めいさんは美容師さんなんですね。
うっかり勝手に普通の会社員だと思い込んで
分かったようなことを言ってすみませんでした。

美容師さんの業界のことは分からないですし
仕事がきつかったり、
引き抜き等あったり、
入れ替わりも頻繁ですよね、きっと。
突然やめてしまう人もいそうだし
一ヶ月前に言えば十分だろうなぁと
思いました。
本当にごめんなさい!

2007.9.17 09:44 6

あんみつ姫(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top