HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 6週4日 胎芽確認出来ず

6週4日 胎芽確認出来ず

2007.9.15 16:07    2 4

質問者: ゆみさん(28歳)

昨日心拍確認のために病院へ行きました。
不妊治療を行っていて、8月8日卵管造影、12日AIH、13日排卵です。
5週0日で胎嚢を確認済みで、昨日は6週4日。
胎嚢はかなり大きくなっていて、中にある白い輪(卵黄嚢)もかなりの大きさです。
でも胎芽が見えないんです。
胎嚢の右端に卵黄嚢がついているのですがそのくっついてる右端の境目あたりに胎芽がいるのかもしれないが今の時点では確認できないとのこと。
超音波写真を凝視するとなんとなくある気もします。
でも先生は5週0日から10日経ってるのに1週間分くらいの成長しか見られないと言われました。また流産の可能性も半々と・・・。流産は15%くらいあるから・・とか。
もう泣きそうで・・・。
つわりらしきものはあるのでまだ安心とのことですが。
次回19日に行きます。
そのときは7週に入ってるので見えるはずだと。
とても不安です。
胎芽が端に隠れちゃってた方とかいらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私なんて、不妊治療で排卵日も確実だったのに、5週2日で胎のう見えませんでした。
で、6週2日で胎のうと卵黄のうのみ。
同じように卵黄のうは胎のうの右端についていて、超音波写真では胎芽が見えそうな感じでした。
結局7週0日で2ミリの胎芽と心拍が確認され、無事に出産しました。
 
流産経験もあって本当に不安だったけれど、不安になりすぎずにいれたのは主治医が不安になるようなことを言ってくれなかった事が大きいです。
私の主治医は「不安になるとストレスでNK細胞の働きが活発になって流産の原因のひとつになることもあるから」って、不安になることは言いませんでした。
いつも「赤ちゃん頑張ってるね。大きくなってるよ。」って言ってくれたんです。
ゆみさんには代わりに私が言いますね。
「赤ちゃんは頑張って大きくなっていますよ。きっと大丈夫!次の診察では心拍も確認できますよ。ゆったりとすごしてくださいね。」
 
無事に出産できるよう心から祈っていますね。

2007.9.16 16:26 24

ゆかだるま(35歳)


ゆかだるまさん

ありがとうございます。うれしくて涙が出てきました。
今日もう一度病院へ行きました。
7週だと1cmくらいの胎芽になってるはずなのに半分くらいしかありませんでした。
子宮内に血液もたまってきてると・・・
先生に稽留流産と言われてしまいました。
来週、主人と一緒に来るように言われ、手術の話をされました。
家に帰って号泣してしまいました。
先生にも、8週とか9週とかまで待って確認できた人がいたりって聞きましたって食い下がってみたんですが、
それは排卵日が確実じゃなくての場合で、あなたは治療していてわかっているからって。
他の病院とかに行っても同じですよね・・・

2007.9.19 15:07 16

ゆみ(28歳)


心拍が確認できなかったのですね。。。
あきらめたくない気持ち、わかります。
だって母親ですものね。
 
私は何度か流産してしまっているのですが、後悔していることは「赤ちゃんのことを信じてあげられなかったこと」なんです。
信じてあげなかったから赤ちゃんがお空に帰ってしまったのかな、なんて今でも思ってしまうことがあります。
どんな結果になっても、それが流産という結果でも出産という結果でも、それが赤ちゃんが精一杯頑張った結果なんだと思います。
実際ゆみさんの赤ちゃんも頑張って前より大きくなってくれていましたよね?!
大きくなっていてくれたのに、あきらめるなんてできなくて当然だと思います。
別な病院でセカンドオピニオンを求めてもいいと思いますよ。
私もそうしたんですが、そうしなければ納得できなかったです。
 
でも胎芽も見えてきたのだし、心拍確認できる気がするんです!!
出血は絨毛膜下血腫かもしれないです!!だとしたら大きくなっていても不思議はないですよね。
 
私の友人は体外でしたが、心拍確認できたのは8週です。
着床がずれることもあるそうです!
 
どうかどうかゆみさんの赤ちゃんが無事に生まれてきてくれますように。。。
祈っています 

2007.9.21 15:40 16

ゆかだるま(35歳)


もし、納得できないのであれば、他の病院でも見てもらった方がよいと思います。
私の場合は、8月11日にHをして、8月15日が排卵日。9月19日に二度目の検診に行った所、5.8ミリの胎芽が発見されました。
しかし、先生からは「前回(9月1日の検診では3ミリの胎嚢のみの確認でした)からの流れで考えると問題ない。順調です。心配しないで。」と迷いなく言われました。
平均として考えると小さめですが、排卵=即受精とは限らないのでしょうか・・・?
19日の検診時には、6週半との診断でした。それで考えると17、18日頃に受精したと言う事になるようです。

すでに他の病院でも結果が出ていて、不愉快な文面でしたら、本当に申し訳ありません。

2007.9.21 22:40 17

ぺこり(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top