HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理不順、排卵……

生理不順、排卵……

2007.9.16 00:44    0 5

質問者: みゆさん(20歳)

あの……
この前は、出血の色に関して、丁寧に教えてくださってありがとうございました。

そこでまたお聞きしたいことがあるんですが、生理は、やっぱり定期的には来ないし、何ヶ月か来ないことは普通にあります。以前までは全く気にもしていなかったのですが、最近は、前もいったように、好きな人もいて、将来のことも考えます。結婚して、健康な赤ちゃんも欲しいです。

……
でも、生理が定期的に来ていなかったら、妊娠もすることはできないんでしょうか(-_-)(T_T)泣悲
もう1つ、不安なことがあります。
生理って、血液だけ出ても、排卵していないことがあるって聞いたんですが、生理が来たら、排卵しているとは限らないんですか?

生理不順って、どれほど危険なものなのか、将来のためにも、教えていただけませんか?
丁寧に、優しくまた教えていただけるなら、感謝します。
どなたか、この点に詳しい方、どうかお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私もそんなに詳しくはありませんが、無排卵でも生理はあります。
排卵してるかどうか、まず基礎体温からつけてみてはどうですか?
高温期と低温期がはっきりしているかなどチェックしてみてはいかがですか?
私は薬を飲まないと生理周期が長く、1年に10回しか生理がこない感じでした。そうなると排卵も10回という事で人より2回分妊娠できる可能性が減りますよね。
結婚など考えているなら、1度婦人科でいろいろな検査してもらうのもいいかと思いますよ。
勇気がいるかもしれませんが、行っていろいろ調べてもらうと本当に安心します。
私は結婚して2年位たって子供ができなくて、あれ?と思いそこから不妊治療を始めたので授かれたのは結婚して6年目の今です。
もっと早く病院に行って調べれば良かったなぁ。と後悔しました。
人の体は一定じゃないので、一人一人違います。
なので先生にみてもらって判断してもらった方が確実ですよ。
今は女医さんも多いです。
頑張って下さいね!!

2007.9.16 10:31 6

ぽこ(29歳)


こんにちは。無排卵月経と言って排卵してなくても生理は来ます。排卵があるかどうかは基礎体温を付ければわかります。ただ排卵がきちんと行われていても、成熟した卵が排卵されているかはわかりません。未熟な卵が排卵されている場合もあります。これは、病院に行って超音波で確認しなければわかりません。生理が3,4ヶ月に一回しかなくても排卵がきちんと行われていて、パートナーと共に何の問題もなければ妊娠は可能です。私の友人で3,4ヶ月に一回しか生理がない人がいますが、ご夫婦とも何の問題もなかったので自然妊娠で2人、子供を授かりました。でも定期的に生理のくる人と比べれば、妊娠する確率が低くなるのは分かりますよね?なので、病院に行って生理不順を治した方が良いと思いますよ。ただ、健康な赤ちゃんがほしいと言っていますが、こればかりは分かりませんよ。みんなが望む事だと思いますが、お二人のどちらかに不妊の原因があるから、健康じゃない子供が産まれるかって言ったらそうではありません。逆に二人とも何の問題もないから健康な子供が産まれるかって言ったらそうでもありません。何かしら障害、問題のある子供が産まれるのは、ほとんどが染色体の異常から来るものです。これはたまたま受精した受精卵に異常があった為でどうにも出来ないことです。みゆさんが疑問に思っていることは割と基本的な事ですよね?不妊に関する本に出ていますよ。自分の体の事なのですから少しは自分で調べて勉強した方が良いですよ。自分の体の事はきちんと知っておくべきです。それでもこれは?って思う事があったら皆さんの経験した事を聞いたり、参考にしたりするべきだと思います。あくまでも自分の体の事なんですから・・・。

2007.9.16 10:43 7

まーくん(37歳)


みゆさん、こんにちは^^
みなさんおっしゃる様に排卵が無くても生理は来ますよ。とにかく基礎体温を2〜3周期つけて婦人科で診てもらった方がいいと思いますよ。「生理不順」というだけでも立派な通院理由になりますので、お若いので勇気がいるかと思いますが、頑張って行ってみて下さい。

2007.9.16 16:53 10

mimi(35歳)


みゆさん、こんにちわ。
生理が来ていても排卵していないことはあります。(私がそうです。。)別の方がおっしゃる通り、基礎体温を測って2層になるかどうかをみてみたり、または血液検査でホルモンの値を調べると、わかったりします。
無排卵だと、ホルモン剤で排卵を誘発したりしますが、みゆさんの場合はまだまだお若いので、薬でというよりも、まずは食事や運動などで、自然な形で体調改善をしてみてはいかがでしょう。針やお灸もいいみたいですよ。
私も20代生理不順でしたが、何も気にせず、赤ちゃんが欲しいと思ってからいろいろ調べて気付いたので、もっと前から体調改善の努力をしていれば、、と反省しています。

2007.9.16 18:25 6

momo(30歳)


みなさん、ご丁寧に返信してくださり、ありがとうございます。本当に、女性の体って繊細だから、後から後悔しないように、日頃から体調管理をきちんとしなきゃいけませんね……
つい睡眠不足になり、親や、周りの人が心配するほどなので、気をつけていこうと思います。
自分で本を探すなり、きちんと調べてみたり、1度検査に行ってもいいですね。今、大学2年ですが、1度高校3年の時に、婦人科へ行き、ホルモン剤を飲んで生理を起こしたこともありましたが、それ以来全く行っていないので、また検査に行ってみます。
そして、なかなかうまくいかないんですが、体温を測ってみようと思います。
みなさん、本当に、ありがとうございました。

2007.9.18 02:20 6

みゆ(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top