HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯が弱い人って

歯が弱い人って

2003.10.27 00:46    1 6

質問者: あららさん(秘密)

私は子供の頃から虫歯になりやすく、奥歯は全部銀歯になっちゃってます。
今30代半ばですが、以前歯医者さんに一番虫歯の多い年代だと言われました。
親知らずまで揃っているのですが、奥歯には銀の冠をかぶせた歯が11本、銀の詰め物をした歯が5本、上の前歯4本は差し歯になっていて治療済みの歯が20本もあります。
最近はセラミックなどで白いかぶせ物もできる様ですが1本数万円するらしく金銭的にとても無理です。
さすがに前歯の差し歯は約30万円でセラミックの歯にしましたが・・・
私のように銀歯だらけの人は少ないと思いますが、同年代の方はどれくらい治療していらっしゃるのでしょう?
こんなに銀かぶせてる人っています?
銀歯が多いとなんだか、だらしなく見られちゃうんじゃないかと思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

銀の冠2本。
銀の詰め物12本。
治療済みの前歯?本(白い詰め物のため分からなくなり忘れた)。
しかも、歯並び最悪。
差し歯がないだけマシ!?

綺麗な歯の人が羨ましい。。。。

2003.10.28 01:13 94

かっちん(31歳)

あららさん、こんにちは。
まさに、歯の弱い年代かも…。だって同じ年なんだも〜ん。
私もすごい銀歯だらけですよ。はっきり言って健康な歯は下の前歯4本だけだと思います。差し歯もあるし、ブリッジもあるし…。この年で歯槽膿漏だし…。

年代で言うと、私たちの母の時代は戦後で貧しい時代。甘いお菓子もなくて、おやつはさつまいもだったらしいです。だから私の母は虫歯が1本もなかったらしく、虫歯なんてなるものだとも思ってなかったらしいです。
それで、何と!今では考えられませんが、私が1〜3歳の頃、毎日寝る前にヤクルトを飲ませてたんだって!信じられない〜!それのせいで私の歯はボロボロになったみたい…当たり前やんねぇ…(-_-;)

で、今、自分の子には私と同じ思いはさせまいと、小さい頃から定期検診を欠かさず行ってます。今のところ息子(4歳)は虫歯なしです。

治療はあららさんと同じで、奥歯はギラギラ。前歯だけセラミックにしてます。もう高くてビックリですよね。これ以上悪くならないように、今は寝る前に糸ようじとモンダミンをしてます。

2003.10.28 01:16 31

はまじろう(33歳)

あららさん、こんにちは。

そうなんですかー、もっと若い世代の日本人は虫歯が少ないんですね。私は何となく、日本人というとたいがい奥歯ほとんど全部虫歯の治療済み、という印象を持っています。ですから、あららさんのような方、とっても多いのでは。

今後なんどもつめ直しをしないですむように、これからだって歯の管理に力を入れましょうね!

2003.10.28 03:12 43

せりな(秘密)

こんにちは!
私も最悪です・・・(悲)。
治療していない歯はわずか4本です。
奥歯は4本連続ブリッジに上下銀歯の数々だし、上前歯は差し歯だらけで歯茎は変色してしまいました。

虫歯の多い年代だったとは知りませんでした。
33才の姉も私と殆んど同じ状態ですねぇ・・。
そういえば、この年代の芸能人も見るからに差し歯の人が多い気がしますね〜。
はまじろうさんの言うように、私達の子供の頃ってヤクルト全盛でしたよね。
毎食時には必ずテーブルに乗っていたし、おやつにもよく飲んでましたもの。

ほんとキレイな歯の人が羨ましいです。

2003.10.28 12:13 46

白美(32歳)

私もすごく悪くって、奥歯なんてほとんど銀ですよ。しかも2人目が欲しいのに、上の歯の根っこに嚢包が出来てしまってなかなか治りません。只今治療中なのですが、1本抜いてたぶんもう1本原因となる歯を抜かないと治らないみたいです。あぁ、早く治って!!2人目が欲しい・・・。

2003.10.28 17:54 172

ノン(28歳)

みなさん、変な質問にお答え下さって本当にありがとうございます。
自分以外の人の歯なんて、我が子ぐらいしかわかんないですものね。
先日、うちに遊びに来ていた幼稚園の娘の友達に
「おばちゃんは、きちんハミガキとしないからいっぱい銀の歯になっちゃったの?」突然まじめな顔で聞かれてなんて答えて良いのかわからなくなったりして・・・
鏡の前で大口開けて奥歯にズラリと並んだ銀歯に溜息をつきながら変な書き込みをしちゃいました。
って
歯で苦労されてる方も結構いらっしゃるのですね。
銀歯だらけの私ですが、幸いまだ1本も抜歯せずに治療出来てるのが救いかな?

2003.10.28 23:53 23

あらら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top