HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 連休をはさんでも胚盤胞ま...

連休をはさんでも胚盤胞までの培養はちゃんとしてくれてるの?

2007.9.16 12:00    0 16

質問者: しんでぃさん(28歳)

先週、木曜日(9/13)に体外受精のため2回目の採卵をしました。前回は採れませんでしたが、今回は4つの卵が採れました。

そして土曜日(9/15)に病院から電話があり、

「4つとも受精卵になったことが確認されました。日曜・月曜と連休をはさんでしまうため、長期培養となりますので、このまま胚盤胞まで培養することにします。そして火曜日(9/18)に移植となります。培養費はプラス3万円です。」と言われました。

電話後とても不安になったのですが、連休を2日間もはさんでも、胚盤胞までの培養に問題はないのでしょうか?胚盤胞までの培養方法は、培養液を何回か変えなくてはならない、というような記事も読んだことがありますが、連休の場合ほったらかしになってしまう訳ですよね…。命がけで採った受精卵たちが大丈夫なのか不安になってしまいました。

もしご存知の方いらっしゃいましたら、どのような情報でも構いませんので、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ほったらかしとか言わないで下さい!!
病院スタッフに日曜も祝日もありません!!

2007.9.16 17:11 10

ひどすぎる(29歳)


私が通院していた病院は祝日も無休で診察されてたので培養や移植に日にちを選ぶ事はありませんでした。通院されている所は休日は全く無人なのでしょうか?診察はされてないだけで、必要な培養土さんは出勤されてませんか?休日で培養に問題が出るなら事情を説明されて凍結などを勧められそうですし、培養に問題ないからプラスの料金まで取って培養するんじゃないでしょうか?
せっかくの卵をどのように扱われるか気になりますよね。私は遠慮なく質問しまくりましたよ。

2007.9.16 17:37 8

たまちゃん(28歳)


医療スタッフです。
命がけで採った受精卵とおっしゃってますが、自分で採ったようにおっしゃらないで欲しいと思います。
もしダメだった場合、あの時の連休が原因だともおっしゃらないで欲しいと思います。
こちらは患者さんの為に働いているので、こういう投稿を目にするとさみしい気分になりますね。

2007.9.16 19:53 10

匿子(秘密)


患者さんは命がけで治療に来られてると思いますよ。

2007.9.16 20:06 12

花(22歳)


しんでぃさん、横になってしまってごめんなさい。
ちょっと気になったので・・・。

ひどすぎるさんと匿子さんは同一人物でしょうか??
患者からすると高ーい医療費を支払っているわけですから、色々不安になりますよ!!
もし上手くいかなかったら「あの時の連休が原因だ」と思いたくもなります。
医療関係者の方なら、そういう患者の不安な気持ちも理解してほしいものです!!

2007.9.16 20:41 11

もか(秘密)


私も「ほったらかしにする訳ないだろ!!」と思いましたが、お返事された医療関係者の方々の言い方はないんじゃないでしょうか?しんでぃさんの通われてる病院は説明不足だったんじゃないでしょうか?現に連休を理由に移植が延期になった訳ですから、不安な気持ちになるのは無理も無いと思いますよ。医療従事者にとっては当たり前の事も、患者には理解しがたいことはたくさんあります。視点が患者側に無い悲しいスレですね。

2007.9.16 20:46 8

ひとこと(3歳)


私の投稿によって、ご気分を害してしまわれた方がいらっしゃいましたようで本当に申し訳ありません。

説明不足でしたが、私としましては先週の木曜早朝に採卵したのに、土曜日の診察終了時間まで長期培養になることもまったく説明を受けておりませんでした。

そしてこの土曜日の診療時間終了後に病院から電話があり、「休日にはいるので長期培養になります、すみません。」、とか「休日になるので胚盤胞になるかはわかりません、すみません」という様なことを言われ、「ホントにすみません。」と何度も謝られたため、患者側としてどうして謝るのだろう、休みだからちゃんと見られないということ?と、ものすごく不安を掻き立てられたため、皆さんにご意見をお伺いしたく投稿しました。

私の主人も医療現場で働いておりまため現場のことは誰よりも良く分かっています。昼過ぎに職場から帰宅した主人に話したところ、「それは病院側の伝え方が悪い、自分が電話して聞いてみる。」と電話しましたが結局、土曜の診療時間終了後のことだったため通じませんでした。

今はもう落ち着きましたので、ただ祈り、ストレスをためることなく気を楽にして着床しやすい体を目指したいと思います。

大変失礼いたしました。
ご意見をお寄せくださった方々本当にありがとうございました。

2007.9.16 20:53 4

しんでぃ(28歳)


しんでぃさんの不安な気持ちはとてもよく分かります。
高いお金を出して1回の受精にかけているのです。
私は普段の生活費を節約して不妊治療にあてています。1円でも10円でも節約します。
そんな思いをして挑んでいる訳ですから、日曜・祝日は休んでもらっては困ります。休まず働くことが不満なら、文句を言うのは患者に対してではなく病院側に対してだと思います。
患者が少しでも疑問に思ったことに対して、腹を立てるのは良くない傾向だと思います。
そうゆう病院が多くなるのが悲しいです。

2007.9.16 21:11 6

サラ(32歳)


患者にしてみれば、何もかもわからないことだらけです。ほったらかしかどうかも分からないわけなのに、
「そんなこと言わないで!」とは言いすぎではないでしょうか?


せっかくの掲示板なのに、これでは質問もしづらくなります。ではなんといえば良かったのでしょう?


いまだに、まだまだ「先生」とよばれる立場の人は、「俺様」感覚が強い人が沢山います。「黙って言うこときいてればいいの」という上から目線の人にはあたりたくないものです。


ちなみに私の病院では連休に関係なく移植しますから、卵の状態を見て、胚盤胞にするかどうか決めます。連休だから胚盤胞にするということはしません。うまく育つといいですね。

2007.9.16 21:14 6

意地悪なナースは嫌い(秘密)


医療に携わっている方が患者へ適切に伝えることも大事ですけど、不安に思う事があったなら患者側もきちんと医療に携わる人へ相談なり質問なりするべきではないでしょうか?
それこそ患者側だって高い医療費を払っているんですし命がけなんですから、わからない事や不安に思う事があるなら患者だって自分からきちんと聞くべきですよ。
しんでぃさんの投稿や他の方のコメを読んでどっちもどっちだな〜って感じました。

2007.9.16 23:01 5

とくとく(秘密)


よこですが匿子さん 患者は命かけてます。 麻酔使用したり 色んな検査や 長い注射にたえ 皆さん大変なんです。 しんでぃさん  病院のシステムはわかりませんが 先生を信じるしかないですね。 移植頑張ってくださいね。

2007.9.17 10:17 9

・・・(32歳)


患者側も質問すべきとありますが
見てもらってるって言う負い目みたいなので
言えない事ってありますよね?
あと忙しい病院だと質問する間も
もらえないような所ももあります。

医療関係者の方の意見は確かに
病院側の意見です
私の通ってた婦人科は皆さん本当に
よくして下さいます。
なので医療関係者の方の意見も
わからなくもないのですが
全部が全部そう言う病院ではないと言う事です

2007.9.17 11:25 9

ありさ(34歳)


ご心配な気持ち、とーってもよくわかります。
私もいつも、あれこれといろいろな疑問が湧き上がって、不安な気持ちになります。

受精卵の培養についてですが、休日の間は、ちゃんと培養士さんが交代で管理をしているはずです。
しんでぃさん以外の方の受精卵もたくさんあるわけですから、培養液の取替えも毎日のように行われているでしょう。ですから、交代で誰かは必ず病院に出ているはずなので、その点でご心配をされなくても大丈夫だと思います。
後は、卵ちゃんが無事に胚盤胞まで育ってくれるのを祈って待ちましょう。

2007.9.17 12:37 6

マリ(40歳)


良かった、わたしの病院は休日のことを聞いても
親切丁寧に受付の方も看護師さんも医師も説明して
くれる不妊病院で。
わたしも不妊病院では無いけれど病院勤務経験があり
ます。患者さんは些細なこと(分からないこと)に
不安を持つしそれを取り除くのが仕事なんじゃないの
って思います。
はっきり言って採卵は命がけです。
重度のOHSSになることもあります。
受精卵を我が子のように思う人もあります。
そういう気持ちが分からないのに医療現場で不妊の
人の心のケアって出来るのかな?と思いました。

2007.9.17 15:54 7

林檎(27歳)


皆様沢山のご意見、本当に本当にありがとうございます。不安な気持ちでいっぱいだったため温かいお言葉には涙が溢れました。
私も元は医療現場で働いておりました。だからこそ、今回の説明が少なく、長期培養に進むかの選択肢も私たち夫婦になく、診療時間終了後に長期培養の連絡があって、その後質問の電話をかけても繋がらず連休に入ってしまった状況に違和感を感じたのです。


病気の大小に関わらず、医療に100%がない以上、患者はリスクを負って、覚悟の上で治療に望みます。命懸けと言っても過言ではありません。
お気を悪くさせるような投稿をし申し訳ありませんでしたが、ご意見をくださった看護師の方にはそれだけはご理解いただきたく思います。

2007.9.17 17:36 6

しんでぃ(28歳)


胚盤胞移植ってことになるんじゃないですか?だったら、着床率高いらしいですよ!!以下は読売新聞の記事からです。希望を持って!自分の体を信じて!

 胚盤胞は、卵子が精子と受精後、受精卵の分割が進んで5日程度たった段階をいう。自然な妊娠では、胚盤胞に成長した1、2日後に子宮に着床する。従来の体外受精では、受精卵の培養技術の問題から、受精から2、3日後の受精卵を子宮に移植していたが、通常の着床段階まで成熟していないため、着床率は2―3割と低かった。
 最近、技術の進歩で受精卵を胚盤胞まで培養できるようになり、この段階で移植すると、着床率が50―70%に高まるとの報告もある。現在では大学病院や多くの不妊治療機関で行われている。

2007.9.17 19:32 5

希望もありますよ(秘密)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top