HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 2人目の母乳育児

2人目の母乳育児

2007.9.17 15:20    0 0

質問者: 2人目妊娠中さん(27歳)

妊娠6ヶ月の者です。
現在2歳になったばかりの娘がいます。
相談させていただきたいのは、母乳育児についてです。
私は上の子を完母で育てました。(10ヶ月で断乳)
母乳は母子の体の為にも(体重もすぐ元に戻りました)経済面でもいろいろ助かったのですが、完母にした為、哺乳瓶がまったくダメで親に預けるにも一苦労、乳腺炎や乳首が切れて痛い思いをするといった、大変な事もあったので、次の子の時は母乳の出が悪かったら潔くミルクにしたいなぁと思っておりました。
(上の子の時は出が悪く、助産院でマッサージをしてもらい出るようになりました)
でも、2人目の出産後は乳腺が開通しているからよく出ると言う話しを聞いて、みなさんはどうだったのかなぁと思い投稿させていただきました。
やはり2人目は母乳の出はよかったですか?
上の子も面倒とかも考えると、母乳より、ミルクのほうが体を動かしやすくて楽かなぁとも思うのですが?
みんなが出がよくなってるとは思いませんが、2人以上のお子様がいる方、ミルクと母乳、どちらが便利だったでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top