HOME > 質問広場 > くらし > 日本のドラマで・・

日本のドラマで・・

2007.9.17 17:38    2 5

質問者: キーファー好きさん(35歳)

海外ドラマや映画は良く観ますが、あまり日本のドラマを観ません。たまにちょこっと観ると「おやおや〜?」と思うことが何度かあります。

先日再放送で観たんですが、キムタクさん主演のレーサーのドラマの冒頭、スタローン監督出演「ドリブン」の下手な鼻歌を歌う冒頭シーンが全く同じ、車椅子のオーナーなど設定も手っ取り早くマルッとコピーしているだけという感じで、失笑・・。

プライドとか無いのかな?と泣かせるシーンでも全てに重みが無い作品に観えてしまいます。全てが滑稽・・日本映画でもたまにありました。

視聴率取れる男優女優、期待の若手、個性派俳優並べて、内容は安くすませるためコピーって感じなのでしょうか?

名作や自分の好きな作品に影響されるのは絶対に避けられないと思いますが、だからってコピーするのは酷い作品に思えてなりません。まず先方に失礼、と思うのですが。。。

誰もこのくらいなら別に・・って感じなのでしょうか?腹が立つのは私だけ???関係者や評論家は突っ込みいれないのでしょうか?

曲も広告も・・大抵は海外のものをコピーしていると聞きますが、今回はドラマに限ってみました。皆さんはこんな経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ありますよ〜。
外国の話しの丸パクリだから、日本人がそのままやってもおかしいよ!っていうドラマ。それこそ「欧米か?!」っていうもの。
パクリじゃなくても、はやりの若手俳優や女優を使って話しの内容が全くないもの。
おまえ、どうみても高校生じゃないし、男にも見えないだろう?っていう今やっているドラマもかなりの失笑もの。
最近、深いドラマが少なくなってて、つまらないわ。

2007.9.17 23:23 9

匿名(31歳)


今の時代ってオリジナル探す方が難しいんじゃないかな〜ってくらい似てるモノが多いと思うんですよね。なのでいちいち腹立ててられません(笑)
もちろん真似するのはよくないと思いますが(´・ω・`)

2007.9.18 09:09 6

マウイ(秘密)


ありますよ〜、少し前に放送していた『ライアーゲーム』です。
ちゃんと見たことはないので詳しい内容までは分かりませんが、何人か集めてゲームをする設定が『saw』にそっくり。特に仮面の人物?を見た時、主人と一緒に『ジグソウじゃん!』とテレビにツッコミいれてしまいました。
原作のマンガがあるらしいので、原作者が『saw』のファンだったんでしょうか。

2007.9.18 09:35 9

ぶうこ(33歳)


日本のドラマ見ないですね。
CSの加入者がうなぎのぼりなのも分ります。
大人のためのドラマが全然無くなりましたね。


昔のドラマは俳優の方たちの演技がしっかりしてて見ごたえがあります。
先日「誘惑」という篠ひろこさん主演のドラマを見ていたのですが、さすが小説がベースなだけに奥の深い内容でした。
我が家はCSがなければ生きていけない感じです。

2007.9.18 18:53 7

jasmine(34歳)


海外ドラマもあまりハマるものがないです(^^;
映画もハリウッドはリメイク流行りだったり
特撮の「お金かかってるなぁ」ってものばかりでつまんない。。



海外ドラマや映画を自分で見るようになって
日本のドラマが本当にパクリだらけなんだって
気がついてからほとんど見なくなりました。


「素顔のままで」は「フォーエバーフレンズ」、
「愛という名のもとに」は「セントエルモスファイヤー」、
「もう涙はみせない」は「レース」だったかな?
たーくさんパクリがありますよね。


↑くらいで私の中で時が止まってますね(笑)
今でもやってるんですねぇ、パクリ。。。

2007.9.19 14:08 9

あきれぇーる(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top