HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月。痔になってし...

妊娠7ヶ月。痔になってしまいました…

2007.9.17 18:06    0 5

質問者: たらこさん(30歳)

こんにちは!
妊娠してから便秘がちで病院からもお薬をもらってるのですができるだけ自然に・・と思って毎日飲んでません。
先週の金曜から便秘が解消されたものの、おしりに違和感が・・。一つ一つ動作を変えるたびにおしりが痛いんです。寝返りさえ痛いくらい。
パンツにも出血とは違った茶色系のおりもののような何かが付いててそのうち治るだろうと思ってました。
が!!しかし!!
昨日の朝はパンツに生理のような少量の出血が付いていて慌てて産婦人科へ行きました。ずっとずっと赤ちゃんが欲しくて不妊治療を頑張ってきた結果授かった命。
半泣きで受診すると「これは痔からの出血で赤ちゃんは元気ですよ」と先生。私も旦那もホットしました。
いぼ痔で塗り薬を処方してもらいました。
おかげで最初の頃の痛みよりかは若干マシにはなったんですがまだパンツに薄い出血のような茶色の何かが付いていているのでおりものシートを装着してます。
いぼ痔って初めてなったんですが薬を塗ればきちんと治るんでしょうか?いつかは引っ込む(変な表現ですみません)んでしょうか?下着を汚さない方法とかありますか?
正直トイレで大をした時はどうやって拭けばいいのかわかりません。あとお風呂の時のタオルが触れると痛いんです。
経験者の方、どうかアドバイスをお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね。
私もそもそも妊娠中はかなり気をつけていたのですが、それでも何度かなりかけ、出血も少量ですが何度かありました。
まず、トイレにウォッシュレットはありませんか?
あれば、拭く前にそれを使い、なるべくペーパーを使うのは少なくした方がいいです。
それから、
>>妊娠してから便秘がちで病院からもお薬をもらってるのですができるだけ自然に・・と思って毎日飲んでません。
気持ちはわかりますが、産婦人科で処方されているお薬でしたら、決められた量でしたら毎日飲んでも大丈夫です。
私は出産するまで毎日飲んでいました。
お陰でひどい痔にならずに済みました。ですので、お薬は飲んだ方がいいと思います。少なくとも、今回のようなことになることを考えたら、飲んだ方がいいと思いませんか?
余り参考にならなかったらごめんなさい。
早く良くなるといいですね。
赤ちゃん、無事生まれることをお祈りしています。

2007.9.18 01:14 36

秋の気配(34歳)

私も7ヶ月で便秘と痔に悩まされています。
私は先生に3日に一度は必ず出すように言われていますので、3日に一度、就寝前に病院で処方された下剤を飲んでいます。

痔は温めるのが一番と聞き、私の場合いぼ痔でも毎日湯船に入って温めると1週間くらいでよくなります。
血行をよくするのがいいみたいですね。

痔の薬を併用しつつ、血行をよくするように心がけていると、自然とよくなりました。

2007.9.18 16:23 13

にゃんこ(33歳)

上の子を産んだ後から、私も痔になりました。
いきむのが下手だったからか、ぼこっとお尻から出たものが引っ込まず、擦れて痛い事!
これから産後、ますますひどくなるかもしれませんよ。
私は、まず妊婦でも産婦でも安心な注入薬を入れて、痔の腫れを治しました。
注入薬が難しかったら、薬を指に塗って、思い切ってお風呂上りとかお尻に戻すようにすると楽になります。
そして、便秘にならないように、気を付けて、大の後は赤ちゃんの流せるお尻拭きでお尻を拭きつつ、またここでも押し込むようにします。
そして、痛いときには必ず、薬を。
肛門から微量の薬は赤ちゃんに影響はないです。
お風呂でも、暖まってお尻を洗った後、やっぱり薬を塗って、押し込みます。
「押し込む??」なんてびっくりするでしょうけど、元の位置に戻すのが一番楽ですよ。
出血がある間は、オリモノシートを貼って、こまめに変えるといいと思います。
ウォッシュレットは、きれいになっていいですが、水量が強いとそれでまた出血したりするのでほどほどに。

2007.9.18 21:11 45

コアラ(35歳)

わかります!薬は飲みたくないですよね。
でも大丈夫なので飲んでください。
私も7カ月ころからいぼ痔になりつらい毎日でした。
薬を塗って、お風呂であたため、飲み薬も飲んでました。トイレはウオッシュレットがいいです。なければ面倒でもシャワーです。
脅かすようで申し訳ないですが、出産時にひどくなります。出産後は痛くて痛くて円座なしでは座れませんでした。でも一ヶ月検診では治ってました。
必ず終わりはきます。つらいけどもう少しの辛抱です!

2007.9.18 21:52 34

ジーコ(35歳)

私も妊娠中は便秘、痔に悩まされました。酸化マグネシウムを飲んでこれ以上痔がひどくならないように気をつけていましたがお産の結果、痔はさらに悪化し、今は酸化マグネシウムを飲みながらイボ痔は塗り薬で直しています。痛みもひいてきたし、イボも小さくなってきました。
お薬飲むのが嫌なのはわかりますが便秘でいきむとまた痔が悪化してどんどんひどくなると思いますよ。
しかもお産するとさらに悪化すると思います。
お医者さんから処方されているものなら安心だと思います。私も後期からずっと薬を飲んでいましたがちゃんと元気な子が産まれました。
母乳の今も酸化マグネシウムは飲んでます。
産後は体力勝負。椅子に座れなかったり、痛みで寝れなかったりすると子育て大変ですよ。ストレスたまると母乳も出なくなっちゃうし。
出産前にケアできるところはしておきましょう。

2007.9.19 12:12 8

ひな(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page