HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 会陰切開をしたくないので...

会陰切開をしたくないのですが・・・

2007.9.17 21:41    0 13

質問者: ねこさん(30歳)

もうすぐ出産予定の妊婦です。題名のとおり、私は会陰切開をできる限りしたくない派なのです。これは病院もしくは医師の方針によってする・しないが決まってくるものなのでしょうか?私の医師は自然に切れてしまうとそっちの方が後々痛むし治りが悪いとのことで、最初から切開する方が良いと考えています。皆さんは、会陰切開をしなくてもいいようどうしましたか?会陰部分をお風呂の時マッサージすると良いらしいですが、そのほかに何かあったら是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私はお産を3度しましたが、一度も切っていません。特になにも言ってなかったのですが、「切る必要がなかった」と3度とも言われました。特になにも事前にしてないですが、体質でしょうかね?
会陰切開、こればっかりはケースバイケースじゃないでしょうか?
自然にまかせたら、お尻まで裂けて後が大変だったという人も知っていますし。
変に裂けてしまったらホントに痛いそうですよ。
実際、お産が始まったらそうもこうも言ってられない状況になると思います。お医者様に任せるのが一番いいのではないのかなぁと私は思いますが、どうなんでしょう?
お産、色々心配でしょうが、絶対大丈夫ですよ!
頑張ってくださいね。

2007.9.18 09:44 7

おナス(38歳)


私の知り合いで、切らなかった方がいました。上手な先生・助産婦さんのようで、2人もそこの病院で出産したと聞きました。陣痛で激痛、切開で激痛は嫌ですよね。。。。。。。。

2007.9.18 10:04 9

まみママ(32歳)


切開しました。
大きめの子だったこともありますが、なにより回復が早いと聞いていましたし。
したくない理由はいろいろあるでしょうが、なかなか伸びないと、子供が出て来れず、苦しい思いをします。

できれば、赤ちゃんに負担のない出産ができるようにしてあげたいですね。

切らずにすむ場合もありますが、初産ですと中々難しいと聞いたことがあります。

2007.9.18 11:04 8

いぷぅ(29歳)


会陰切開をしたくないと言われても・・。
切れてしまうのは事実ですからねぇ。マッサージしたところで、切れるものは切れます。
先生に切ってもらうか、勝手に裂けるか・・。
切ってもらう方が直りが早いというか、綺麗に直ります。

2007.9.18 14:55 8

りむ(20歳)


最初に切開しない病院を選べば良かったですね。
一度切ると次も切ることが多いそうです。
でも当日は陣痛が痛すぎていつ切られたか分からない
ので大丈夫でしたよ。
えいんマッサージをちゃんと教えてもらって時間も
言われたとおりしていれば切らなくても大丈夫なこと
もあるそうです。

2007.9.18 14:57 8

もこ(秘密)


会陰切開をしたくないと言われても・・。
マッサージしていても、切れるものは切れます。これは事実です。
先生に切って貰った場合、すぐに直り、切れたか切れていないか分からないぐらいになります。
勝手に裂けた場合は、直りも遅いし、見た目的にも・・・

2007.9.18 14:59 6

りむ(20歳)


はじめまして。
三歳と一歳半の息子がいます。

私の経験では
上の子のときは切開をしました。
最初からというより、無理だと先生が判断してです。
確かに、裂けてしまうと治りが悪く、縫合するときも
ずれてしまうことがあるようです。

二人目のときは切開せずに出産しました。
これといって何か対策をしていたわけではありませんが・・・。

できれば先生か助産士さんと相談してみるのはどうでしょうか?
できる限りぎりぎりまで切開しなくて済むように・・

2007.9.18 16:38 6

ココロ(25歳)


こんにちは!私も息子を産んだ時、会陰切開がイヤでイヤで仕方なかったので、きちんとお医者さんや、助産師さんに伝えておきました!パチン と切られるくらぃなら、がんばって産んで「ちょっとくらぃさけてもかまわねぇ!」くらぃの気持ちで挑みました!
実際、産み終えてみるとさけてはいましたが、「いつさけたの?」ってゆうくらぃ、気付きませんでした!縫合してもらった後、入院中もそんなに痛くもなく、傷もひどくありませんでした!
逆に、会陰切開をしたけど入院中に痛がっている方もいました。

人工的に切開しても、自然にさけても、最終的には縫合をするお医者さんの腕次第のような気がしました!

2007.9.18 18:23 6

黒猫。(22歳)


するしないにあまりこだわらず、赤ちゃんの安全を第一に、お医者様の判断に任せたほうがいいと思いますが…。
私は切開されましたが、ウチの子は体も頭も大きかったし、いきんでもなかなか出てこないほどだったので、切開してもらってよかったと思います。
入院してる間はちょっとひりひりしたけど、対する頃にはそれほど感じなかったし、一ヵ月後の産後初Hのときも全然違和感ありませんでした。もちろん今も無いです。主人は、傷もまったく見えないといってます。
切られるときも縫われるときも、それど頃じゃなくてよくわからないくらいでした。
赤ちゃんの安全が第一ですよ。

2007.9.18 20:17 6

ぴかりん(秘密)


 ねこさん、こんにちは。
初めてのご出産でしょうか?会陰切開と聞くだけで良くないイメージがあるのでしょうね。私も初めてのお産の時そう思いました。『できるだけ切らないでください!』と先生にお願いした覚えがありますが、実際には切られました。抜糸のとき少し痛みましたが看護師さんの話によると傷はきれいでした。その後もほとんど元通りでした。
 義妹の時は切らずに出せそうで、主治医もなんとか頑張ってくださったそうですが赤ちゃんの頭が出る直前に四方八方に裂け、『こんなにひどい人は今までいませんでした。こんなことなら切ってあげればよかったねー。』と言われたそうです。
 蛇足です。私は二人目の時切らなかったのですが、伸びてしまったような気がします。伸びたらもうもどりません。今回は会陰切開お願いするつもりです。ついでに伸びた分も縫い合わせてもらえないかしら。(笑)余裕があったら先生にお願いしてみたいです。

2007.9.19 11:12 6

ピノリコ(秘密)


今月初めに出産を終えたばかりです。
私の病院は基本切らないが状況に応じて切開するところでした。
私は結果切ることになってしまったのですが産後2週間の今はもう平気ですよ。切るときも陣痛の方が痛いので麻酔も切った瞬間もたいした痛みではありませんでした。ただ、産後1週間はつらいけど。
友人は切開するタイミングが遅かったせいで肛門ちかくまで裂けちゃってかなり長く痛みに悩まされていました。
先生に状況を見て切るか切らないか判断してくださいとお願いしておくのは無理ですか?

2007.9.19 12:02 6

ひな(32歳)


スレ主のねこです。みなさんのご意見ありがとうございました。ピノリコへ質問ですが、会陰部分が伸びるとはどういう状態なのでしょうか?「締まり」が悪くなったということでしょうか?もし差し仕えがなければ教えて下さい。

2007.9.19 18:42 6

ねこ(30歳)


二度目のレスのピノリコです。
“伸びる”なんて表現が悪くてすみません。
実際には伸びたようになっていますが、出産時全体的に細かく裂けていったのだと思います。多分縫合できないくらい小さな小さな傷が無数です。大きく裂けていたら縫ってもらえたのでしょう。
 出産後悪露の手当てをしてくださった看護師さんに、『よかった!今度は切らずにすんだから傷の痛みはきっとないでしょうねぇ?』と喜んで話したら、
『いいえ、目に見えない傷はたくさんあるんですよー!』と言われたんです。その時はよくわからなかったのが後になってよく理解できました。
 いろいろ嫌なこと申し上げてすみません。お産はひとそれぞれなんです。不安な事がいっぱいでしょうが、主治医の先生におまかせしてがんばって出産に臨んでください。
 
 P.S. 締りが悪くなるのとは違いますよ。これは体操で筋肉を鍛えればよくなるそうです。

2007.9.20 00:26 6

ピノリコ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top