HOME > 質問広場 > 不妊治療 > なぜ罪悪感を感じてしまう...

なぜ罪悪感を感じてしまうんでしょう。。。。

2007.9.18 16:08    0 8

質問者: ユリウスさん(秘密)

私は今、不妊治療中で仕事はしていません。仕事を辞めたら授かるかと、何度か人工授精もやってはみたものの、結果は出ず。。。。。。人と比べても仕方の無いという事は分かるのですが、回り近所があまりにも子供が居る家が多いので、どうしても周囲と今の自分を比べてしまい、子供もいなくて、仕事もせず、家事はもちろんやってはいますが、自分は何、こんなラクしてるんだろう・・・・・・o( _ _ )o
と落ち込んでしまいます。確かにのんびりと過ごして、その内に・・・という事も分かりますが、自分の場合、そろそろ年齢的にこれから仮に授かったとしても体力的にも精神的にも、もつだろうか・・・・というのが正直な気持ちです。
今回、柔道で金メダルを取った○ちゃんは、子育て、家事(しかもスポーツ選手の妻)、柔道という掛け持ちでもシッカリとやっている彼女を見ると、確かに自分よりも歳は32と下ですが、それにしてもスゴイと思います。
出来る人は出来るんだなあ・・・・としみじみ思いました。ただでさえ育児は大変だと思うのに。

好きなことをやっているのに、なぜか満たされない思い、そして何となく感じてしまう罪悪感。。。。。。
皆さんもそんな思いを抱えているかと思いますが、
何というか・・・・辛いですね。
そんなに自分を責めなくてもいいのにと思うこともあるのですが、やっぱり考えてしまいます。
すいません、何かまとまりが無い文章になってしまいましたが、愚痴です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ユリウスさんこんにちは。まるで私が投稿したかのような内容だったので思わずお返事させて頂きました。
ユリウスさんと全く同じこと思っています。
私は週に2日位の楽なパートをしています。
本当は結婚してすぐに子供が出来るつもりでいたから、正社員を辞めてパートになったんですが3年たった今でも子供は授からず。
私はIVFを、もう5回もしているんです。
治療費もかかるというのに経済的にもつらいのに治療に専念したい為正社員では働けません。


それで暇な日はフラフラと近くの駅ビルなどに行ったりするんですが、私のような中途半端な立場の人って日中見かけなくて・・・。だいたい子連れか妊婦かです。もしくは独身でも正社員でバリバリ働いている方達が多いですよね。

自分では若いつもりでも傍からみたら私もおばさんなんだろうな、おばさんが一人で日中フラフラ何やってんだろう・・・なんて思ってしまい本当につらいです。

今日も一日特にやることもなし。
本当に毎日つらいです。

2007.9.18 20:36 9

かのこ(33歳)


う〜ん 人はよく見えますからね
やわらちゃんは確かに立派ですが
子供さん見てくれる方だっておられますし
周りのサポートも又一般人とはかなり違うと
思いますよ。
柔道だって負けたのに過去の実績から
世界選手権に出れたと言う
ラッキーな面もあった訳ですし。
スポーツ選手って遠征や移動が多くて
家にいる時間が少ないから奥さんは返って
ラクだと聞きましたよ。
スレ主さんだって頑張っておられるじゃないですか
いい結果出ますよ。

2007.9.18 20:38 8

裕子(31歳)


私も同じく罪悪感感じてます。
パートもしてないです。完全専業主婦。


のんびりさせてもらってて悪いなーとは思いますが、正社員で働きに出て体調を壊し生理がこなくなったので、今は家庭を守る事・子供を作る事が仕事だと割り切ってやろうと思ってます。


一応自分の中の期限は、専業はあと一年だけ。
それでも子供ができなければ週の半分パートに出て引き続き治療。
それから一年ダメなら就職活動しようと思ってます。


期限があると思うと(もしかしたら妊娠するかもしれないし)、のんびりできるのなんて今だけだなと思います。
夫は土日のんびりしてても、主婦って休みなしじゃないですか。
それが子供できたり仕事始めたら、本当に時間なんて全く無いなと思います。
今のこののんびりとした時間を思う存分満喫しましょうよ!


余談ですが、友人で正社員でバリバリ働いていた人が妊娠を期に仕事を辞めて専業主婦になったんですが、その人も同じように「食べさせてもらってる…。罪悪感感じるよ。家で大きな顔できなくなっちゃった」と言ってました。
妊娠してようが子供がいようが、真面目な人は夫に悪いな、、、なんて感じちゃうみたいですよ。
私達だけじゃないですよ。
がんばりましょうね!
とりとめなく長文失礼しました。

2007.9.18 21:25 9

匿名(秘密)


ユリウスさん、こんにちは。

気にするタイプの人に気にするな、と言っても、なかなか難しいとは思いますが…そんな風に考えないで〜と言いたいです。

ちょっと気弱になっていると、周りはみんな自分より優れていたり、立派にみえるものです。
私は2人の子持ちで会社員です。ただそれだけですよ。お掃除も、料理も手抜き、毎日髪の毛振り乱してただ生きてるって感じです。私こそ毎日何やってるんだろう?子どもたちは、夫は幸せなのかな?って、時々泣きながら運転して帰ってきます。ユリウスさんのように、時間にゆとり、考える時間があって、地に足をつけて生活するのが私の目標です。お互い、無いものねだりなのかもしれませんね。

ただ、あんまり時間がありすぎると考えすぎちゃうかもしれません。何か習いものとか、趣味とかに夢中になれば、ほどよく忙しくなって良いかもしれませんよ。赤ちゃんができたら今みたいに自由がきかなくなるから、今のうちに好きなことしておこう!ぐらいの気持ちで、楽しくお過ごしください。

私は4年の治療の末、長男を授かり、二男はすぐ授かりました。ユリウスさんのところにも早く赤ちゃんがやってくるといいですね。祈っています。

2007.9.19 15:54 11

しふぉん(36歳)


私も全く同じ気持ちで毎日過ごしています。
特に、生理がきた日からの憂鬱がひどくてどうしようもありません。
一日がとても長く、絶望的な気分になります。テレビも見ないでボーッと、時には死ぬ事も考えてしまったりします。
朝目が覚めても、今日一日をどう生きていいか解らないまま何日も何日も、、、気が狂いそうです。
結局、子供を作る事以外は何もする気がおきないのです。。。
贅沢な我が儘ですよね。けれど、どうしたらよいのでしょう。
ただ、同じような気持ちで私も過ごしていますから、一人ではないのだとお気持ちを楽にしてください。
長い人生の中で考えたら、きっと短い時間です。
ユリウスさんの投稿で、私も救われました。
お互い、必ず必ず良くなります。

2007.9.19 20:33 7

ゆう(29歳)


スレ主のユリウスです。

皆さんも、いろんな思いで過ごしていらっしゃるんですね。仕事をしながら治療をしていた時、その時はその時で、職場ではまた職場のストレスがあり、
「私、この大事な時期にこんな仕事でストレス溜めながらやってる価値のある職場だろうか・・・?」などと考える日々もありました。
どちらにしても、ストレスなし・・というのはありえない事なので、しょうがないんでしょう。

何かせっかく人として、すごい確立(3億位でしたっけ?)の中から選ばれて生まれてきた訳ですから、決して皆さん、ただダラダラと遊んでいる訳ではなく、あくまで治療中であり、私もですが周囲の人がどう見ようとカンケーないんですよね。誰かが言ってましたが、仕事は結果が求められるけれど、人生は結果だけではなくプロセスが大事と言っていました。

それを聞いて、確かにそうだな〜と思いました。
人それぞれ、いろんな行き方があっていいんですもんね。もしや話が飛んじゃいました?

要は周囲なんかはどうでもよく、大事なのは自分、
自分がどうしたいか?という事なんですよね。
結局、人と比べてしまうから、そうゆう悩みにはまってしまうんでしょうね。何か書いてて、自分自身に言いきかせてます^^;)^^;)

ゆうさんこそ、大地にシッカリ足をつけて日々、いろんな事に奮闘しながらもがんばっておられるじゃないですか。私も仕事してる時、ふっと涙が溢れてくる時ありました。今もありますけど^^;)haha


何か感じたのは、やっぱり自分を追い込みすぎると苦しくなりますよね。誰のモノでもない自分の人生ですから、私も何ていうか、マイナス面だけ見ることのないように過ごして行こうと思います。
長々と書いてしまいましたが、ご意見、本当にありがとうございました。

2007.9.20 10:34 5

ユリウス(秘密)


 ユリウスさん、はじめまして。
私もまったく同じですよ!!
なんで罪悪感を感じちゃうんでしょうね。
多分ここから長文になりますよ〜f^^;
 私はナースでしたが、きつい勤務状況で流産し、退職しました。周りからは高給取りなのに辞めちゃうの、と何度言われたことか。
 「でも、そんなの関係ねぇ!!」
こころはすっかり小島よしおなんですが・・・。
 やっぱり、退職直後は、すぐ妊娠して、楽しく過ごすつもりが、生理が来る毎に、「私何してんだろ・・・」、「何のために生きてるんだろ」、とか考えてしまうようになりました。
 趣味に励んだり、ちょくちょく旅行したりしていますが、常に赤ちゃんのことを考えたり、周囲が勤めながら育児しているのを見たりすると、自分だけが毎日をたれ流して生きているような気分になり、それがまたストレスに繋がっているような気がして、お先真っ暗な気分になります。
 仕事の誘いがちょくちょくありますが、また悲しい結果にしたくないし、仕事を始めたら寝食を忘れて働いちゃうタイプなので自分が怖いし、やっぱり赤ちゃんが先!!なんて思ってお断りし続けています。
 本当は辛いとか、不妊治療に通いだしたとか、そんなことは主人しか知りません。友人達には流産時に妙に慰められ、かえってとても傷付いたことがあり話すのを辞め、両親や親族には心配をかけるので話さず。 
 で、やっぱり、主人と話すことが一番の癒しになっています。
 
 そして、罪悪感にこころを支配されたときには主人に聴いてもらったり、ジネコを覗いたり、思いっきり落ち込んでみて、その上で「でもいいじゃん」、「こんな楽チン、今しか出来ないんだぜ、出来るだけラッキーじゃん!?」とか無理にでも思うようにしています。そうすると少しずつ、人生80年のうちの一時だって思えるようになっていきます。もちろん、リセットのたびに落ち込みますが、同じことを繰り返し、また季節に目を向けたり、お料理頑張っちゃったり、本を読んだり、エステ行ったり、そんな時間を「赤ちゃんの素敵なお母さんになるためにゆったりした時間を頂いてるだ、シアワセッ」って、思うようにしています。
(もちろん落ち込んでいる時間が長いですが(泣)。)

 柔道の彼女については、どなたかもおっしゃっていますが、サポートする人やお金のかけ方が違うので、比べても仕方ないと思いますよ。彼女がレベルが上だなんて思いません。世界が違うくらいに思って☆長島監督の奥さんだって、きらびやかな生活してるイメージだったけど、一人で4人もの子育て、お嬢様にはきつかったんじゃないかと思いますよ。人には人の苦労があると思えば、その点ではやっぱり人は平等だなあ、なんて境地に至れれば、一瞬は罪悪感から逃れられますよね。
 
 結局、自分の愚痴&長文になり、大変失礼しておりますが、ユリウスさんはそんなに頑張っていらっしゃるじゃないですか!!みんなと同じ、ご苦労もされているでしょう!!
 お互いに自分の心磨きと思って、罪悪感と戦い、乗り越えて穏やかな境地になれるといいですね!!

2007.9.20 11:38 4

れんじ(31歳)


再びユリウスです。コメントありがとうございます。

初めに書いた文章の中で、
しふぉんさんのお仕事中の文章のお返事で書いた部分を、お名前を間違えて、ゆうさんと書いてしまいました。すいません。
もちろん、ゆうさんも頑張ってないという訳では全然ないですから。念のため。(*_ _)))ペコ

れんじさんはナースをやってらっしゃったんですね。よくテレビでも特集をやったりしてますが、本当に過酷なお仕事ですよね。寝食を忘れて仕事に没頭してしまう。。。。というのも何となく分かる気がします。
実際に、自分が望む、望まざるに関係なく現場に入れば恐らく半端じゃない忙しさ・・・・嫌でもそうなってしまうんだろうなあって思います。

流産された時、友人から慰められて、余計に落ち込んだ・・・っていうの、何となく分かります。
私もまだ治療をしてなくて、やっと長い治療して子供ができたという人と(同じ社宅だった人ですが)
偶然、会って、私が、「あ、お子さん、生まれたんですか?おめでとうございます」と話し、
そこへ、彼女が「ユリウスさんはまだお仕事はしてるの?」「ええ、まあ・・・」その時はまだ今よりも若く、そんなに子供を欲していなかったので、もちろん、治療なんてやってもいなかったんです。

そしたら、どうゆう話の流れでそうなったのか忘れましたが、彼女が「大丈夫、諦めないで頑張って!!」とやたら励ましてくれたのですが、私としてはその時はまだ自分が不妊症だという事も知らない時期だったので、彼女と別れた後、一人になって、なぜかドーーッと気持ちが落ち込んだのを覚えています。
(ノω-`。)。。。。
まあ、彼女も長い治療の末、やっと授かった嬉しさで励ましてくれたんだろうとは思いますが。

れんじさんはまだ年齢もお若いので、休み休みやっても全然、大丈夫じゃないかなーと思いました。
私はう〜〜〜〜〜ん、ちょっと、どうでしょう・・・^^;)自分が期限を設定していた歳を越えてしまったので・・・悩み中です。

 皆さん、それぞれが納得できる結果になりますよう に。

2007.9.20 15:48 4

ユリウス(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top