HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二度の流産後、なかなか妊...

二度の流産後、なかなか妊娠しません。

2007.9.18 23:15    0 4

質問者: ライフさん(37歳)

赤ちゃん待ち主婦です。
結婚2年目にして子作りを意識せずに妊娠(基礎体温もつけてませんでした)。
喜んだものの初期流産。
その後、子作りを意識し、タイミングをはかっていたところ、9ヵ月後に妊娠し、また初期流産。
不育の検査では特に問題なかったため、その後タイミングをはかってますが、1年半たっても妊娠しません。
二度妊娠してるので不妊ではないと思ったものの、念のため不妊検査を受けてみましたが、主人も私も特に問題ありませんでした。
今は婦人科で卵胞を診てもらいつつタイミングをとってますが、このままでいいのか?と不安になります。
年齢的にもそろそろステップアップしたほうがいいのかと思いつつ、もう少しタイミングをみてみようかと思ったり・・・。
同じような経験のある方、ぜひ経験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
検査で問題がない場合、原因がない訳ではなく原因不明であったりもします。
私の場合も検査では問題がみつからなかったので、タイミングですぐに授かるだろうと思っていたらなかなかうまくいかず、年齢的な焦りがあったためすぐにAIHにステップアップしましたが3度の初期流産。
加齢による卵の老化などで質が悪くなっているのかもしれないし、検査ではわからない受精障害の可能性もあるので、ステップアップし体外受精1回目でようやく赤ちゃんを授かりました。
女性の場合は年齢が妊娠率に大きく左右されるようですから、ライフさんもステップアップを考えてはいかがでしょうか。
私は早いうちに積極的にステップアップして良かったとつくづく思っています。

2007.9.19 07:14 8

ポコ(36歳)

こんにちは。私と似ているような気がしましたのでお返事しました。
 私は結婚して3年になります、結婚して一年間は二人で過ごそうと意図的に作らず、一年経っていざ作ろうとしましたができずに焦りました(簡単にできるものだと思っていました)
 子作りし始めて3ヵ月後、産婦人科を受診しました。検査をしたところ高プロラクチンであることが判明しテルロンを飲みながら基礎体温でタイミングをはかり妊娠を待つと翌月に妊娠!!喜びもつかの間心拍確認後9週で流産、掻爬手術となりました。
 3ヵ月待ち、偶然もあるからと言う先生の言葉を信じテルロンを飲んで基礎体温もつけ再びチャレンジ。再びすぐに妊娠できましたが今度は胎嚢のなかに赤ちゃんがいないとのことで7週での流産決定、掻爬手術となりました。
 さすがに不安で、翌月、大学病院に行き不育症検査をしていただきました。2度流産で来られてる方かなりいらっしゃいました。卵管造影や血液検査など一通りしました。血流の悪さから私の場合赤ちゃんが育たなかったことがわかりアスピリンが処方されました。
 テルロンとアスピリンを飲みながら排卵検査薬、近所の病院での卵胞検査、基礎体温などと併用し万全をきっしたのですが今度は前回2回のようにはいかず・・。なぜだろうなぜだろうという気持ちだけが募っていきました。
 大学病院の先生に再び相談し、テルロンを増やしてもらい、漢方薬局で当帰芍薬散を買い、妊娠にいいビタミン剤などを飲み(こればありは体質があるので、どなたにもいいとは限らないですが)自分でも出来ることはしました。
 努力した末、半年後ようやく授かり、ただいま6ヶ月を迎えました。
 スレ主さんにもきっと体質に合う何かあると思いますので先生や漢方薬局の人と相談されてみてはいかがですか?
 ちなみにストレスもよくないとききますが、私の場合はそれは当てはまらず、できないできないとストレスを感じてる時期に子供ができました。リラックスも大切だと思いますが一概に当てはまらないかな?ともおもいます。

2007.9.19 14:23 8

まみ(33歳)

ライフさん、はじめまして。
私も結婚3年目を迎え、この間に2度初期流産を経験しています。夫婦共に異常はないようですが、自分なりにタイミングを計っていますが、1年半妊娠に至っていません。さすがに年齢的に焦ってます。
焦ってもこればかりはとわかってはいますが。。
辛いですよね。
いまだに流産の事トラウマになっています。。。
私はこのままではいけないと思い、先生に相談したところIVFを勧められました。
ちょっと怖いのですが、1度はチャレンジしてみようと思っています。後からああすれは良かったと後悔したくないので。
ライフさんもこれからの事よくご主人とご相談の上、検討され、未来を信じて諦めずに頑張りましょう!

2007.9.20 05:21 7

まりりん(36歳)

私だったらステップアップすると思います。
原因がはっきりしなくても、過去に妊娠の経験があるとしても、です。不妊でなくても、治療して当然構わないし、年齢的にも早目が望ましいと思うからです。
(失礼だったらすみません、ちなみに私は38です)
AIHなら、さほどの負担もないし、語弊があるかもしれませんが、気軽にトライできると思います。
できるできない、だけではなく、少し医療の力を借りて、早めに懐妊できれば、妊娠の継続のためにも絶対いいはずです。
お二人ともに問題ないなら、治療の結果にも大いに期待できるじゃないですか!まだ多くの選択肢があると
思って、考えてみてはいかがですか?

2007.9.21 22:28 7

真希(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page