HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ご祝儀2万でいいでしょうか?

ご祝儀2万でいいでしょうか?

2007.9.18 23:24    0 14

質問者: かなかなさん(33歳)

33才の主婦です。元職場の同僚Aさんの結婚式に来月招待されてします。そこで、ご祝儀について迷っています。5年前、私の結婚式のときにAさんを含む職場の3人グループからそれぞれ2万円のご祝儀を頂きました。
年齢は、私よりも2歳〜3歳ほど年上ですが同僚という立場です。
年齢的に本来3万円包みたいところですが、私が一番最初に結婚した為、この先ほかの2人にも3万円を包むのは正直厳しいかなぁと思っています。
付き合いは、1年に2,3回集まる程度です。
このような場合、皆さんなら2万ですか?それとも3万円包みますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私なら3万円包みます。
今の相場からいって2万円は赤のような気がしますがどうなんでしょうか。
あとの二人の方が今から5年後に結婚されても‘2万円’と考えていらっしゃったら、それは少ないんじゃないかなぁ。

2007.9.19 06:37 18

ぷぅ子(32歳)


会社で、結婚のお祝いは2万に統一しよう・・・という場合なら2万にしますが、そういう決まりごとみたいのがないのなら、私は、3万円包むかな・・・
時代も変わってきていますしね。
年齢的なことも考えて・・・

ちなみに、私が頂いたとき(9年前)は友達は2万が多かったけど、そのときは若かったから、皆、お金がなかっただと思います。
その人たちにも3万円、包んでいますよ。
(一番、早い子が確か、25歳で結婚しました)


他の2人の時の心配をなさっているようなので、その方たちも今回、呼ばれているのですよね?
その人たちに聞くのも手ですが、私のとき2万だったけど・・・と言うのが、みえみえになってしまうので、私だったら聞かないかな・・・


かなかなさんが、2万しかもらってないのに3万包むのは嫌と言うなら2万でもいいと思いますが・・・

2007.9.19 07:18 7

さくら(31歳)


やっぱり3万かな。。ものすごい年上の知り合いは絶対2万しか払わないっていいきってました(ちょっと昔の二十代の頃って2万が多かったような)

もしくは2万プラス気のきいたお祝い品五千円を別に送るとか。。

祝儀のお金って結構おぼえてますよね。
知り合いの社長が一万しか包まなくてかなり激怒してました。 

あと二万を五千円二枚と一万で包んでる人もいました。正式はこうだって言ってましたが、だったら3万入れればいいのにとおもっちゃいました。

ダラダラすみません。

2007.9.19 07:33 5

ぽえむ(38歳)


もらったのが2万なら、2万で十分だと思います。
それ以上をもらったら、もらったほうが申し訳なく思ってしまうと思います。

2007.9.19 10:46 27

まめ(30歳)


私は自分が頂いた金額を払っています。
2万だった人には2万、3万だった人には3万という感じです。
自分は呼んでないけど、自分を呼んでくれた人には3万で統一しています。
お金の問題って難しいですね。

2007.9.19 11:46 8

ちび(29歳)


ご祝儀の場合、3万円が相場と聞きます。
結婚のお祝いなど縁起をかつぎますので、3や5などの割り切れない数字が吉とされるからです、また4とか9は縁起が悪いとされ敬遠されるし失礼だと聞きました。
ですが、いまのご時世、3万円はキついですよね!
それに最近では仏滅なども気にされないカップルも増えていることだし、2と言う数字でも失礼にはならないとおもいますよ。
大体、結婚式は招待して祝ってもらうものであって、赤字で当たり前なのです。
ただし2次会は別です、皆でカンパして祝ってあげるお二人を招待してあげましょう♪

2007.9.19 12:31 8

のりっち(33歳)


わたしも3万円包みます。
20代前半でも3万円包んでいるのが大半でした。
わたしのお祝いが1万円(22歳だった)子が結婚
した時もやはりあれから5年以上経っていることを
考えると年齢的なものを考えても3万円包みました。


この先残りの人は2人だし同僚が10人いれば二万
もありかなとは思いますが。
結婚式+披露宴なら絶対に3万円、披露宴だけもし
くは欠席なら2万円+品物にするのはどうかな。

2007.9.19 14:20 5

もなか(27歳)


 こんにちは〜☆
 3万円包むって方が多いんですねぇ〜
 相場は3万なのかなぁ〜 でも私は2万円しかもらわなかったので2万円包みましたよ。
 まぁ私の場合は周りと相談してだったけど・・・。
 友達の結婚式なんかでも3万包むことはあんまりないですねぇ〜。
 みんな2万円。 交通費なんかもかかっちゃったりするしねぇ〜
 

2007.9.19 14:30 12

まりも(28歳)


かなかなさんの仰る通り、年齢からすると3万円が妥当だと思います。
私は色々考えるのも面倒なので思い切って3万円にしちゃうと思いますが。

悩んでるという事は微妙な付き合いで、3万円出しちゃってもいい!と思えないって事でしょうか?
それなら2万円でもいいと思います。プレゼントをプラスすると後悔も少なさそうですよね。

2万円なら5千円札2枚と1万円札1枚を入れるのが普通ですよ。

2007.9.19 14:31 6

かしらもじ(秘密)


式場はホテルですか、それとも公共系?

私は以前、公共の式場で働いた事があるのですが
そこの場合はそれなりのお料理や飲み放題付けても全然2万円で賄う事が可能でしたよ!

私も来月後輩の結婚式に出席します。
その子はまだできてから1年くらいしか経っていない
今どきのおしゃれな式場でするのですが、
先月いろいろと相談された時に見積もりを聞いたら
2万円の祝儀だと赤になると言ってました。
しかし友達同士で2万円同盟を結んでいるから2万円しかもらえないとも言ってました。

ちなみに私はその後輩の彼も知っているし後輩なので3万円包みますが、私も自分の友達の時は2万円同盟結んでいたから楽でしたねぇ・・・

かなかなさんの場合、まず他の元同僚の人とかにいくら包むか聞く事はできないんですか?
無理ならホテルや高そうな式場なら今は3万円なのかなぁ!?  
それ以外の会場なら、同額返しの2万円で充分だと思います。

2007.9.19 15:46 8

ニコ(秘密)


皆で結婚式の時はいくらと言う取り決めが
あるなら今のご時世どうこうは関係なく
2万円でもいいと思います。
私だったら2万円しかしてないのに3万円もらうと
逆に心苦しいです。
ましてや年下の方から多くだと余計に
肩身狭いです。
あと付き合いにもよるかもしれません
スゴイ大親友と年に数回会うか会わないかでは
又気持ちも違うでしょうしね。
とりあえずは周りの方とご相談と言う方法が
いいのではないでしょうか?
スレ主さんの時に全員2万円だった事を思えば
取り決めがあるのかもしれませんしね。

2007.9.19 16:36 8

やす(32歳)


私は自分のときに2万円だった友達にも、今の相場を考えて3万円出しています。
2万円にするか3万円にするか悩んでいるなら、たった1万円だもの!
お祝の気持ちで快く出してあげたらいかがでしょう♪

2007.9.19 20:11 8

祝!結婚♪(32歳)


私も20代前半の時は、2万が相場だと思ってて、実際その当時はマナー本にもそう載ってたと思います。
なので2万渡していました。
20代後半になって3万が普通ということを知ってからは3万にしました。
でも私が2年前に結婚したとき、やはり2万しか包まなかった人からはみんな揃って2万でした。
こんなもんか、、とちょっとガッカリというか、まぁ仕方ないかとも思いましたがその他にお祝いくれる子もいましたよ。
2万じゃ赤字とかって、未婚の子にはピンとこないかもしれません。自分が結婚する立場になってわかりました。
スレ主さんの場合は2万でもいいと思うし、今後もいい付き合いをずっとしたいとかであれば3万にすればいいような。でも2万でも問題ないと思います。

2007.9.20 10:00 8

はるる(34歳)


私なら2万円にします。
私は去年、結婚しましたが、友達・会社の元同僚からいただいたご祝儀はほとんどが2万円でした。(私が20代のころ、2万円包んだ友達が多かったので)
ホテルの結婚式では2万円は赤字ですが、結婚式で儲けようと思っているわけではないので、特に「え〜?」とは思いませんでしたよ。
それより、ご祝儀袋の中にメッセージが入っていたり、受付にお祝いの品物を預けてくれた先輩の気持ちが嬉しかったです。
2万円にプレゼントをつけてはいかがですか?

2007.9.20 11:39 11

きのこの山(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top