HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中の体重管理

妊娠中の体重管理

2007.9.19 06:56    0 5

質問者: ここあさん(34歳)

今25週(7ヶ月)ですが体重がいつの間にか10キロ近く増えて来てしまいました・・。二人目なのですが、上の子の時も16キロ増えてしまいこのままだと同じ位になってしまいそうです。
食事や普段の生活は妊娠前とあまり変わっていないと思うのですが。上の子がまだ小さいので一人でウォーキングをしたりというのが中々難しいです。

妊娠後期であまり体重を増やさなかった方、何か工夫・努力していらっしゃいましたか?

生活面では眠気があって、昼食の後、よく昼寝をしてしまうのでやっぱり運動量が減っているのかもしれません。体を動かせるのは家の中の掃除位しか思いつかないのですが・・。
成功談がありましたらお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在20週の妊婦です。(2人目)
ここあさんは妊娠前は標準体型の方でしょうか?
妊娠前の体重によって、妊娠中の体重増加の数字が多少前後するようですが・・・
ちなみに、私は1人目は6kg弱の増加。今現在1?増加でおさまってますよ。
つわりも食べづわりだったので、ひたすら食べてましたが・・・
もともと166センチで60?近くあるので、たくましい体型です(^^;)
私の回りは、大柄な人ほど、体重増加が少ない気がします。
20?以上増えた方もいますし。
なんとか、カロリー制限&適度な運動で残り4ヶ月乗り切って下さい。
何のアドバイスにもなっていなくてすみません。
ただ、私が思うに私の場合はフルタイムで仕事をしているのがいいのかもしれません。

2007.9.19 08:40 8

プリン(27歳)

こんにちは。
私も一度中期に体重が増えすぎて病院から注意を受けてから体重管理に気をつけていました。
37週から里帰りのために実家に帰ってからは里帰り&後期はどんどん体重が増えると聞いていたのでなおさら気合を入れていたので結果2週近く予定日が過ぎても2kgしか体重が増えませんでした。
私の場合は家事をテキパキやること&食べ過ぎない&散歩の3つをやっていました。
散歩以外の方法だと家事はいつもはクイックルワイパーで床掃除をするのを雑巾がけをしたり、洗濯物を干すのも1階で干せるところを2階に干してしかもわざと往復するようにしたりしていました。
食事は3食は妊娠前より若干多いくらい食べておやつや1日1度低カロリーのものを食べていました。(しかもわざとコンビにまで歩いて買いに行った)
おかげで体重も10kg以内に治まったし、初産にもかかわらず病院に着いてから4時間半というスピード安産でしたよ。
お子さんが居ながらだと大変だと思いますけどがんばってください。
ちなみに昼寝はむくみ防止になるので30分〜1時間程度なら昼寝することはいいそうですよ。(私もしていました)

2007.9.19 11:52 8

ひな(32歳)

こんにちは。 2人目だと歩く事も難しそうですね。
私は一人しかいないのですが、お菓子類を食べないようにするだけで妊娠中は6キロしか太りませんでした。夕飯を早めにとったりもしてたかな。。。

でも一番は母乳にしたことです。産後はどんどん痩せてしまって・・・もうガリガリ。妊娠中もっと太ってもよかったと思いましたよ。お尻の骨があたって痛いくらいでしたから。

2007.9.19 14:17 8

咲(32歳)

結局+3.5kgしか増えなかった初産婦です。

私も妊娠中、体重には相当気をつかって過ごしていました。少しでも赤ちゃんが産道を通りやすいように、安産でありますように、と。
1日2時間(朝晩1時間)のウォーキング、食事は朝昼をしっかり、夕飯は軽め(炭水化物も抜き)にしました。食事はバランスを考えて、油モノや糖分はできるだけ控えめでした。

けど、結局お産はそれほど安産ではなかったので(^^;)あまり体重とお産は関係ないんだなーと思ったのでした。
むしろ+20kgだった友人は3時間の大安産で、羨ましかったです;
増えても産後どんどん減るので、あまり気にせずリラックスして過ごしてくださいね!

2007.9.20 13:07 8

チョコ(30歳)

皆様、レスありがとうございます!

プリンさん・・体重管理が順調でうらやましいです!私は標準体型だったので10〜12キロ増なんですよね・・。もう後がない!という感じですが何とかあと2キロ位に抑えたいです。お仕事はやはり規則正しい生活になっていいかもしれませんね!

ひなさん・・お掃除で工夫されてたんですね!現実的には家事でこまめに体を動かすしかなさそうですが、頑張ってみようと思いました。食事も普通で、体重が抑えられたらいいですね! お昼寝も少しならいいという話は知らなかったので、お聞きできて良かったです。ちょっと罪悪感ありながらゴロゴロしていたもので・・>< 

咲さん・・産後、母乳で痩せられたんですね!私は上の子はミルクが主だったので減らなかったんですが、今回は母乳にしたい!と思っているので、産後に期待します!

チョコさん・・体重管理ちゃんとされていたんですね!私も上の子では産道に肉がつく、と先生に怒られていたのですが、分娩は普通だったのかな^^;
でも産後、やっぱり体に肉がついて落とすのに2年位かかったような気がします。増やさないに越したことはないんですよネ! がんばってみます。

2007.9.20 17:55 8

ここあ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page