HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 体が超硬くても妊娠、出産...

体が超硬くても妊娠、出産できますか?

2007.9.19 09:46    0 5

質問者: キャロルさん(32歳)

題名の通りなんですけど、体が超硬くても妊娠して
出産された方おられますか?

子供の頃からすごく硬くて、仕事を辞めてから
動く機会が減ったせいか、最近はよく足もつるし、
どんどん老化している気がします…
これではまずいと思い、朝ラジオ体操をするようにはしているけど、硬さはあまり改善されません。
一時は旦那とウォーキングもしていたけど、
人気がない所なので、一人で歩くには少し怖く
最近は止めてしまいました。
(旦那も最近仕事で疲れているので誘えません)
不便な所んですが、車はなるべく使わず
自転車で出かけるようにしていますが、
毎日出かける事もないので、やっぱり運動不足です。

なかなか妊娠しないのは、体が硬いからとか
関係あるのでしょうか?
やっぱり体が柔らかい方が出産も楽でしょうか?
みなさんのご意見お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も無茶苦茶硬いですけど、2人出産していますよ。
不妊治療も受けていたので、出来るだけ
体は動かすように努力はしていましたけどね。
出産の時には、楽に大股開ける方が良いのかもしれませんがその時点では、それどころじゃないので、大丈夫でしたよ。

2007.9.19 18:00 13

もっち(30歳)


私も超〜硬いのですが、1児のハハです。

妊娠経過は問題なかったのですが、
いざ出産のときに、子宮口がまったく開きませんでした。
薬を飲んでも駄目で、破水していたこともあり帝王切開で出産。

こんな所まで硬いのか・・と少しショックでした。

2007.9.19 23:49 18

M(27歳)


私も超硬いです。
でも二人出産してますよ!
妊娠自体は体の硬さは関係ないと思います。

ただ・・出産は友達と見ていると、体の柔らかい子は安産な子が多い気がします。
私は一人目は子宮口がなかなか開かなくて、32時間掛かりました。
二人目は、一人生んでいるからか、8時間で出産出来ましたけど・・・。

2007.9.20 10:34 22

チルミル(33歳)


私も体硬かったです。
まだ子供はいません
股関節まわりの血行をよくするために、開脚しています。
何歳でも毎日続けていれば柔らかくなりますよ。
私は下腹部が特に冷え性で、自転車や歩いた後でも触ると冷たかったです。
開脚のストレッチや腹筋とか、足裏をもんで改善しつつあるところです。
もちろん硬くてもできる時ははできるだろうけど、
柔らかい方がいいと思います。
疲れにくくなった気もするし。
足がつるならなおさらだし、子育てに向けて基礎体力をつけるつもりではどうでしょうか。

2007.9.21 15:34 16

ぎん(38歳)


お返事ありがとうございました。
体が硬くても皆さん元気なお子さんを出産して
おられるみたいで、安心しました。
でも体が柔らかい方が、出産も楽みたいだし、
これからも改善できるように頑張りたいと思います。
足の裏のマッサージも良さそうですね。
下半身の血の巡りが悪そうだし、何とか改善して
早く子供を授かりたいです♪
先日テレビでも子育てはかなりの体力がいるし、
体力がついてくるという事を話してて、
私には体力がないから子供をまだ授かる事が
できないのかな〜と思いました。
地道に毎日ストレッチを頑張って
柔軟な体と体力がつくように努力します(^^)

2007.9.23 11:31 8

キャロル(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top