HOME > 質問広場 > くらし > 電車での席の譲り方

電車での席の譲り方

2007.9.20 00:43    0 14

質問者: ななこさん(25歳)

題名通り、電車でのお年寄りへの席の譲り方について教えて頂きたいのですが。基本的に、優先座席に座っている人が席を譲ればいいと思うのですが、優先座席とはかけ離れたドアから乗ってくるお年よりもいるので、そういう時の上手い席の譲り方ってありますか?

私は、田舎に住んでいますが、通勤・帰宅時には、座れない人がいるくらい混みます。学生時代に70代の女性に席を譲ろうとしたら、「私はそんなにもうろくしてない!」と断られてしまったのです。私はどうしたらいいか分からず、恥ずかしくて、走って逃げました。確かに背中も曲がっていなくて、同じ年代の人よりは背も高いおばあさんだったのですが、、、そんな風に断られて以降、「もし断られたらどうしよう」と思うと躊躇してしまいます。

他にも、「2駅しか乗らないから、大丈夫なのよ〜^^」と言いながらも、「ありがとね〜」と座ってくれた方もいました。

断られるのが怖いので、何も言わずに隣の車両に移動したら、お年寄りじゃなく、サラリーマンに座られたりして、「おじさんに譲ったんじゃない!」と思ったり。^^;アセ

今では、足腰が悪く、背中の曲がっていない人だと確認してから、席を譲ることにしているのですが、皆さんはどうしていますか?「ここどうぞ」と言えばいいのでしょうが、断られたら恥ずかしいので、私は基本的に何も言わず隣の車両に移っていますが、皆さんは、「ここどうぞ」って言いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

優先席の人が譲ればいいっていうのは違いませんか?本来ならば優先席なんて必要なく、皆が気配りし譲り合うべきなのです。だって、お年寄り、妊婦さん、体の悪い方など譲られるべき方に譲るのが当たり前のこと。
本題ですが、私はどうぞと言って席を立ち、固く断られたら分かりましたと言って座ります。譲るべきか迷うときもあります。妊婦さんなのか微妙な方、空いてるのに座らないお年寄りなど。
気持ちの問題ですからあまり深く考えなくても大丈夫ではないでしょうか。私は譲った席をほかの人が座ったことがありますけど、あなたに譲ったんじゃないと言ったことあります。譲った人に悪いなと思ったんですが腹立って(怒)

2007.9.20 08:35 15

もも(26歳)

私もよく電車にのります。
そこで、日本の若い子、健康な人はお年寄りが目の前にたっていても平気で座っていれる事が残念でたまりません。

お年寄りの中では、健康に気を使って立っている方もいれば、本当に座りたい方、いろいろかと思いますが。

外見がお年寄りでなくったって体のどこかに障害をもっている人はいくらでもいますね。

私の母は股関節を8回も手術していまして、障害者手帳も持っています。通院は片道1時間の電車です。杖を付いていてもなかなか代わってくれる人は少ないそうです。

私は母が電車に乗ると言う度、心配でなりません。
電車は急停車する事だってありますしね。

お年寄りもそうですが、優先席まで歩くのもシンドイって方がいるかと思います。

私だったら、断られることは気にせずに声を掛けていますよ!!!

2007.9.20 08:59 10

ひので(29歳)

こんにちは!

私も特に気にせず、サラッと「どうぞ!」と言いながら立っています。そしたら大抵の方が座ってくれます。
「私はそんなにもうろくしていない!」と怒られことはショックだと思いますが、そういう方は何を言っても怒る人なんだなーと思って気にしなくていいと思いますよ^v^
お年寄りは体調にもよって不機嫌な時もありますから。

私もたまに迷うこともありますが、迷っていると自分が疲れちゃうので
パッと立って「どうぞ!」というように譲る方が気が楽ですー。

相手の反応を気にしないようにして、慣れれば気楽な気持ちで譲れるようになると思います♪頑張って下さい^▽^

2007.9.20 09:20 13

くるくる(32歳)

席を譲ったり、困ってそうな方に声をかけるのって、当たり前のはずなのに、ドキドキします。妊婦さんや赤ちゃんを抱っこしてる方などへは声をかけやすいのですが…。
私はいつも「もしよかったらどうぞ」と言います。幸いななこさんが経験したような反応をされたことはないです。
「そんなにもうろくしてない!」なんて言葉を、ただ席を譲ろうとした見ず知らずの若いお嬢さんに浴びせるような歳の取り方はしたくないですね。

2007.9.20 10:10 8

しふぉん(36歳)

基本的に、「優先席」というのが有るからそこに座っている人が譲ればいいんだという考え方になってしまうのかな?
本当はどの席に座っていても体の不自由な方等に譲っるものなのにそれが出来ない人が多くて、仕方なく「優先席」を作ったんですけどね。。。
勘違いされている人も居るようで「優先席に健常者は座るな!!」と言ったおじさんが居ました。

私はどこの席に座っていようが譲ります。
「よろしければどうぞ」と声を掛けて「大丈夫です」「次で降りますから」等の返事ならそのまま座りますが殆どの方は「ありがとう」と席を譲られたお礼をおっしゃって下さいます。
以前声を掛けたご老人は「足が悪く座ると立ち上がれなくなるから。。。」とおっしゃり、そういう場合も有るのかと勉強させられました。
ななこさんの会った女性は人の思いやりが分からない方だったのでしょう。

どうぞ次回譲られる時はハッキリ「どうぞ」とおっしゃって下さい。善い行動をとられるのですから何もこそこそする事ではないですよ。そうすれば相手の方にななこさんの優しいお気持ちが伝わりますから譲られた方も嬉しいですよ。(私も妊娠中に譲っていただいた事があり、大変嬉しかったです)

今回のななこさんのスレで、私も席から遠く、込んでいた時には声を掛けられなかった人にも勇気を出して声を掛けたいと思います。自分が席を立つ時に周りの人に聞こえるように「ちょっとすみません」と言えば目の前に立っている人も簡単に座ったりは出来ませんよね。その後で譲りたい方に声を掛ける。どううでしょう?断られたっていいじゃないですか!声を掛けましょうよ!!。

2007.9.20 10:31 13

おかん(41歳)

もし席を譲って断られている人をみても「あの人、恥ずかしい」なんて思いません。「きちんと声をかけて素晴らしい人だな。」と思います。だから自分が断られても恥ずかしいとは思いません。また私も総白髪の女性に譲ろうとして「まだそんな歳ではありません。」と怒り口調で言われたことがあります。私は「そうですか。失礼しました。」とにっこり答えてそのまま座っていましたよ。でもそんな方たちばかりではないので、きちんと声を掛けた方がよいと思います。私の場合、明らかに座るであろう方には「こちらどうぞ」と声を掛けますが、そうでもなさそうな方には「よろしければ席を替わりましょうか?」と聞いています。

2007.9.20 11:04 6

majority(33歳)

私はお年寄りでも実は立ったり座ったりが大変なので短い距離だと立ちたいという人も知ってますし、若いし見た目では病気とは分からないけど、、座っている時は席を替われないという人も知っています。
なので一応席をゆずる時は「お座りになりますか?」って声をかけて、次ですからと座る様子もなさそうならそうですかってまた座りなおします。主人にいわせれば、そこで座るおまえの勇気はすごいといわれますが、そんなもんですかね?

日本人は遠慮する年配者はかなりいるので難しいですよね。席をゆずられたら例え、そんな年ではないと思っても素直に座ってほしいと思います。
私も以前、「私はそんなに年でない」って言われたので、でも「私よりはご年配ですし」っていったら、座りました。

韓国では年配者が電車に入ってきたら、すぐ席をゆずり、譲られた方もありがとうって言ってすぐ座っていました。風習があってとても感心したことがあります。日本もそういう風習になるといいですけどね・・・。

2007.9.20 14:31 7

トク(30歳)

私は「よかったらどうぞ・・・」と席を譲っています。
よく新聞などで「今の若者は高齢者に席を譲らない」とか騒がれていますが、私は席を譲っても断る高齢者によく遭遇します。以前、高校生の男の子が70代くらいの男性に席を譲っていたのですが、すごい剣幕で「俺はそんな年じゃない!!」と怒鳴っていて、びっくりしました。
私は断られるのを覚悟で譲っています。

2007.9.20 14:52 6

みー(30歳)

自分はまだ二十歳ですけど、電車で立ってると貧血起こすので、目の前にお年寄りが来た時は席譲れなくて気まずい思いしますね^^;
体調良さそうな時は「どうぞ」って譲りますけど、大抵座ってくれます☆

2007.9.20 19:08 6

淳(20歳)

色々なご意見ありがとうございます。スレ主のななこです。

座ると立ち上がりにくい方もいるんですね!なるほど、立ち上がる時に「よっこいしょ!」って、しんどそうな方を見かけますね。勉強になりました。

私のように断られた方も結構多くて、さらに不安になりましたが、”「そうですか。失礼しました。」とにっこり答えてそのまま座っていましたよ。”とか”「私よりはご年配ですし」っていったら、座りました。”という返し方が上手いっ!!と感動してしまいました。そういう大人な態度に憧れます。^^

それから、「ここどうぞ!」じゃなく、「もしよかったら」とか「お座りになりますか?」っていう疑問系で聞いたほうが、相手も断りやすいし、断られたときの対処がしやすいな!って分かりました!!

淳さんみたいに、若い女性は貧血って多いと思うし、妊娠初期だと周りからは分からないので、大変だなぁ。。。と思いました。具合の悪そうな方に気づいてあげられる人間になりたいなと思うし、そういう方が遠慮せず、「しんどいので、座らせてください」と言える社会になれば良いな〜と思いました。

色々と勉強になりました。ありがとうございました!^^

P.S タイムリーなんですが、昨日の帰宅時に、60歳後半ぐらいのご夫婦が同じ駅で電車を待っていたんですが、電車が着くなり、降りてくる人が多かったんですが、それを押しのけ押しのけものすごい勢いで中に入り、席を確保しているのを目撃してしまいました。^^;アセ 私は、彼らのものすごい勢いと公然と行われるマナー違反に「えぇぇぇぇ〜!」と唖然とし、しばし立ちすくんでしまいました。。。そのくらい、高齢の方は席に座りたい方がいて、また、健康な人が席を譲ってくれないっていうことなんでしょうね。。。苦笑

2007.9.21 06:04 5

ななこ(25歳)

人選をしています。

腰の曲がった年配者に誰彼譲るわけではなく、譲ってあげたいな、と感じた人だけに譲っているので、非常識な断り方をされたことはありません。

席を譲るのは義務ではなく、好意です。若い私たちも同じように料金を払って座る権利があるのだけれど、好意で譲りましょうね、という努力目標ですよね。電車に乗るのに、嫌な思いをしてまで譲ることを義務付けられているわけではありませんよ。

お互いに気持ちよく、、できそうな相手を選んだらいかがでしょうか?私は、席を変われをプレッシャーをかけてくるような老人や、人の悪そうな老人には席を譲りませんよ。腰が曲がっていなくても人柄のよさそうな方にお譲りしています。

あと、スレ主さんの住む地域では優先席は機能していますか?妊娠して初めて気付きましたが、私の住む地域ではほぼ無意味ですよ。若い人も堂々と座っていますし、お年寄りが前にこようと、赤ちゃん連れのママさんがこようと、スルーです。寝たふりをするほど、悪びれた人もいません。みなさん、本当にフツーに座っていらっしゃいます。都心だけでしょうか?

2007.9.21 13:04 7

努力目標(秘密)

私は「どうぞ」と言わずに、目を合わせて手でジェスチャーしつつ譲ります。目が合わなかったらそのままですけど、座りたいな〜って思ってるご老人は大抵目が合いますよ(笑)。

「私はそんなにもうろくしてない!」って、そんな歳のとり方ホントに嫌ですけどね・・・
ただ、「どうぞ!」って声に出して言われると周りからも「譲られた人」に見えるからそんな変な意地を張ってしまったりするのかもしれません。
目配せで嫌な顔されたことはないですよ!
お試しあれ。

2007.9.21 21:12 7

ぴょんた(30歳)

臨月前の妊婦です。ちょうど昨日、電車で席を譲っていただきました。

優先座席付近ではなくて、降りるのも3駅ほどですぐだったので立ったままでいいや。と思って乗っていましたら、会社員風の男性が、すっと立って、私の肩をたたいて、「どうぞ座って。」という感じで。

実は初め、そこそこ満員の電車に乗り込んだとき、「すぐ降りるし今、少々立って入れるけれど、もしも、この妊婦に席譲らないといけないかなぁと思ってもらって、逆に周りの方に気を遣わせてしまったら悪いなぁ」と思っていました。

譲ってくださった方も、さりげなくて、きっと勇気をだして声かけてくださってると思うと、当初は「座れなくても大丈夫」と思っていましたが、もちろん断れませんでした。

やっぱり、少しでも座れたら体が楽なのは正直なところですし、気持ちがうれしかったです。

私はすぐ降りることになり、譲ってくれた方はまだ降りる様子がなかったので、降り際に「助かりました。ありがとうございました!」と声をかけて降りました。

逆の立場の話をしてしまいましたが、譲られた方も自分の考えだけで意地を張らず、素直に好意に甘えるほうが良いと私は思います。

もし、私が席を譲って断られたら、相手が怒って断ってきても「あ、そうですか」ってさらりと笑顔で返答してそのまま座っていると思います。

2007.9.22 15:35 7

やまこ(31歳)

努力目標さん、ぴょんたさん、やまこさん、こんにちは!^^ お返事ありがとうございます。

田舎なので、人の悪そうな方にはあまり会うことがないですが、学生時代に断られた方は、確かに笑顔なない眉間に皺がよっていたタイプの人でした。。。でも、人が悪そうだからと席を譲らないと、「全く、近頃の若者は〜」とその人の性格がますますひねくれていきそうで、心配になりますが。。。自業自得ですかね^^;アセ

それから、私の居る地域では、優先席は県庁所在地行きの朝の通勤時以外は機能しているように思えます。皆、あまり優先席には座ろうとしませんよ。^^

”私は「どうぞ」と言わずに、目を合わせて手でジェスチャーしつつ譲ります。”なるほど!こういうやり方もあるのですね!勉強になりました。私の場合、四国で吉本新喜劇をみて育ったせいか、動きがお笑い芸人っぽいと言われるので、シリアスなジェスチャーが出来るか不安ですが、トライしてみたいと思います。笑われたらどうしよ〜。><(笑)

やまこさん、あと一ヶ月で生まれるのですね!楽しみですね!!お腹の大きい人にだと、女性の私は声がかけやすいので、席も譲りやすいですが、その男性は声をかけるのに勇気がいったと思います。譲る方も譲られる方も気持ちよく出来たら良いですね!些細な事ですが、その後の一日が気持ちよく過ごせますものね!頑張って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!^^

2007.9.23 00:59 9

ななこ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page