HOME > 質問広場 > くらし > 行ったら実践倫理K生会でした。

行ったら実践倫理K生会でした。

2007.9.20 12:56    0 5

質問者: ねり梅さん(秘密)

こんにちは。
始めに私は決して宗教を批判するつもりはありませんが、『ハメられた』と言う気持ちで何だかスッキリしないので愚痴らせてください。


先日、朝にインターフォンが鳴り『地域で子育てについて皆でお話しませんか』との事、今までは「子供いません!」つっけんどに断っていましたが、ちょうど妊娠6カ月の私は、玄関に出ました。
普通のおばさんと30代前半の奥さんとが2人で来てました。私のお腹を見て「わぁ何カ月?病院どこ?」だの質問攻めに出産、子育てについて世間話などさんざん喋り30分位過ぎました。


『明日そこの公民館で座談会があるし情報交換も出来るし新米ママ、新婚さんや妊婦さんも居るし、お茶も出るし一度来ない?』『他の人も居るし車で迎えに寄ってあげる』との事、
まぁ私も引越してきて近所と交流もなく友達も出来ず仕事も辞め時間もあるし軽い気持ちで(私もココで疑えよっ!)翌日行きました。


当日、赤ちゃんを抱いたママ、奥さんやおばさんなど20人位来てて赤ちゃんは別室に寝かせ、私達は和室に円状に座り年配の主婦の人のお話があり自己紹介をして、3,4人のグループに別れてお喋りしました。
時間も過ぎ、昨日のおばさんに『名前と連絡先書いて、これから毎週あるから場所代として月数百円で年一括払い3000円なんだけど〜』と言われました。
内心「え?!」と思いましたが、
『宗教やないから安心して、朝一緒に来た彼女も入ったみたいよ、これからも迎えにくるし』おばさん曰く、(皆で楽しくお喋りし友達も出来るし・・・)『朝起き会もあるから産まれたらおいで』ともうひとりの若奥サンも言うし・・・断れない情けない私は、その場で考える余裕もなくお金を払いました。受け取り(領収書)もなく・・・


後から姉に話をしたら『アッホやな!朝起き会?!もろ宗教やん』こっぴどく罵られ、母親には『二度と行きなさんな』と怒られる始末でした。トホホ・・・


1週間後またその2人が、(多分色々聞いて私が勘づいたと思い)様子を伺いに来ました。
その時に断りましたが・・・払ったお金は捨てたと思い自分を戒め二度と引っ掛らないように肝に銘じましたがあの勧誘の仕方がどうも納得いかなくて悔しいです。


長々とすみません・・・読んでくださった方ありがとうございました・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


!!!
私も同じ声のかけられ方を
最近よくします。
そうだったのですね。
宗教の勧誘だと思ってました。


一番下の子がまだ幼いので
連れて歩くと、信号待ちの車内にまで
窓から声をかけてくるのです。
あやしすぎます。
でも、子育て10数年やってますから
と答えるとあっさり引いてくれます。
しつこくないけど、行動派の集団だなぁ
と思ってました。

2007.9.20 14:08 8

マドレーヌ(34歳)


確かにその誘い方からすると、まるで地域の子育て支援サークルのような印象をうけますよね。
その会はうちにも何度かきたことがありますよ。
お断りしています。

たとえ時間があって、暇だとしても、見ず知らずの人の誘いにはのってはいけませんよ。
まして、車に乗るなんて・・・。
あなたは、ラッキーだったかもしれません。
私の友人はある宗教としらずに、マンションにつれていかれ、壷をかわされそうになりました。
何時間も帰してもらえなかったので、泣きながら私のところに電話がきたことがあります。
その他色々あります。
本当に何がおこるかわからないので、気をつけてください。

2007.9.20 14:24 5

かじたん(30歳)


私の友達二人も、それぞれ結婚して、不慣れな場所に住み、心細く思っていたところに、買い物途中に声をかけられたのと、やっぱり家に来て、地域の集まりか何かだと思い、参加したら、全く同じように勧誘された・・と言っていました。
会場でやっとその事に気づいて、それからは断るようにしたのですが、家もばれているし、何度か訪ねてきて、さらにしつこく勧誘、最後には、「そんな態度だから結婚生活も幸せじゃない!子供もダメになる!」とか言われたそうです。
実際、旦那さんは忙しいし、孤立して寂しかったのもあったから、そういうところに出向いたのですが、
「幸せじゃないのは、断るせい!」とまで言われて、すごく気弱になったようです。
宗教は人を幸せにするために信仰するものなのでしょうに、脅して、そんな風に不安を煽るのは最低ですよね。
ハッキリ宗教だと言わず、親切心のような顔をして
誘うなんてひどいですよね。
本部に連絡してだますような勧誘でいいのか!?と
私なら言ってやりたいです。

2007.9.20 14:53 5

ぴんく(36歳)


こんにちは。
ウチにも何年も前から月一回位のペースで「朝起き会」の誘い、おばさんが勧誘に来ています。

私は「朝起き会・・・」と聞いた時点で断っていますが、よほど誘いに乗る人が少ないのか、懲りもせずまた勧誘に来る・・・といった感じです。

私も結婚した事により住み始めた土地なので、知り合いが少ないですが勧誘には十分気をつけないと・・・とドアホン鳴る度に気を引き締めて?います。

でもねり梅さん、深入りする前にご自分で気付かれてよかったじゃないですか!!払ってしまったお金は社会勉強の授業料だと思って、次から気をつければ良いのでは?
私も「朝起き会」の正体がわかって有難かったスレでした。

2007.9.20 15:48 6

みなりん(40歳)


こんにちは。スレ主ねり梅です。
皆さま、お返事ありがとうございます。


○マドレーヌさん
 私もスッパリ断るよう、これから気をつけます。
 

○かじたんさん
 ホント見ず知らずの人を簡単に信用したらダメですね・・「暇だしイイか」と私もウカツでした・・・。


○ぴんくさん
 近所のよしみで良い人ぶって親切に接するのは入会させるためですね・・・『表情豊かな人見知りのない良い子が産まれる』『夫にも優しくなれ夫婦生活も上手くなる』だの色々言ってました。お金の事や会について一言も無かったのです!!あぁ悔しい!!


○みなりんさん
 はい、いい勉強をしたと思い授業料のつもりで、二度とないようにします。

2007.9.21 14:54 6

ねり梅(3歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top