HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 不妊治療で妊娠した事を話...

不妊治療で妊娠した事を話しましたか?

2007.9.20 14:34    0 7

質問者: カボチャさん(35歳)

不妊治療を始めてから2年4ケ月、顕微授精で
ようやく妊娠する事ができました。

私の母は私が10歳の時に父を亡くしてから、
姉と私を1人で育ててくれて、
大変な苦労をしてきました。

不妊治療は必ず妊娠できる!というものではないし、
治療をしているのに成果がない事で心配をかけたく
なかったんです。理由が夫側であった事もあり。。
それで、不妊治療をしてきた事は、
話さずにきました。

ようやく、妊娠することができ、実家に報告し、
とても喜んでくれました。
「実は..不妊治療をしていたの」と話すべきか
悩んでいます。

不妊治療の末、妊娠された皆さん、
ご主人以外のご家族に不妊治療の事を話しますか?

とても小さな質問でスミマセン。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も不妊治療で妊娠、出産しました。

不妊治療を何処まで理解できているのか?によって、
受け止め方の違いもあるのかも?と私は思います。

私は義両親、実両親ともに、不妊治療中である事は話していましたが、具体的にどう言う治療なのか、どのように妊娠にたどり着いたかは話してません。

と言うのも、「治療」そのものがどう言う事をするのかを知らないので、具体的な事は話さずです。

ただ、不妊治療・体外・人工という言葉を聞いても、
ピンとこない人もいますし、
逆に「人工??それってどう言う事するの??」と思うような人の場合、理解も難しそうに私は感じます。

どういう過程であれ、
子供を授かった事に違いは無いと思います。
これは私も自信を持っています。
世間に後ろめたさも無いですし。

治療の事を具体的に話すかどうかは、
カボチャさんの気持ちで判断すればいいと思いますよ。

2007.9.20 14:53 8

なつみ(35歳)


おめでとうございます!!よかったですね〜。
私は子待ち中、通院中なので、ほんとにうらやましいです!
きっとお母様もカボチャさんの赤ちゃんを心待ちにしていたでしょうから、お喜びだと思います。
通院していたことはあえて言わなくてもいいんじゃないでしょうか??『子供はまだなの??』とか聞かれていたわけでもないんですよね??? それに、ご主人側だった、ってこともあるということだし、わざわざ言わなくていいと思いますよ。  
体調に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

2007.9.20 15:19 10

コロン(秘密)


妊娠した過程がどうであれ、あとは普通の妊娠と
そう変わりはありませんから、あえて言う必要は
ないと思いますけどね。
私は不妊治療をしている事は両親に話して
いましたが、詳細は言っていません。
体外受精で2人出産していますが、夫婦しか知らない
事です。何よりこども自身の為、そして不妊治療に詳しくない親を混乱させない為、誰にも話していません。私たち夫婦なりの子や親を思う気持ちだと思っています。
もちろん、ご夫婦で話し合われて、話す事に
なったなら、それはそれで良いと思いますよ。


最後になりましたが妊娠おめでとうございます。
お体お大事にして、毎日を楽しんでくださいね。

2007.9.20 15:24 10

サクラ(30歳)


現在、心無い言葉にイヤな思いをしていたり、催促(?)に対する返事として「実は・・・。」というのはよく聞きますね。

変な言い方ですが、今となって治療をしていたことを話すメリットはあるのでしょうか。

話したら話したで、不要な心配をされることもあるかも知れません。

私なら通院中に話していなかったのなら、妊娠してからわざわざ話さないですね。

2007.9.20 15:32 10

いぷぅ(29歳)


妊娠おめでとうございます。

私も、人工授精で妊娠しました。
私たち夫婦の場合、お互いに原因があったのですが
実家の母には、治療に通っていた事
人工授精で妊娠した事、全て正直に話しました。
最初は驚いていましたが、『大変だったね』と
言ってくれましたよ。
私も母子家庭で育ったので、母に隠し事をするのが
嫌だったんです。
ご主人の両親に話す必要はないと思いますが
実家のお母様には話された方が良いのではないでしょうか?
その方が、カボチャさんも楽なのでは?

2007.9.20 16:37 9

あずきちゃん(35歳)


はじめまして!妊娠、おめでとうございます!私も実は顕微受精で子どもを授かり、今、九ヶ月なんです。私なら、絶対言いませんね。私も治療でだいぶ時間がかかりました。原因は夫です。このことを、実母だけにでもはなしていたら、相当ストレスが減ったと思います。でも、治療中も妊娠してからも、相当我慢して言いませんでした。理由はただひとつ、これは夫婦の問題だから、余計な心配をかけたくなかった。言ったところで、私が原因なら「頑張れ」と励まされたかもしれないけど、違うから、余計なストレスをかけさせると思ったし、妊娠後に言ったとしても「大変だったんだね…、よく頑張ったね」と言ってもらったところで、第二子の心配をされたときや私が相談したときに、母は何も出来ずにストレスになるはず。第一、「次の治療ではたくさん精子が集まるといいね!」なんて、言われたくないし!自分のストレス発散のために、母親を巻き込むことはできない、夫のプライドを傷付けることは出来ない、と思っていました。あくまで、私の状況での判断ですが。

2007.9.21 19:18 8

アピカ(秘密)


皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます。。

いろいろ悩みましたが、まだ結論出ず..。
ゆっくり考えたいと思います。
ありがとうございました!!

2007.9.22 08:39 6

カボチャ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top