HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中の体重増加(痩せて...

妊娠中の体重増加(痩せてる場合)

2007.9.20 15:04    0 3

質問者: はるさん(36歳)

現在12週です。体重をどのように管理したら良いのか教えてください。

身長163センチ 通常体重42-3キロと痩せ型です。
普段から 月に3キロ程度の体重の増減は当たり前という体質です。

妊娠発覚直前は 41キロ台でした。
現在は43キロです。
まだ 4ヶ月に入ったところなのにおなかが出てきたというか、ウエストの括れが全くなくなりました。
便秘のせいと 運動不足(気持ち悪くてほとんど動けなかった 普段してるスクワットなどをやめた)のが原因かもしれません。

本や保健婦さんの指導によると10キロ程度は太ってもいいと言うことですが 今時期はどれくらいペースで体重増加させていいのでしょうか?
太りすぎも心配ですが 最終段階で体重が増えなくて赤ちゃんが成長しないことも心配しています。

また 運動はどれくらいしてもいいのでしょうか?
(普段は良く歩くことと階段の昇降の他に 定期的にスクワットと足上げをしています)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


助産婦さんに聞きませんでしたか?

アタシは12週の時助産婦さんから、割り出してもらって、低体重と言われたので、10キロまでですねー

って言われましたが。

人によって違いますよ

2007.9.20 17:27 7

トクメイ(29歳)


あまり気にされない方がいいと思います。
暴飲暴食をさけ、和食中心、間食も適度、身体も無理をしない程度に歩くなど、心がけていれば、自然と適正な体重増加になるとおもいますよ^^赤ちゃんもちゃんと育ってくれると思います。
ご自分のBMI値はご存知でしょうか?そういうのも目安になっていいですよ。私はマタニティ雑誌の読者モデルの週数ごとに変化していく体重管理の仕方とか、なるほど〜と読んでいました。でも人それぞれですしね、参考程度です。
ナーバスにならずに、気楽に気楽に♪

2007.9.21 05:46 8

二児の母(29歳)


私も痩せ型です。妊娠前は運動もしないし、
いくら食べても太りませんでした。
それが妊娠発覚直前から食べつわりが始まり、
今まで着ていたボトムが全部きつくなり、
すごいスピードで体重が増えていきました。
検診時には毎回助産師さんに叱られ、指導を受けておりました。
結局出産直前には、きっちり20?増でした。
ですが、何の問題も無く超安産でした。
ベビーも元気に産まれてきてくれました。
半年程で自然に元の体重に戻りました。
人間の体って、そのようにできているのかなって思いました。
もちろん太ると中毒症や難産になる方が
いらっしゃるのも確かですが・・・。

つわりで飲食ができなくても、
赤ちゃんは大丈夫だというくらいです。
後期になると自然と増加していくと思いますよ。
運動にしても、食事にしても、ストレスにならない程度に心がける程度でいいんじゃないでしょうか?的外れならごめんなさい^^

2007.9.24 23:38 9

さくん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top