HOME > 質問広場 > くらし > パスポート記載の本籍地が...

パスポート記載の本籍地が実際とは違うのですが・・・。

2007.9.20 17:59    12 7

質問者: プチさん(27歳)

再来週、海外に行く予定なので、ふとパスポートを見ていたら、たった今、気づきました!!
パスポートに記載されている本籍地と実際の本籍地が違うんです。


パスポートの苗字変更の手続きは結婚と同時にしたのですが、そのことに満足してしまい、引っ越して本籍地も移したことについては頭から完全に抜けていました。


そのパスポートで私は新婚旅行を含め2回海外に行っています。
全然気づいていませんでした。
これって早急に本籍地の変更の手続きをしなければいけないですか?
再来週の旅行までに間に合うのか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


多分・・変えなくても大丈夫だと思います。

でも実際はどうなのかちょっと分からないので
変更にどのくらい時間がかかるか
パスポートセンターに
電話して聞いてみたらどうでしょうか?
確か当日OKだったような?
全然参考にならなくてすみません。

2007.9.20 22:12 7

める(32歳)


全然大丈夫ですよ。税関で本人の本籍地をチェックする機能はないと思います。戸籍謄本や抄本を提出するわけではないのですから。

私は本名も本籍も違いますが、海外旅行へ行っていますよ
(旧姓・旧本籍という意味です、年の為)。

2007.9.20 23:06 25

余計なことはしなくていい(秘密)


正式には分かりませんが、海外旅行をする程度なら本籍地の記載が違っても問題はないはずです。
今回の旅行はそのままで行かれて大丈夫だと思いますよ。

ただ、パスポートは海外では唯一自分を証明するものですし(本籍は使うことはありませんが)公的なものなので、帰国したら直してはどうでしょう?国内にいれば、身分証明に使うこともあまりありませんが、なにかのためにきちんとして方がいいのでは?

2007.9.21 10:58 11

トク(30歳)


そのパスポートで旅行にはいくことは問題ないです。
でも本籍地変更の手続きも簡単で時間も掛からないので行っておいても良いと思いますよ。

2007.9.21 12:56 7

majority(33歳)


今回はしなくても特に問題ないと思いますよ。
ただ、今後も頻繁に海外に出かけられるのでしたら、やっておいたほうがいいかもしれませんね。
旅行先で何事もなければそれにこしたことはありませんが、万が一トラブル・事故に巻き込まれた時には、本人(身元)確認で本籍地を照会することが必要になるかもしれませんし。
その時、旧本籍よりも現本籍の方が照会が早いような気がします。
…といっても、そんなことが起きないほうがいいのは当然ですが、このご時世何が起きてもおかしくありませんよね。
念のためってことで後日やっておくのはどうですか?

2007.9.21 13:48 9

間者猫(6歳)


旅行に行く前日ダンナのパスポートを見てしまった!と思いました…

ダンナの本籍地を変更してなくてヒヤヒヤしながら旅行に行きましたが一度もそれについては触れられることなく行けましたよ

2007.9.21 16:44 7

ラフティ(27歳)


スレ主です。
お返事いただいた皆様ありがとうございました。
今回はこのまま行きたいと思いますが、不安なので、帰国後に変更手続きをしようと思います。
ありがとうございました。

2007.9.24 14:21 7

プチ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top