HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 風疹のEIA法について

風疹のEIA法について

2007.9.20 21:47    0 0

質問者: みずきさん(29歳)

こんにちは!結婚して1年、そろそろ子供が欲しいと思い、準備を始めたみずきと言います。

風疹の抗体について教えていただきたいのですが。

友人に妊娠後に風疹の抗体がないと分かったという子がいたため、私も検査してもらったところ、「抗体なし」でした。個人病院の内科で、一度目のワクチン接種では抗体がまったく出来ず(HI法?で8倍未満)、他の総合病院の内科にて2度目のワクチン接種をしたところ、EIA法で4倍?となり、一応陽性となったのですが。。。水疱瘡や麻疹の抗体も無かったため、風疹と同時にワクチン接種し、それらのEIA価が20倍以上あるので、風疹の4倍がすごく少なく思えるのです。内科の先生は、「抗体は一応出来てるけど、妊娠中にかからないかどうかは分からない」と言っていました。。。

もう抗体が出来たと思っていいのでしょうか?色々なHPを探しましたが、HI法で16〜64倍以上ならOKと書いてあったのは見つけたのですが、EIA法で4以上で陽性になると書いてあったのみで、どれくらいの数値なら妊娠してもOKと書いてあるHPを見つける事が出来ませんでした。

専門的な質問で申し訳ないのですが、もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page