HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ○シ産婦人科への不信

○シ産婦人科への不信

2007.9.21 14:50    0 5

質問者: 横浜在住さん(25歳)

○シ産婦人科へ通っています。
不正出血があったので、通院し始めたのですが
院長先生は肝心の症状についての説明をされないまま、念の為、と子宮ガンの検査をされました。
次週には検査結果も含めて詳しい説明が聞けるのだろうと予約時間に行って見ると、院長先生ではなく、別の先生の診察でした。すぐ脇を通過する院長先生を横目に何故いらっしゃるのに担当してもらえないのか、残念な気持ちになりました。
私は基礎体温を何年も婦人用の基礎体温計で記録しているのですが、看護師の方が基礎体温の付け方について、細かく説明をされ始めました。忙しい所手間を取らせて悪いだろう、と思い「基礎体温は付けているので、グラフの付け方はわかっています」とやんわりとした口調で断ったつもりでした。すると突然、目に見えてわなわなと不機嫌になられ、最後は何故か「ちゃんと水銀で測って下さい。」と怒っているように言われました。その態度がとても怖く、不安でいっぱいでした。
翌週、検査について「問題ないです」と結果の紙を一枚渡されましたが、全く説明が無いので詳しいことは今もわからずじまいです。結局、薬を処方される事になりましたが、それについても詳しい説明を受けられず、ネットで何の薬なのか調べる事になりました。
自分の身体に不安があるので通院し始めましたが、余計に不安ばかり重なり、この病院に通院し始めた事を後悔しています。また一から内診を受ける事が苦痛ですが、やはり病院を変えざるを得ないと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌な思いをされましたね。
でも、複数の先生がいる病院では
毎回同じ先生になるとは限らないので
これからは「前回と同じ先生で」と
受付でお願いするといいかもしれませんね。
また、検査結果についてはちょっと
不親切ですよね。
私は不妊治療をしたり検査などで
病院へ行くことが多かったですが
忙しい病院だと特に
説明がおざなりになるところもありました。
疑問に思うことは積極的にどんどん
ご自分からお聞きになった方が
いいと思います
看護婦さんについては、嫌な感じ!!と思いました!

薬を出されたら「何の薬ですか?」と
聞くべきだと思います。
トピ主様、ちょっと受身すぎるかな?
でも、確かに聞きにくいですよね。

2007.9.22 10:31 6

ドリンコ(30歳)

とても人気のある病院ですよね。
以前私も婦人科を探していて、○シさんを調べたところ賛否両論のことを耳や目にしました。
産婦人科以外に不妊治療や婦人科とでていますが、実際のところ「不妊には冷たい・良心的でない」という意見をいくつかネットで目にしました。
でもそこでお産をした知人もいて「良い病院だよ」と聞いたし肯定意見もあるので、その人それぞれの感じ方かな・・・と思いました。
私個人的な判断では、お産向けの産婦人科かなと思い行くのをやめて、レディースクリニックにしました。

2007.9.23 17:39 6

私も横浜在住(35歳)

○シ産婦人科の近くに住んでます。私も、産婦人科を探した時に賛否両論だったので他の病院を受診しました。不妊治療でかかった人は妊娠後に別の病院に通っていた方を知ってます。
病院って相性だと思います。
私も病院を信頼できず転院したこともあります。
もし、自分の中で納得がいかなかったりするのであれば別の病院を探すのもいいかもしれません。
ちなみに、近くのレディースクリニックに通ってましたが大変人気があるせいか先生に質問するもの大変ときいたので自分で質問したいこととかをメモ書きしてきいたりしました。あまり説明してくれない病院に当たってしまった場合、次に行く時に質問事項をメモ書きしていくといいかもしれません。それに対して回答が得られなかったら・・・私はまた病院選びをしちゃうタイプです。

2007.9.24 08:30 5

ご近所在住(31歳)

(このような投稿でいつも思うのですが、)どうして医院名が分かるような投稿をするのでしょう。
伏字にしてありますが、居住地をハンドルネームにされているので、どこかはすぐにわかります。
このサイトは医療機関にお勤めの方もよく読まれていると聞きますので、もしこの医院関係者がお読みになっていたら個人が特定されますよ。
公の場で誹謗中傷を受けたと訴えられたらどうします?
医院名を出さなくても、愚痴を言うことはできますよ。

それに、読んだ限りでは特にひどい対応をされたとは思いません。
担当医制をとっていない医院では、別の医師が診ることも当然ありますし、基礎体温の説明もその医院では「必ず説明、指導するように」といったルールがあるのかもしれません。
それを「知ってますから結構です」なんて態度を取られたら、説明しているほうはいい気持ちはしませんよ。
また、こちらでもかなり人気のある不妊専門クリニックに通っていましたが、そこで子宮がん検診をしても「問題なかったです」の一言で終わり、結果の紙など渡されたことはありません。

2007.9.24 23:30 7

匿名(秘密)

お返事ありがとうございます。
コメントを読んで、積極的に質問することで分からないことや不安はもっと解消されていたかな、と考えさせられました。結果用紙に書かれた数字や症状についての説明がない事に先に疑問符ばかり浮かんでしまい、解決する姿勢が足りなかった事は事実です。
疑問点について整理したメモするのは良い案ですね。早速、取り入れさせてもらいます。

気になるお返事があったのですが、私は誹謗中傷、その他の悪意はありません。
私自身も○シ産婦人科に不安を感じた時点で、他の方が寄せたこの病院の評判を読みましたが、始めに読んでから来院すれば良かったと後悔しました。
愚痴のようで不快に思われたのかと思いますが、別の病院ではどのような症状か、何のための薬か、まずきちんと説明していただき、以前ような不信感も感じておりません。
患者にとっては病院側にどのようなルールがあるのかはわかりません。ホームページだけでは不妊治療に積極的でないのでは、という判断も出来ませんでした。
私は投稿当初、病院名をそのまま出していましたが、ジネコさんの方で伏字にしていただきました。不妊治療というデリケートな事柄に対して、病院選びには名前を出して感想を述べられる場所も必要だと思っております。

2007.9.26 17:32 5

横浜在住(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page