HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > どのくらいの張りになった...

どのくらいの張りになったら薬を処方されましたか?

2007.9.22 00:05    0 3

質問者: 梨大好きさん(31歳)

今27週です。最近、仰向けになってお腹に手をあててみると力こぶのように固くなっていることがあります。
これくらいの週数になれば自然に張りも出てくるのかな?胎動のせいで固く感じるのかな?と勝手に思い、あまり心配していなかったのですが、やはり異常な状態なのでしょうか?
子宮の口が柔らかめだと言われたのでそれも関係あるのかもしれないです。

四六時中ガチガチなわけではないですが、もし薬を服用することでこの固さが和らぐのなら飲みたいと思います。
子宮収縮をおさえる薬を飲まれたことがある方、どれくらいの症状が出た段階で処方されましたか?
また効果のほどはいかがだったでしょう?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

31週で切迫早産で入院しました。張りの自覚はなかったのですがモニターを付けたら張りが強くて張り止めの服薬だけでしたが入院でした。梨大好きさん、固いのは一部分だけですか?一部なら赤ちゃんの足の骨とかが触れているのかもしれません。まだ27週で張りを感じるのはあまり良くないと思います。早めに病院に行かれて下さい。張り止めは動悸がしたりしますが慣れれば平気ですよ。

2007.9.22 11:19 9

しず(31歳)

私は14週入ったくらいにお腹の張りを感じました。
スーパーから帰ってきたり、夕飯を作ったりして一休みしていると、ちょうど子宮の大きさくらいの形でポコンと盛り上がって硬くなっていました。しばらく横になると治まりましたが。

2、3日様子を見ましたが、やはりしばらく動いた後になるようだったので受診しました。

2週間分の薬(ウテメリン)を処方され、飲みましたが副作用がきつかったです。
動悸が激しくなり、こんな事なら張りを感じた時に横になっていればいいのでは?と思いました。

しかし、次第に体は慣れるらしく飲んだ後、安静にしていれば動悸が激しくなる事はなくなりましたし、張りもあまり感じなくなりましたよ。

赤ちゃんが下がって、早産の危険もあると思いますので、なるべく早く受診された方がいいと思いますよ。

2007.9.22 22:55 8

ちからこぶ(秘密)

お二方レスありがとうございます。
やはり初めてだとなかなかわかりづらいんですね。正常な範囲内なのかがもっとも気になります。
明後日研修がありますのできちんと相談してみたいと思います。
37週まで無事に持ちこたえて欲しいです。

2007.9.23 13:10 7

梨大好き(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page