HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中の便秘(汚いかも)

妊娠中の便秘(汚いかも)

2007.9.22 13:14    2 10

質問者: かちかち山さん(35歳)

私は妊娠4ヶ月の妊婦です。もともと便秘がちだったのですが、今便秘がひどい状況になってしまい困っています。これから書くことは汚いことになっちゃいますので、便の話が苦手な方はスルーしてください。
前回便が出たのが、1週間以上前で、結構無理していきんで出しましたが、全部出し切ったという感じではありませんでした。
それから便意のないまま5日ほど過ぎ、ヤバイと思って病院で処方された「ラキソベロン」を4晩続けて服用しましたが、便意すら感じません。
長い時間トイレに座っていきみましたが、小さな硬い粒じょうのものが3個ほど出る程度。完全に腸の中で便がカッチカチになってしまっているようです。どうやら痔にもなってしまったみたいだし…
薬を飲む前から、便秘対策にと繊維を取ったり、水分を取ったりするようにはしているし、薬を服用する頃からお腹をあっためるために半身浴してみたり、ウォシュレットのある実家で刺激を与えてみたり…と、色々なことにチャレンジはしているのですが一向に出てきてくれる気配はありません。
よく考えたら病院も3連休だし、お腹も赤ちゃんで張っているのか、便で張っているのか、正直わかりません…
どなたか妊娠中のガンコな便秘をこうやって出しました!とか、何かあったら教えてください!
火曜日までに出なかったら病院に行きますが、それまでに出せるものなら何とか出したいです。よろしくお願いします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ラキソベロンは何滴ほど垂らして飲んで居ますか?
あれは妊婦にも産婦にも、緩やかに聞くお薬で、それを処方して貰っているなら、言われた量より少し多めにしてまた飲んでみるのもいいと思います。
今うちのこも便秘で、子供にもそれを処方してもらい、6〜7滴の処方ですが、出具合で、出安くなるまで少し増やしてもいいですよ・・と言われて居ます。
あとは、適度の散歩で、筋肉を動かすことで、腸も動くし、プレーンヨーグルトを250mlぐらい食べるのも効果がありましたよ。甘みが欲しかったら
オリゴ糖を加えるとGOOD。
フルーツはかんきつ類が一番効果が出るそうです。
牛乳にきなこを入れたりもします。
これらは子供のためにやってみたのですが、二人目を妊娠中の私に一番効果があり、一人目はやっぱり便秘になりがちでしたが、今はいい感じです。

2007.9.22 14:37 14

こやぎ(36歳)

火曜日までに出すために・・というのは無理かもしれませんが・・・

私も同じ4ヶ月です♪

私は妊娠する前から便秘気味で痔になったこともあり肛門科の先生に「妊娠しても良い薬」を処方してもらっていました。

乙字湯といいます「おつじとう」と読みます。
便をやわらかくする薬・・かな?・・・
この薬は漢方で、妊娠してから産婦人科の先生に告げましたがそのまま継続しても良いといわれて今も一日1包づつ飲んでいます。
病院でもらうと粉ですがドラッグストアでも購入できますビンに入った粒のものになります。

私はこれがないと便通が遅れて1日出ないと痔になりますので放せません・・・(^^;

ただ、病院の先生の指示なくしてこういうものを飲むことは良いと思えませんのでやはり火曜日に病院に行って相談してくださいね。

痔になったらもっと苦しまなくてはいけないので早めに対処できると良いですね。

一緒にがんばりましょう。

2007.9.22 15:08 15

koko(40歳)

かちかち山さん、こんにちは。
 私も3か月前ひどい便秘でした。検診の時先生に相談したらパントシン散20% 酸化マグネシウムを処方してくださいました。それ以来嘘のように良くなりましたよ。むくみも取れて首のあたりがすっきりしました。
 市販の便秘薬は利きすぎるとこわいので一度主治医の先生にご相談されてはいかがでしょう?

2007.9.22 15:39 13

ピノリコ(秘密)

たぶん4ヶ月ぐらいから子宮が胃腸を圧迫しはじめるんでしょうね。私も同じ時期、1週間の便秘×2回を経験しました。本当に最悪ですよね。胃腸の中が発酵してきているというか・・・。
「これがバッチリ効いた!」というわけではないですが、プルーンがよかったみたいです。この頃から毎朝、ナチ○レ恵というヨーグルトにプルーンを刻んで入れて食べているんですが、ひどい便秘にはなっていません。あと私の場合はコーヒーを飲むとお腹がゆるくなります。カフェインが気になるところですが、1日1杯ぐらいは問題ないと思います。カゴメの吉永小百合がCMしている飲料も効くと聞いたことがありますよ。
あとオススメは腹式呼吸です。仰向けに寝て、鼻からしっかりと息を吸い、口からゆっくりと吐き出します。そうするとお腹の辺りがゴロゴロと音が鳴り、胃腸が動きだすような感じがしますよ。
三連休ですが、早寝早起きをして朝食を取り、食後1時間ぐらいでトイレに行く習慣を忘れずに!お腹がすっきりすることを祈っています。

2007.9.22 16:26 22

はるよこい(32歳)

私は今6ヶ月ですが、4ヶ月の頃突如便秘に悩まされました。
私は病院でビオスリー錠(整腸剤)と新レシカルボン坐薬を出されましたが、坐薬はすぐ効きます。
その後は毎日ビオスリー錠を飲んでいるせいかほぼ
毎日快便です。妊娠前より快適かも。
何はともあれ、痔の心配もあるので、ご無理をせぬようお気をつけください。

2007.9.22 17:20 19

ちょぼこ(31歳)

かちかち山さん、こんばんは。
便秘には食物繊維です。私は妊娠中からイージーファイバーをカフェインのないお茶に溶かして朝一番に飲んでます。あとゴボウ、ひじき、プルーンも食べてました。
薬系に頼るのは・・・って思うのでしたらヨーグルトが良いと思います。ヨーグルトと言ってもいろいろなメーカーからいろいろな善玉菌のヨーグルトがありますから自分にあった菌を探せれば便秘解消、免疫力アップするそうです。
1週間同じヨーグルトを必ず食後に食べて下さい。(空腹時だと腸まで行かないそうです)それで便秘かゆるくなってしまう場合かちかち山さんにはあわないので違う菌のヨーグルトをまた1週間て感じで試せばかちかち山さんの体にあった菌のヨーグルトが見つかると思います。一応参考にして下さいね。
☆★無事に生まれますように★☆

2007.9.22 18:02 13

のんた(38歳)

妊娠中、わたしも便秘になりました。
マグラックスを処方してもらってから快便になりました。
日ごろ気をつけていたことは、運動です。
30分から1時間ぐらい無理の無い程度にウォーキングをしていました。
足を動かすとなんだか腸も動いてる感じがしました。
あと、なぜか本屋で立ち読みするともよおすのです・・・(結構そういう人多いみたいです。何故でしょうね。)
ウォーキングついでに本屋に立ち寄られてみては?

2007.9.22 18:34 8

かお(30歳)

皆様、さっそくのお返事ありがとうございました。

こやぎさん>
ラキソベロンは10滴〜15滴と書いてあったのですが、薬に頼るのが怖くて8滴から始めて2日、それでも出なくて10滴を2日飲んでいました。妊娠中にも優しいのなら、今日は少し量を増やして飲んでみます。
kokoさん>
同じ4ヶ月なんですね、乙字湯…気にはなりますが、やはり新しい薬は先生に相談したほうがよさそうですね。なんだかもう痔な感じで痛いのですが…
一緒に頑張りましょう!
ピノリコさん>
市販の便秘薬は怖いですね。自然療法で治らなければ、やはり先生に相談するしかなさそうですね。
はるよこいさん>
プルーンは妊娠発覚後に鉄分補給にと買っていたのですが、つわりで食べることができず、冷蔵庫の奥で眠っているのに今気づきました!さっそく食べてみます。コーヒーもカフェインカットタイプを先日買ったので、明日の朝はお腹を暖めつつHOTで飲んでみます。腹式呼吸も効きそうですね。試してみます。
ちょぼこさん>
坐薬は効きそうですね。火曜日までに出なかったら、先生には坐薬をお願いしてみようと思います。そうとうカチカチになってしまっているので…
のんたさん>
ヨーグルトの食べ方にも工夫があったんですね。私は比較的小腹が空いた時に食べていたので、あまり効果がなかったのかもしれません。自分に合ったヨーグルト選びというのも気になります。今はBIOを買ってみたのですが、続けてダメなら変えてみます。
かおさん>
確かに私はつわりがひどく、体をロクにうごかせなかったので、運動不足でした。最近は食欲も出て、体も大分楽になったので、本屋さんへのウォーキングから始めてみようと思います。…そうそう、本屋さんってトイレに行きたくなったりしますよね、何故か!

みなさん、多くの情報をありがとうございました。火曜日までの間、みなさんの自然治療法を試してみようと思います!!

2007.9.23 00:27 7

かちかち山(35歳)

こんにちわ。
私も、妊娠前はひどい便秘でたぶん週末以外は便なんてほっとんどでませんでした。

でも妊娠を機会に直しました。

以前腸閉塞(癒着が原因で腸が詰まる)の手術をしていて、妊娠判明後は、ただでさえ便秘になりやすいから、便通だけは気をつけてと医師に言われて以来、今妊娠7か月半ですが、毎日快便記録を更新中です。

私がやってることは、ありきたりですが、朝一番にバナナをミキサーにかけて、冷たい牛乳で飲む。
あとは、とにかく水分をとる!

これだけで治りました。
たいしたことじゃありませんが、私には特効薬で、バナナミルクはかかせません。

頑固な便秘は腸閉塞になりやすいと、助産師さんも言ってました。
特効薬見つかるといいですね!

2007.9.23 00:28 9

みき(35歳)

再コメントです。(*^。^*)
15滴〜の処方で、8〜10滴しか垂らさず、それで止めてしまってたら、出ないと思います。
3歳14kgの子の処方が7滴で、まだ出なくて10滴ほどまで増やそうか?と思っているほどですから。
この薬は、便の水分が腸に吸収されるのを少し抑えて、市販の下剤等と違って、緩やかに効くお薬で、飲みすぎたからお腹がゴロゴロいう下痢になる・・とかないそうです。
一度硬くなった便を出来たらマヨネーズ状まで柔らかくしてしばらく出すようにすると、腸の傷も修復され(硬いのが通るとまずます痔が進む)
いいそうです。
習慣化しないように、スムーズに出るようになったら、10・9.8.7.6・・と言うように少しづつ垂らす量を減らして行き、だんだんやめるのがいいそう。突然やめたり、量以下しか飲まなかったら効果はない、何のために薬を出したか考えて・・と私も小児科の先生に怒られてしまいました。
まだ明日もお休みだし、せっかくいただいた薬、無駄にならないよう、使ってみていいとおもいます。

2007.9.23 10:19 7

こやぎ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page