HOME > 質問広場 > くらし > 義両親との家族旅行、部屋...

義両親との家族旅行、部屋割りはどうしましたか?

2007.9.22 14:51    3 12

質問者: ワッフルさん(27歳)

こんにちは。

先日義両親と主人と子供と初めての家族旅行へ行ってきました。

私が宿を探して、雰囲気の良い和風旅館に2部屋取り2泊し、食事の時は一部屋に全員集まって食事をしました。その食事中、義母から

「二部屋取るなんてもったいないから、今度から一部屋にしてみんなで寝よう。」

と提案があり、義父も主人も

「そうしようそうしよう!」

と大賛成でした。

正直言って日中義母は、自分が興味がある「選挙の話」「税金の話」「市町村合併の話」「国会議員の話」「自分の家柄の自慢」などを延々と話し、義父や主人は完全に無視なので、私が1日中話し相手になっているのでクタクタなんです。せめて夜寝る時ぐらいは離れて息抜きしたいと思うんです。それに義父がいては着替えもままならないし…。

これって私のわがままでしょうか?義両親と家族旅行に行った事がある方、部屋割りはどうしましたか?教えて欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前、義両親と旅行に行ったときには一緒に泊まりました。旅費が向こう持ちだったこともありましたが・・・。関係はいいので特に気にせずいったのですが、やはり着替えの時に、ホテルだったのでバスルームに行って着替えたりと面倒でした。

まずは旅費がどちら持ちかにもよりますね。義両親持ちだと、一部屋分が高くなるので言い出しにくいですよね。でも、そのときはやはりご主人に相談して、着替えのことととか話してうまく断ってもらったほうがせっかくの旅行なのでいいですよね。

あとは、旅館だとどうしても大人数でも一緒に泊まれてしまうので、ワッフルさんが選べるみたいなので、ホテルがいいと思います。ホテルだとエキストラベットを入れてもよほどのリゾートホテルでない限り一部屋に6人も泊まれないと思いますので、義両親に言いやすいのではないでしょうか?

2007.9.22 17:10 15

トク(30歳)

普通に二部屋取りました。
当然だと思います。
いくら旦那の両親とはいえ、義父は赤の他人の男性ですし。
着替えの点など、女性として困ると言うことをきちんと主張すればいいのではないでしょうか。
加えて、もしスレ主さんのご両親と旅行に行った場合、ご主人は一部屋で一緒に寝るという事に抵抗はないのか、気疲れしないのか、そこのところも突っ込んでみてはいかがでしょう。

2007.9.22 20:44 47

ゆい(27歳)

義父ではないですが、義母・義弟・私たち家族(当時子供は一人)で旅行に行った事がありますが、部屋は2部屋とりました。
食事や夕食後の団欒は、義母・義弟の部屋でしたが、寝る時は別々でした。
実母・私たち家族でも旅行に行った事がありますが、その時も部屋は別々(実母が一人部屋)でした。
実母の時も寝るときは別々という感じで、その他の行動はほぼ同じでしたよ。
寝るとき位は、気を使いたくないですよね。

2007.9.22 21:56 21

まりー(30歳)

ワッフルさん、こんばんは。
 ご主人までが「そうしようそうしよう!」
なんて、それはないですよね。
 自分がワッフルさんの立場だったらどうかしら、それでも納得できるのでしょうか?
『全然平気だよー!』なんて言ったら『デリカシーのない人たちね。』ぐらい言い返してもいいと思います。
 例えば将来ワッフルさんご夫婦に娘さんができて、27歳になった娘さんの嫁ぎ先で、自分と同年代のお義父様と同じお部屋に泊まる事になったら…。
 平気なんですかね?
 私も主人と同じような事でよくもめましたが、娘を例に出すと黙ります。

2007.9.22 22:16 28

ピノリコ(秘密)

私なんて、義両親、夫の姉夫婦、そして私たちの3家族をひと部屋にされたことがあります。費用は義両親持ちでした。何の相談もなく、勝手に旅行の計画を立てられていました。強制参加です。

本当に腹が立ち、配慮の無さに義家族との心が離れました。特に義理の兄なんて、全く関係ない人だし!
修学旅行じゃあるまいし、たくさん人がいる所で寝れませんっ!今はもう旅行に参加していません。

ワッフルさんはよく義母さんのお話を聞いてあげましたね〜。偉いと思います。私だったら、興味ないんで・・・なんて逃げますね!子供のところに行ったりして。

2007.9.23 00:35 23

レイチェル(100歳)

義母さんは自分の話を聞いてくれない義父さんと二人きりの部屋じゃ退屈なんでしょうね・・・・。
お子さんだけ義母さんたちの部屋に行かせてはどうですか?

うちは義両親、義妹と同居してます。
仲が良いので、年に何度か一緒に旅行に行きます。
いつも二部屋を取ってますが、文句を言われた事はありません。
実際、5人で一部屋に泊まっても、それほど安くはならないし、朝のトイレは5人の順番待ちは厳しいと思いますし、洗面所付きの部屋だと、義母、義妹、私、女三人で窮屈に化粧などをしなくてはいけないので、不便極まりないと思います。
今度また同部屋の話を持ちかけられたら、「旅に出た時ぐらいのんびりしましょうよ。大部屋って意外と不便ですよ」と言ってみてはどうでしょうか?

2007.9.23 08:28 13

とくこ(33歳)

年に2度ほど会員制のリゾートホテルに泊っています。
うちはいつも一部屋ですが、スイートタイプを取ってもらうためベットルーム、和室、リビングと広く使わせてもらっています。
過去に一度ありましたが、手違えで1部屋しかないタイプ部屋だったのですが、義両親のほうがホテルに苦情を言い変えてもらったくらいです。

小さい子供がいるため、私たち夫婦と子供たちは和室、義両親はベットルームといった感じです。
また、子供が義両親と寝たいといったときには部屋を交代しています。
うちの場合孫と一緒にいたくて旅行するといった感じなので、子供さえ預けていれば自由にさせてもらえます(笑)。

一部屋でも2部屋以上の仕切りがある場合はある程度プライベートな時間も持てると思います。
やはり着替えとかも面倒だし、仕切りのあるほうが気分的にも楽ですしね。
やはりある程度のプライバシーを保てる広さと部屋数は必要だと思いますよ!

それと私はエステやマッサージ、陶芸などの体験があるホテルに泊ったときには必ず予約して1時間でも自分の時間を持つようにしています。
ずーっと一緒だとお互い疲れてしまいますので。

2007.9.23 10:54 9

2児の母(34歳)

私は一緒は嫌です。

朝から寝る直前まで気を遣ってなきゃいけないなんて…。

「もったいない。」と言っておられるようですけど、義母さんや義父さんはずっと孫と一緒にいたい一心なのは見え見えです。

ご主人にお話しした方が良いですよ。

2007.9.23 14:08 11

え〜(3歳)

ジネコでは、よく夫の実家の家族と旅行に行く、という話題を見かけますが、皆さん、仲良くしているのだなぁ、と感心します。
きっと、ワッフルさんの義両親は、ワッフルさんを実の娘のように思っているのでしょう。
でも・・・旅先で、数日、朝から晩まで一緒にいるということは、どんなに仲が良くても、ストレスを感じて普通です。それが、一部屋で、となったら、息苦しくてたまらないでしょう。きっと夜も安眠できないに違いありません。
修学旅行や社員旅行じゃあるまいし、他人のいびきや寝息や寝言を聞きながら、などと考えるだけで、鳥肌が立ってきます。
どうしても、一部屋で、ということならば、二間続きの特別室で、部屋が襖などで仕切れる部屋にしましょう。リゾートホテルによくあるような、寝室が2つあるタイプの部屋もいいと思います。そうすれば就寝時には、ある程度自由にできますものね。
でも、私だったら、これを機会に、義両親家族との旅行はきっぱり断るかも。

2007.9.23 16:56 11

すいれん(秘密)

私だったら義母さんのことはともかくとして、義父さんと一緒の部屋だなんてとんでもない…。

浴衣ってすぐにはだけるじゃないですか。
おちおち寝ていられません。

トイレも大は無理ですよね。

以前私も職場の友人と自分の彼氏(同じ職場です)と3人で泊まりに行きましたが、みんな仲良しだから同じ部屋でいいのになと思っていましたが、何にも考えていなかったなあと思います。

旦那さまも、何の考えもなく楽しいと思ったから賛成したと思いますので、話せばわかってくれると思います。

2007.9.25 01:26 11

イヤだ(30歳)

ズバリ言っていいですか?

自分の父親と、妻を、同じ部屋に寝かせて平気な神経は、どう考えてもおかしいです。

私の主人は、パジャマ姿、湯上り姿でさえ、嫌がります。ましてや寝乱れ姿など・・・論外です。それが普通の神経だと思います。

私なら「じゃあ、私ひとりだけ別の部屋にして。あなた方は家族水いらすでどうぞ」と言います。

2007.9.25 14:14 15

気持ち悪い旦那(秘密)

スレ主のワッフルです。

たくさんのお返事ありがとうございました!!

やはり同室ではなかった&同室反対の方が多いですね。子供を預けるという方法なのですが、子供はまだ1歳半で、時々夜泣きをするので預けられないんです(悲)義母はとにかくガミガミ口うるさく、私の子供以外の孫にも嫌われているので、大きくなってからも難しそうです。

私も気が休まる場所が欲しいと主人に訴えてみたいと思います。旅行は割り勘なので、結局部屋代より孫と一緒にいたいんだと思います。それって自分たちの事しか考えてないですもんね…。

あとは、どうしてもと言ってきたらアドバイスにあった、同室だけど間取りが2〜3部屋あるような宿を探したいと思います。(そういった宿があるのは知りませんでした!)それでも文句を言うようなら旅行はもうしません。

皆さん、本当にありがとうございました。

2007.9.26 01:15 11

ワッフル(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page