HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 7w0dで胎芽と卵黄嚢が...

7w0dで胎芽と卵黄嚢が確認できない

2007.9.22 16:18    0 8

質問者: まこさん(31歳)

顕微授精で赤ちゃん待ちです。
8/15に採卵をしたので、9/19現在で7w0dです。

8/15に採卵
8/19に移植
8/29に判定日
9/5に胎嚢確認(2ミリ)
9/12に胎嚢のみ確認(8ミリ)
9/19に胎嚢確認(14ミリ)胎芽、卵黄嚢・心拍確認できず。

1日1ミリ赤ちゃんは成長すると本で読みました。
先生は、成長は遅いけど、遅すぎる事はないと言われました。
また流産という言葉も出ませんでした。

次回9/26でちょうど8w0dで診察です。
胎嚢は大きくなっているので、赤ちゃんが見える可能性はあるのでしょうか?

前回は陽性反応のみで着床には至らなかった経験があり、とても心配です。

同じような経験をされた方や8Wで赤ちゃんに会えたなど体験談など、どんな情報でも結構なのであったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


安心させてあげられる話ではないのですが
私は主治医に「7週で心拍が見えないのはほぼ流産確定」と言われました。
小さいながらも胎嚢は少しずつ大きくなっているのに流産なんて、と思い
別の病院に行ってみたけれど同じことを言われました。
8週で初めて心拍確認できることは稀だそうです。
まこさんの赤ちゃんがその稀な例であることを祈っています。

2007.9.22 21:27 103

ティー(34歳)


私は自然妊娠でしたが、2度流産の経験があります。
とても不安なご心中お察しいたしますが・・・
残念な結果である可能性が高いと思います。

顕微授精されたと言う事なので、自然妊娠より週数は確実ですよね。
7w0dだと最低で23mm・通常で30mmを目安とするらしいです。
私は2度目流産のときに7wで17mmで、卵黄嚢・胎芽が確認できずに流産が確定しました。

1度目は8wまでに24mmまで胎嚢は大きくなりました。(7Wで流産は確定していたのですが)

可能性は0ではないと思います。
ですが、残念な結果である覚悟もしておいたほうが良いかもしれません。

励ます内容ではなくてごめんなさい。
でも、赤ちゃんが確認できる事を祈ってます☆.。.:*

2007.9.22 22:26 62

秘密(33歳)


 不育症で治療中の者で3回の流産歴があります。2回はまこさんと同じような経過でしたが1回は7週には心拍確認できました。妊娠初期の赤ちゃんの成長とはすごいもので、5週、6週、7週頃は毎週エコーでの様子が変化していきます。7週で胎嚢のみという状況ですと、おそらくそれ以上の成長はないと思います。(病院のエコーがすごく古く、画像が不鮮明で確認できないとかですと良いのですが・・・)
 とても不安なお気持ちはよくわかります、9月26日の受診時にははっきりするはずです。
 
 

2007.9.23 12:25 26

みみ(30歳)


ありがと御座います。
顕微授精でしか妊娠は不可能と言われていて、顕微授精を行っても検査薬は試しては真っ白と、私は妊娠できないんじゃないか…、夫との二人暮らしを選んだ方が良いんじゃないか?と考えましたが、
初めてここまで辿りついたので、とても私の中では奇跡です。

悲しく残念な結果になるかしれないけど、お腹の赤ちゃんと一緒に生活できた事が嬉しいです。

ありがとう御座いました。

2007.9.24 19:24 134

まこ(31歳)


 胎嚢だけなのに「赤ちゃん」???胎芽も心臓の拍動もないなら赤ちゃんとは言わないと思います・・・。自分のおなかの中で動いていた心臓が止まってしまったという辛い現実を何度も経験した者からすると、なんで袋が赤ちゃんに思えるのか不思議でなりません。そんな風に考えていたらかえって辛くなりそうです。

2007.9.24 22:47 74

みっち(30歳)


みっちさんのコメント、酷過ぎ!!!!!!
そんな冷たい言い方する人ってやだなー。

2007.9.25 08:13 169

横ですが(30歳)


みっちさん
私も胎嚢しか確認できなかったけど、不妊治療をしてきた私と主人にとっては、大切な大切な2人の子供です。
そう思うことの何が悪いんですか?
同じ女とは思えない発言に我慢できませんでした。

まこさん。
やっと授かった大切な大切な命だから、どうか赤ちゃんがご無事である事を願っています。
もしもの事があっても妊娠できた事は事実です。
希望を捨てずに頑張って下さいね。

2007.9.25 09:33 70

さる(30歳)


横ですが、みっちさん酷いですよ(T_T)


まこさん、私は8週で心拍確認出来ました。
不妊治療での妊娠なので排卵日は間違いないのですが
はじめから胎嚢が小さくて成長が一週遅くて
でもちゃんと成長してくれています。。。

2007.9.25 09:58 56

みね(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top