HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 低温期のグラフがM字にな...

低温期のグラフがM字になる&30日低温が続きますが妊娠できますか?

2007.9.22 20:13    0 4

質問者: のんのさん(31歳)

みなさんにいつも励まされ勇気をもらっています。
以前は29〜30日台の周期でしたが、最近は41〜50日周期で、低温期が長く、グラフがM字のようになります。今回の周期も低温が続き、山が3つです。
高温になり、‘今日が排卵?’と思うと次の日から3日くらい低温でまたぴょんと上がり、次の日また下がります。
こんな体温で妊娠出来た方はいらっしゃいますか?
高温期は10〜17日でバラバラです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のんのさんこんばんは。

のんのさんは、通院されたことはありますか?
低温期が長めでも、ちゃんと排卵してホルモンがでて高温期があれば妊娠はできるとは思います。

ただ、私はストレスや疲労で排卵が遅れ低温期が長くなることが時々ありますが、その時は病院で排卵を確認しても高温期あまり体温が上がらず短めで生理がきてしまうので、その周期は何か異常があったんだと思うんです。

低温期が長くても、小まめに卵胞チェックに通えば排卵時期を教えてもらえます。
もし、卵胞の発育が遅いのなら、注射や薬で刺激して大きく育てることもできますし、排卵してもいい大きさになったら、排卵させる注射も打ってもらえタイミングもとれます。

もし、通院されていないのなら、まずは体温表を持って通院されることをおすすめします。
周期が長いと次のチャンスまでまた長くなるのでストトレスがたまりませんか?周期が短いと生理がきてもすぐまた排卵がやってくるので、結構立ち直りも早くなりますよ。

私は通院して、原因を見つけ、改善し、ステップアップも前向きにやってきました。
足ふみせずに、頑張れば、赤ちゃんに近づいてるような気がするので・・・

お互い頑張りましょうね。

2007.9.22 21:51 31

ぶりる(34歳)

私も同じような状態でした。周期だけでなく体温も上がったかと思うと下がったりしてました
90日生理がこないときがあり思い切って病院へ行ったところ
PCOSでした。どうもきちんと排卵されてないようで、だから生理も不定期になっていたようです

妊娠したいという思いがストレスになって乱れる事もあると思うし、排卵していれば妊娠する人はその状態でもすると思います
でも妊娠希望されてるなら早めに受診した方が良いですよ

2007.9.23 01:01 29

とくみ(28歳)

低温期が長くても、その後排卵があり、高温期が12日以上あれば、たいていの場合、問題なく妊娠できると思います。
体温が3つの山、ということですが、過去3か月分の体温表を見て、おおよそ2層になっていますか?
低温期と高温期の差が0.5度程度ありますか。
上がったり下がったりが激しくギザギザなグラフは、無排卵周期のことが多いです。
素人目に見て、おかしなグラフでも、医者が見て、大丈夫、と判断することは結構あります。
赤ちゃんを望んでいて、ご心配が大きいのなら、体温表持参で、排卵期あたりに受診されるといいですよ。
卵胞のチェックをしてくれたり、タイミングの指導もしてもらえると思います。

2007.9.23 06:53 10

リモ(秘密)

ぶりるさん、とくみさん、リモさんありがとうございます。
卵チェックに行くことが一番いいのはわかってるんですが、仕事で全然行けないので・・・

2層にはなっていて、先生も体温と卵チェックで排卵しているねと言ってくれてはいたんですが・・・

仲良しの頻度が少ないのでそれもあると思います。
また、様子みてがんばってみます、ありがとうございます。

2007.9.23 12:39 9

のんの(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page