HOME > 質問広場 > くらし > どんなお菓子持参しますか...

どんなお菓子持参しますか?(ママ友の家)

2007.9.23 09:08    0 5

質問者: ピーコさん(36歳)

皆さんはどんなお菓子を持参しますか?
私はいつもプリン、クッキーで金額は(千円〜)くらいのものが多いです。

今回相談させて頂きたいのが、アトピー、アレルギーをお持ちのお子さんの家に招待された場合です。
小麦、玉子、乳製品がダメだそうで、いったい何を持参すれば良いのか・・。逆に家に招待した場合、ランチやお菓子は何を出せばいいのか見当つきません。

アレルギーのお子さん&アレルギーの無いお子さん&親も満足できるメニュー、お菓子があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
果物はどうでしょうか♪
アレルギーがあると大丈夫なお菓子でも何かあったら大変なので・・・。
ランチは難しいですね〜。その時は本人に聞いてしまったほうがいいかもしれません。

2007.9.23 22:26 14

ミクロ(33歳)

葡萄など子供の好きそうな果物はどうでしょうか?
私も1000円くらいのロールケーキなど持参しています
でもアトピーの場合は・・・・
周りにいない為悩みますね

2007.9.23 22:33 9

ひかる(32歳)

手作りお菓子はどうですか?
乳製品は豆乳で代用できます。
ホイップクリームも乳製品を使っていない豆乳入りホイップというものが、ス○ャータから出ています。
小麦が×なのはちょっときついですが、米粉使用でケーキもできます。アレッ子だけ米粉使用で、他の人は小麦で作るとか。
うちの子は下がアレルギーなので、上の子が食べるものと材料は違うものでも見た目だけ同じにしてます。

でも、それは自分の子がアレルギーだからできるけど、よその子となるとピーコさんにとても負担があるように思います。
使っている調味料の原材料にも気を使わなければならないし、アレルギーの人が家族にいないと気が付かないこともあると思うので・・・

アレルギーのある子はお弁当やおやつを持参してもらうほうが本当は良いかも知れませんけどね。
ゼリーだったらみんなと一緒に食べられるかな・・・

2007.9.23 23:22 9

みなみ(32歳)

小麦、たまご、乳製品がダメだったら、無難な果物はいかがですか?
マンゴーなどは、アレルギーの場合もあるので、控えた方がいいかも。

ランチの招待する場合は、そのお宅に招待された時のものを参考に考えるのも手ですが、色々なアレルギーを持っている場合、親が気にして、持参したりする場合が多いのでは?!と思います。
親としては、皆と同じものを食べさせてあげたいと思半面、自分以外の人が作ったものを食べさせる不安があると思います。
自分の子のことを思って、○○と○○使わないで作ったよ!と言ってもらえたら、すごく嬉しいし、頂くと思いますが、やはり不安があります。

たまごアレルギーなど、一つのものだったら、そう心配しなくても大丈夫ですが、小麦も乳製品もとなると、作り慣れていない人が作るのは難しいですよね。
アレルギーで命を落とすこともありますので、私だったらお気持ちだけで・・・と思います。

2007.9.23 23:53 11

フルーツ大好き(30歳)

皆さんお返事どうも有難うございました!
無難に果物を持参する事にします。
色々丁寧に教えてくださり、皆さんに感謝です!

2007.9.24 10:18 11

ピーコ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page