HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 八ヶ月位から離乳食だけで...

八ヶ月位から離乳食だけで育ったお子様いらっしゃいますか?

2007.9.23 23:37    8 5

質問者: 凛さん(35歳)

こんばんは。

八ヶ月の娘のことで相談したいのですが、よろしくお願いします。

今まで母乳のみ(哺乳ビンとミルク嫌い)で五ヶ月〜離乳食を始め、今は3回食(と言っても一回はヨーグルトと果物程度です)になったのですが、一週間前から朝一のおっぱいを嫌がるようになりました。(12時間何も飲まず食わずなのにです)でも昼間や夜中は嫌がりません。

病気かと思いましたがその後、水や離乳食は食べます。そんな状態が2、3日続いたので、断乳のチャンス(仕事の関係もあり早くやめたかったので)と思いおっぱいの回数を少しずつ減らしています。

おっぱいのかわりにミルクをあげますが、頑張っても一日150ccしか飲んでくれません。幸い離乳食は大好きで、栄養士さんにバランスよく食べてるけど量が多すぎ、と言われる位よく食べます。

心配は、八ヶ月で体重が6700グラムでかなり小さめなので、おっぱいを完全にやめてミルクをほとんど飲まずに、離乳食だけで栄養がとれるのか?小さい体に多めの離乳食は体に負担がかからないのか?ということです。

おっぱいはやめる方向で考えています。ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

専門家のなかでも色々な意見があり、赤ちゃんの個人差もあると思いますが、うちのかかりつけの小児科の先生(この地域では一番の名医と評判です。)は、「だいたい10ヶ月までは、離乳食からは栄養が摂れないので、栄養バランスは気にしなくていいよ。」と言っていました。
まだおっぱいやめないほうがいいと思いますけど…。

2007.9.24 08:32 24

メリー(秘密)

こんにちは。
私は3児の母で、3人目の子がまもなく1歳の誕生日を迎えます。
うちの末っ子も、7ヶ月くらいまでは母乳をよく飲んでくれていたのですが、離乳食の2回食が定着した8ヶ月頃からおっぱいを飲んでくれなくなりました。ずっと母乳だったので、もちろんミルクも飲んでくれず・・・。
8ヶ月では離乳食のみでは栄養が取りきれないと言われていたので、私は離乳食にミルクを使ったメニューを多くしました。ミルクがゆ、野菜をたくさん入れたミルクスープ・ミルクシチューとか、グラタンとかもミルクを使ってよく作りました。
でも、ストローが使えるようになってからは、ストローマグでミルクを飲んでいました。
参考になればうれしいです♪

2007.9.25 09:29 15

ひなこ(34歳)

8ヶ月なら哺乳瓶よりマグはどうでしょうか。
ストローも使える頃ですし、もしかしたら飲むかも。
ちょっと7キロなくて、指導があるなら、もうすこしなんとかしてミルクかおっぱい飲ませたほうがいいんじゃないかなと思います。
食事だけで栄養が取れるようになるにはまだちょっと早いかも知れませんね。

2007.9.25 09:49 11

いぷぅ(29歳)

凛さん、こんにちわ。
1歳児の母です。
うちの息子は9ヶ月になったばかりの時に入院し、思いがけず離乳してしまいました。 自分から「いらない!」となってしまい、それまで完母でミルクは嫌がって飲まなかったのでその時点から離乳食オンリーです。 凛さんのお子様と同様、かなりの量をその時から食べていて小さいのにこんなに食べて大丈夫かな、と思いますが他から栄養を取れないので選択肢無しです。。。 
離乳食時に粉ミルクをたっぷり入れたパン粥(200ml相当の粉ミルクを100mlぐらいのお湯で溶かしパンを浸す)を上げたり、薄めて食事どきに水分補給として与えていましたが一日飲むのはせいぜい200〜300mlぐらい。 遅めの10ヶ月検診では何の問題も無く、無事育っています。 お子様が嫌がっていないのであれば飲ませたほうが良いとは思いますが、こんな例もあるということでご参考までに。 
お互い子育て頑張りましょうね。   

2007.9.25 11:01 32

まるこ(31歳)

こんにちは!

メリーさん、ありがとうございます!
私もあれからいろいろ考えて、おっぱいの回数を増やしました。たまに拒否されることもありますが、もう少し頑張ろうと思います。

ひなこさん、ありがとうございます!
ストローマグは六ヶ月から使っていて、お茶は飲みますがミルクは飲んでくれません・・・。ミルク料理も嫌いみたいです・・・。ミルクの味がどうしても駄目なのでしょうか???

いぷぅさん、ありがとうございます!
そう思います。これ以上小さくなっては困るので、おっぱいでがんばります!

まるこさん、ありがとうございます!
息子さん、お元気になられてよかったですね!息子さんは九ヶ月から離乳食のみだったのですね。でも300くらいは飲まれてたのですね・・・。うちの子ももう少し飲んでくれたらなーと思います。

なんせ超マイナス思考なもので、この一週間いろいろ考えてしまいました。参考になりました!また相談にのってください!!!

2007.9.25 15:24 20

凛(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page