HOME > 質問広場 > くらし > 名古屋の観光地について教...

名古屋の観光地について教えてください

2007.9.24 08:38    0 10

質問者: 旅人さん(25歳)

こんにちは!いつも楽しく拝見し、勉強させていただいています。
 
 11月に実母を連れて、2泊3日で名古屋に行くんです。2人とも初めての名古屋です。メインは2日目の観劇です。ガイドブックを買ってどこに行こうかと考えているのですが、名物の食べ物はいっぱいあるので食事には困らなそうですが、観光にどこに行こうかと悩んでいます。
 
 大人の女性2人なので、水族館や子供向けテーマパークは行かないつもりです。また、買い物もあまり興味はありません。

 今のところ、イタリア村と名古屋城には行ってみようと思っていますが、それだけでは時間をもてあましてしまいそうです。岐阜とかの近県に足を延ばしたほうがいいのでしょうか?名古屋市内から行けるお勧めの観光スポットをお教え下さい!それと、もしお勧めの美味しい名古屋名物料理店があれば、お教え下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
名古屋居住暦トータル7年のるうです。


旅人さんはどちらから名古屋へいらっしゃるのですか?
名古屋へようこそ〜!っと言いたいところですが、正直「名古屋へ旅行?どこいくの?」っと思ってしまいました(^^;
観劇がメインということは、御○座か劇団○季へ行かれるのでしょうか?


名古屋市内観光は、地下鉄・市バスをメインに利用されるのなら、一日乗車券がお得だと思います。


イ○リア村はオープン当初2年前に行ったきりなのですが、予想以上に小さくて「二度といかない」が本音です。もう一度イ○リア村へ行くなら、水族館へ行くかな(^^;


お花がお好きなら、入ったことはないのですが、「ランの館」という施設が栄の近くにありますし、食器がお好きなら名古屋駅の近くに「ノリタケ」の記念館があります。


2泊3日でみえるなら、1泊は名古屋、もう1泊は近隣の温泉でもよかったのかもしれないですね。
電車で1時間以内にいろんな温泉がありますから。
名古屋駅から日帰り温泉行きの直通バスも出てますから一度調べてみてはどうでしょうか?


食事のことですが、赤みそは大丈夫ですか?
味噌煮込みなら無難に「山本屋本店」がやっぱりおいしいです。
味噌カツは「矢場とん」が有名です。

2007.9.24 15:47 17

るう(34歳)


こんばんは。
私もやはり、名古屋港水族館をオススメします。
ココの、イルカショーは感動モノです!
大人二人でも充分楽しめますよ。
食事は、手羽先をオススメしたいんですが
居酒屋になってしまうので、お母様と二人で行くには
ちょっと向いてないかもですね。
となると、やはり山本屋総本家の味噌煮込みうどん です。

2007.9.24 23:39 40

なみ平(32歳)


私もイタリア村は行った事ありますが、あんまりかなって思います。売ってるものは高すぎて買えないし。
水族館のイルカやシャチのショーを見に行く方が絶対おすすめです。

2007.9.25 09:11 22

み〜み〜(29歳)


お母様と二人旅なんて素敵ですね〜
私もイタリア村はお勧めしないかなぁ・・・
以前名古屋に住んでおりましたので、私のお勧めで良ければ参考にしてみてください。


芸術文化の秋ということもあり、「徳川園」と「徳川美術館」をお勧めします!!


「徳川園」は尾張徳川家の庭園が再現されています。四季の花々も栽植されてしますし、地元の食材を使ったガーデンレストランも併設されてます。


すぐ横に「徳川美術館」があります。
徳川藩の国宝・重要文化財の品々や、能舞台・面・着物の展示など、ここでしか見ることができないものばかりです。

私が一番感動したのは、「源氏物語絵巻と複製模写の特別展示」です。
一生のうち何度も見る事ができないものですし、11月にも特別展があるようですので、是非見てみてください。


お食事ですが、「うなぎ」はいかがですが?
熱田神宮の近くに「あつた蓬莱軒」という「ひつまぶし」の美味しいお店があります。お昼時は並ぶこともありますので、予約をしたほうがいいかもしれません。


お勧めした場所は栄地区から少し離れていますが、せっかくの母娘旅、大人っぽくしっとりと過ごされてはいかがですか?
元気名古屋!!!のイメージがありますが、静かな場所もいいですよ〜

2007.9.25 12:12 26

今回匿名(秘密)


名古屋出身のものです。

前の方にも書かれていた「ノリタケの森」は大人二人でも楽しめるところだと思います。
のんびりできます。

あと「あつた蓬莱軒」は栄の松坂屋南館の上にも入っているので、こちらのほうが行きやすいかと思います。
とてもお勧めです。

帰りに天むすなども買って帰るのもいいかなって思います。

いい旅になるといいですね!

2007.9.25 13:56 46

ぽっぽ(29歳)


 私は岐阜県民なのですが、名古屋で観光と言われてもなかなかピンと来ないので、名古屋駅からバスで40分位の所にある、長島温泉(三重県)はどうかな?と思ってレスしました。 「なばなの里」という花のきれいな施設と、「湯あみの島」という温泉施設、遊園地にアウトレットなどが集合しています。 人によってはイマイチかもしれないので、よかったら一度HPでも調べてみて下さい♪ 
 食事は私も山本屋総本家の味噌煮込みかあつた蓬莱軒のひつまぶしがおすすめです! 私は味噌煮込みは大好きで小さい頃から馴染みのある食べ物なのですが、他の地方からの友人は生煮え!?とか、味噌とうどんなんて・・・と衝撃を受けていました。 でも、あの硬さがいいんです!! 中区にも2軒ほどあります。 あつた蓬莱軒は熱田神宮まで行かなくても、松坂屋の中にも入ってますよ。

2007.9.25 21:59 7

ごっさん(30歳)


 るうさん、なみ平さん、み〜み〜さん、今回匿名さん、ぽっぽさん、ごっさんさん、お返事ありがとうございます。^^
 
 美味しいお店を教えていただいてありがとうございます。 「山本屋総本家の味噌煮込みうどん」「味噌カツの矢場とん」「あつた蓬莱軒のひつまぶし」ですね!ガイドブックで探して、赤丸つけておきますね!
 母も私も讃岐で生まれ讃岐で育ったので、他県のうどんには興味深深です!ぜひチャレンジしてみたいです。なみ平さんのお勧めは手羽先なんですね!母も私との旅行中は少し飲むので、居酒屋での手羽先もできれば行ってみますね!
 
 イタリア村は不人気のようなので、イタリア村は辞めて、水族館に行く事にします!
 
 人ごみは苦手なので、「ランの館」や、「徳川園」「徳川美術館」「ノリタケの森」が静かでよさそうですね!でも、私の買ったガイドブックには載ってないんです!「ベストセレクト」と書いてあるから買ったのに〜!!(怒)ここで皆さんにお聞きして良かったです。HPとか調べて、プリントアウトして持っていきますね!
 
 名古屋市内の観光ではやはり2日が限度かなぁと思いました。残りの1日は、ごっさんさんのお勧めしてくれた長島温泉とか近県に行こうと思います。岐阜に近そうなので、岐阜の養老の滝に行くのもありかなぁと思いますが、どうなんでしょう?電車とバスで行けるんでしょうか?

 2人とも、岐阜にも三重にも行ったことがないので、すごく楽しみです!

 また、なにか情報があれば教えてくださいね!
 

2007.9.25 22:45 9

旅人(25歳)


岐阜養老の滝をお考えなら、私は長島なばなの里と施設内にある、長島温泉お勧めです^^
今の時期の花にもよりますが、花の開花具合によっても、たのしさが変わってきてしまいます。でもここの湯は気持ちいいです!

もしくは岐阜に長良川温泉があります。そして
長良川は鵜飼いが有名で船に乗って昼便、夜便
あります、お食事もできます。
岐阜城もあり観光地ですよ^^

2007.9.26 17:16 8

なばなに1票(30歳)


再び登場るうです。

旅人さんは讃岐の方なのですね!
でしたら、東海地区に次みえることはあまりないのではないかと思い再び書き込みしました。


もし、三重まで足をのばしていいのでしたら、特急で1時間20分ほどかかりますが、伊勢神宮へ参拝されるはどうでしょうか?
日本人なら一度は参拝したいと思う?そうで・・・私は三重出身なのでしっくりしませんが、県外からの観光客は多いです。


毎年お正月は内閣総理大臣をはじめ政治家の方々が参拝されますし、皇室一家の人ももちろんみえます。


伊勢神宮(内宮)の手前には「おかげ横丁」というちょっとした観光名所もありますし、伊勢神宮はきれいな五十鈴川が流れ、立派な森林の中にあり、趣はありますよ。


それに他見のうどんに興味があられるのなら、「伊勢うどん」は結構かわったうどんです(^^;

2007.9.26 18:32 7

るう(34歳)


 なばなに1票さん、るうさん、お便りありがとうございます。^^お返事が送れてごめんなさい。嘔吐下痢になり、1日寝込んでました。^^;

 東海地方へは飛行機も飛んでないので、讃岐からは行きにくい所です。北海道や沖縄の方が飛行機が出てるので身近です。^^;

 養老の滝より長島温泉の方が人気なのですね!岐阜の長良川って昔、地理の授業で出てきたので興味深深ですが、今回は、お二人お勧めの三重県に行き、長島温泉と伊勢神宮に行けたらいいなぁと思います。三重のガイドブックを明日にでも買いに行きますね!

 「伊勢うどん」って初めて聞きました!HPで調べてみました。太くて柔らかい麺??黒いタレ!面白そう、否、美味しそうですね!(笑) 讃岐では、「うどんはのどごし!」と言われ、コシの強いうどんをほとんど噛まずに飲み込み、咽喉で味わえって言われます。名古屋の味噌煮込みうどんと伊勢うどん、楽しみです!

 
 様々な情報をありがとうございました!皆さんのご意見を参考に母と楽しい旅行をしてきます!

2007.9.28 00:35 8

旅人(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top