HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食を食べてくれないと...

離乳食を食べてくれないときイライラします。。

2007.9.24 22:19    2 10

質問者: まるさん(33歳)

ちょうど1歳になる男女の双子がいます。2人とも食べムラが出てきたのか、ひどい時はスプーン2口くらいしかすんなり受け付けてくれません。(結局時間をおいて少なくとも半分は食べさせていますが。)そういう毎日の繰り返しでイライラが募ってしまっています。思うように食べてくれないので毎回の離乳食時間がコワイです。イライラして「何でたべないのっ!」って怒鳴っては、子供の寝顔を見ながら自己嫌悪におちいりゴメンねって謝って。。。育児書には食べムラは成長の証とか書いてあるし、頭では分かってはいても、一生懸命作ったのになんで食べないの?っていう気持ちが先立ってしまって気持ちのコントロールがうまくできません。こんなとき皆さんはどのようにして自分の気持ちを落ち着かせましたか?それとも育児とはそういうものとして割り切るものなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

双子ちゃんの育児お疲れ様です。
大変な分、可愛さも倍でしょうね。
うちにも1歳半の子供がいますが、一番食べなかったのが1歳ちょうどくらいです。
一日食べたものが煮豆2つが一週間続いたりしました。

離乳食はレトルトや朝はバナナやヨーグルト、納豆ご飯等
で手抜きされたらどうでしょう?
食べなくても腹立ちませんよ。
作ると腹が立つ時はレトルトに頼るのもいいそうです。
今は食べなくても気にしないようにして手抜きしてます。
一生少食の人ってほとんどいないと思います。
あと3〜4年もすれば好き嫌いも教えてくれておかわりもしてくれると思いますよ。

2007.9.24 22:47 8

もんじゃ(27歳)

離乳食が進まないとイライラする気持ち分かります。
私も食べてくれなくて、1時間かけて食べさせたりしてました。
でも、保健婦さんが言うには、食べないからと時間を長くするのはよくないらしいです。たとえ食べなくても30分で切り上げて、朝昼晩ときっちり3回とおやつだけにして、リズムをつけるのと、
食事の時にしっかり食べないと食事が当たらないと覚えさせるのが良いそうです。
イライラするとお子さんもイライラするので、「あ、食べないのね」と、割り切って片付けてしまうといいですよ。怒鳴ってしまうと、「食事の時間=怖い」となるので気をつけてくださいね。
うちはこの手で、しばらくしたら自分から食べるようになりましたよ。
まるさんも試してみると良いですよ。

2007.9.24 23:22 10

titi(36歳)

一生懸命に作った時に限って・・・本当にそうなんですよね。できた!我が子(3歳10ヶ月)がそうでしたよ。そして離乳食よりオッパイばかりほしがる子で全然食べてくれなかったから、色々工夫して大変だったことを覚えています。
なので、下の子(1歳9ヶ月)には随分手抜きをしました。離乳食の開始を遅くしたり、3食のうち1回はレトルトにしてみたり、あまり手の込んだものは作らず、味噌汁の具とか野菜を炊器でご飯と一緒に炊いたものをあげたり、ポトフ・肉じゃが・ぶり大根など煮込みを細かく刻んでご飯にのせたりとか、大人の取り分けを主にして、多めにできた時は冷凍したりだとか、私は頑張るからガッカリする思ったので極力『頑張る』をなくすように努力してましたよ(笑)
ある程度年齢が上がれば自然と食べるので、あまり気にしないことに慣れると楽ですよ。

2007.9.24 23:31 29

りょうぽん(35歳)

そんなものではないでしょうか??

離乳食食べてくれないと、ほんと、イライラ来ますよね!
でも、そんなものですよ!
きっと。
今、3人目が11ヶ月なので、食べムラ多々ありです。
でも、「食べないなら仕方ないね。大人でも、食べたくない時あるもんね。」
と、子供に語りながら離乳食は冷蔵庫へ。
で、また次の食事の時に食べさせます。

1人目、2人目の時とは、まさにまるさん状態でしたよ。
だから、「なんで食べないの!!」ってイライラしなくていいように、頑張って作らなくなりましたよ。
すこしは楽になりました。

今は、大人が食べる分を少しあげて、オッパイあげてます。

さすがに3回食となるとオッパイが張って張って痛くて仕方ないので、お茶代わりに飲んでもらってます。
今も、カチカチなので、添い寝して口に含ませようかと思っているところです・・・・。
話がそれてしまいました・・。

頭でわかっていても、行動は違う事ってよくありますよ。
あまり自分を責めないで!

そうそう、うちは、家の外にシート敷いて食べると、よく食べてくれましたよ。
(一軒家なので)
子も親も気分転換が必要ですよね。
外に出るだけで不思議と私もニコニコになってます・・・・。

頑張りましょうね!

2007.9.25 01:11 11

ま(34歳)

食べなかったらせっかく作ったのにもったいないけど、深く考えず、そこで終わりにします。
具合が悪くない限り、お腹がすけば食べるだろうし、
離乳食を食べなくても、フォローアップを飲んでいれば、それなりに栄養は取れているはず・・・。
運動量が増えてくれば、お腹も空くし、自然ともっと食べるようになりますよ。
「なんで食べないの」と思う気持ちはわかるけど、
そう思えば思うほど、子どもって食べてくれないし、
割り切っちゃった方がラクですよ。

2007.9.25 01:31 11

らら(30歳)

わかります、そのお気持ち。

せっかく作ったのにぃ!ってイライラしちゃいますよね。
私も何度イライラした事か・・。最近はまた食べない時期が来たので「はぁ〜」ってため息の日々です。

でも育児書にもあるように食べムラがあって普通ですし、どなたかがおっしゃってましたが
「食べる時期は体が成長し、食べない時期は心が成長する」
いい言葉だなぁと思います。
私も随分気が楽になった言葉です。

お子さんはお母さんの笑顔が大好きなはず。
えらそうですが、一緒に育児を頑張りましょう!!

2007.9.25 09:15 17

かんな(28歳)

うちの子たちも食べムラが激しく、離乳食を手をかけて作ったときに限り食べてくれないことがありました。
・・・で私は離乳食を作るのをやめました。

おかゆはまとめて作り冷凍保存。
味噌汁は具沢山に。
肉や魚はおかずを子供が食べやすいもの中心に考え、全体的に小さく切り、味付けする前に取り分けるといった感じです。
一番効果があったのは一口大のおにぎり。
これだったら一人で食べてくれるので助かります。

それでも疲れているときはイライラしますが、以前よりはなくなりました。
双子ちゃん、大変だと思いますが大きくなってからは二人で遊んでくれるようになるし、ママは助かることも多いと思います。
一番辛い時期はもう少しです。手抜き、息抜きしながら乗り越えましょう!

2007.9.25 09:33 10

2児の母(34歳)

こんにちは!
ウチは1歳3ケ月の息子がいます。1人でも大変なのに双子さんだととっても大変だと思います!
10ヶ月ごろから食べむらや食べ遊びがひどかったです。
私も悩んでいて、薬局の栄養士さんに相談しました!
まず必ず同じ席やイスに座らせる。
ご飯はいつも同じだけ用意する(残すともったいないですが)
食べむらや遊びはじめたり、30分くらいたっても食べなかったら全て切り上げます。
これをすると次ぎのご飯までにお腹が空いてしまいますが、変な時間に間食をしてはいけません。かわいそうですがお茶などでガマンさせます。
それを繰り返すことによって、「この席で今ご飯を食べないとお腹が空く!」と覚えてくれるそうです。
最初は泣かれたりしてキツかったですが数日で食べてくれるようになり、大成功でした!!
今じゃご飯の準備が出来たよー!と言うと走ってきて自分のイスによじ登り、手を合わせて「早く〜」みたいな声を出して待っています。
この方法にしてからオヤツよりもご飯が好きになってくれて量も増えたし、いつも間食してくれるのでホント良かったです。
・・・ちなみに栄養失調になったらこまるのでミルクはご飯に差し支えないように飲ませてましたよ。
よかったらやってみてください!

2007.9.25 11:01 6

ちいこ(25歳)

双子ちゃん大変ですね、お疲れ様です。でも可愛いでしょう(^^)
ウチの子(1歳7ヶ月)もよく食べていたのに最近はイヤイヤ攻撃で大変です。
子育て先輩友人は「夏は食欲落ちるよ!またそのうち食べだすから!」って言ってくれて、気持ちが楽になりました。
そうね、大人でも夏の暑い日は食欲無くなるものね〜って。
食べなかったらすぐに片付けて、次に食事まで放っておいたら(水分補給はしますよ)次のときは黙々と食べてますよ(笑)
まだまだ子育て大変な時期が続きますが、お互いにがんばりましょうね!

2007.9.25 12:52 6

のどか(38歳)

皆さん、やはりイライラするものなんですよね。私だけじゃないんだと思うだけで少し救われた様な気がします。多数のアドバイスありがとうございました。食卓の上に時計を置いて30分を割り切れるように頑張ります。

2007.9.26 17:02 8

まる(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page