HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精液検査ってよくなること...

精液検査ってよくなることも多いですか?

2007.9.26 01:02    0 5

質問者: ゆうこさん(40歳)

本日、主人の精液検査をしたところ、濃度2000万/ml、運動率17%、奇形率97%という結果でした。初めての検査にショックをうけるとともに、自然妊娠は難しいと言われました。 
精液検査の結果って、そのときの体調によっても変わりうるものでしょうか? この結果がよくなることもありうるのでしょうか? 
主人は37歳、私が39歳で1年前に結婚し、早くに子供をつくりたいと思っていました。自然妊娠を強く望んでいるのですが、現在は40歳を過ぎてしまっているため、あまり猶予がありません。
先生が言われるように、かなり厳しい状況でしょうか?また、もしこのような状況でも改善した方、自然妊娠が可能であった方もいらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね・・今の数値的には、顕微授精の数値だと思います。
でもまだ一度しか検査を受けていないのでしたら
あと1〜2回は受けてみてもいいかもしれませんね。
うちの主人も最初の数値が顕微レベルでしたが
体調を整えて、食生活を見直したりサプリを
とったりしたら、1.5倍くらいに上がりました。
それでも厳しい数値でしたが・・。
お医者さんにお願いすれば
漢方も処方してくれると思います。
ただ、数値が変わらない場合もありますし
数値が上がっても正常値まで上がるということは
あまりないことだと思います。

もちろん、自然妊娠が一番ベストですが
年齢の事も考えて
ステップアップは早めの方がいいかもしれません。

2007.9.26 10:05 9

りんりん(32歳)

うーーーん。。。
ここまで結果が悪いと厳しいんじゃないかしら。
年齢のこともあるので、もう一度だけ検査をして
たいして変わらない結果だと
積極的な治療を始めた方がいいと思います。

2007.9.26 11:20 11

うずまき(36歳)

家も主人の奇形率が、60〜70位あって悩んでました。
ネットでいろいろ調べて精子に良いとされているサプリの中で、主人がこれなら飲むと言ったビール酵母を飲みだしました。
すると1ヵ月後には奇形率は30まで下がりました。
その後も安定しています。
体調によっても数値は違ってきますが、抵抗がなければ何かサプリを摂るのも良いかもしれないですね。
私は体外受精をしていますが、精子の状態も分割には影響があるので、頑張って飲んで貰ってます。
お互い早く授かりたいですね〜。

2007.9.26 12:11 8

ももんが(秘密)

うちの主人の場合、初めての精液検査で結果が悪く体外受精を勧められましたが、他院で再度検査したところ数値はがらっと好転しました。そのときの体調等でかなり左右されるようです。
ただ、失礼ながら年齢のこともありますので、精液検査も兼ねて人工授精を数回行なってみるなど即ステップアップしてはいかがでしょうか。ある程度のデータが揃えば、体外でいけるのか顕微にしなければならないのかなど今後の治療計画が立つと思います。もし高度治療がやむをえない場合、その決断は早ければ早いほど良いと思います。

2007.9.26 13:52 10

ねぼけねこ(30歳)

私のは最初は特に夫婦とも原因がなく、でもその後半年してもできなかったので、他の病院で検査をすると主人が顕微鏡レベルだといわれました。
すぐにAIHにステップアップしました。先生によいといわれるものリストにマカがあったのでそれと、マルチビタミン、ニンニク卵黄をのみ始めました。
数値はとてもよくなり、先生にもほめられました。
でも、AIHを6回しましたが、結果がでず今は体外にむけて頑張っています。

妊娠には女性の年齢はとても、関係してくるそうです。
卵巣などは生理がくるごとの劣化しているそうです。
見た目が若くても関係ないと先生に言われました・・・(笑)

ご主人の数値もよくない状況では早めにステップアップされたらいかがでしょうか?
私も始めはまさか自分が体外までするなんて思っていませんでした。
治療は辛いこともありますが、子供はやっぱり授かりものです。その道が少しでも近くなるように私は治療を頑張っています。

2007.9.26 22:30 10

トク(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page