HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精の排卵誘発方。シ...

体外受精の排卵誘発方。ショート、ロング、どちらを選択しましたか?

2007.9.26 15:12    0 7

質問者: オレンジさん(38歳)

現在、体外受精を行うにあたり、転院先を探しているところです。
今通っている病院でも体外は行われているのですが、ロングが主流で、体外を希望すると、ほとんど一律で皆、高温期の7日目からスプレキュアが開始されます。
でも、色々と調べてみると、先ず数周期は卵胞の育ち方を観察したり、月経初期の卵巣内の胞状卵胞の数などを見てから、誘発方を決める病院も多いように思うのですが、皆さんはショート、ロング、どちらで行われましたか?又、どのようにして誘発方を決められましたか?
今の病院ではちょっと不安で・・・、お話お聞かせいただけると嬉しいです。又もし東京都内でオススメの病院がありましたら、教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もこれから体外受精を予定している者です。

当初ロング法を予定していて、高温期3〜4日目に受診したところ、左側の卵巣にいくつか残卵胞が確認されました。2日後の診察でも変わらない状況だったので、スプレキュアは今周期は中止、次回生理後にショート法で考えることになりました。

残卵胞があるままスプレキュアをするとそのまま古い卵が残るので良い卵が新しく育てないと説明されました。次回の生理のときに卵胞がない状態であればショート法で、まだ残っていればまた高温期まで待って状況を見てロング法になりそうです。

やはり体外受精では質の良い卵を作ることが重要になってくるので、状況をきちんと見て判断してもらえる病院のほうが安心ですよね。ちなみに私は東京在住ではないので、病院はわかりません。お役に立てなくてごめんなさいね。オレンジさんの納得できるような良い病院にめぐり合えるといいですね。お互いがんばりましょう^^

2007.9.26 18:30 15

もも(36歳)

オレンジさん、こんにちは。
私はネットから何かに書き込みをする・・・というのが初めてで、なにか不手際がありましたら申し訳ないですが・・・オレンジさんの書き込みを拝見して、
すぐに書きたくなってしまいました。
昨日、まさに初体外に撃沈したばかりで、すぐに転院を決心したばかりでしたので。
病院選びは本当に大切なのを、このたび学びました。
転院先は西新宿にありますレディスクリニックに決めました。

転院の理由は昨日の判定日、判定の日だからこそ連休明けの混んでるのを承知で行ったのですが・・・
受付の医者でもない女性が、提出した基礎体温表を見て「一応、尿検査しますので、取ってきてください」
と言いました・・・。
一応って・・・一応というのは、もう受付で基礎体温だけ見てダメ出しをされたって事ですね。大金を使い、かすかな期待を抱いていた私には・・・
その病院は、血液検査をしないみたいなので、検査は尿だけなはずなのに、一応。とてもショックでした。
そして、オレンジさんと一緒のロングという選択肢しか与えてくれませんでした。

転院先は、口コミを読んでもとても信頼できる治療法でした。
オレンジさんも、西新宿レディスクリニックで検索してみて下さい。
病院名など出して良いか分からず、中途半端で、それから長々愚痴を書いてしまい・・・ごめんなさい。

一緒に良い病院に巡り会えるといいですね。
頑張って行きましょう!

2007.9.26 20:12 13

miki(33歳)

私は地元の病院から東京HARTに転院しました。
ここは卵巣刺激周期がメインですので自然周期希望の場合には合わない病院です。
私の場合、人工授精を1回試して、次の周期からすぐに体外の周期に入りたい&点鼻薬が苦手でしたくないと希望を伝えたところ、アンタゴニスト法での採卵となりました。前周期からではなく生理開始後からスタートできるのでショート法とスケジュールは似ています。1回採卵で胚盤胞6個でき、1個フレッシュで戻して妊娠出産、その1年後凍結胚1個戻して陽性が出ました。たまたまラッキーだったのかなとは思いますが、同じ治療は何度もしないという方針なので安心して通院できました。
確かに誘発方法は何が合うのかは個人差があるのでやってみないとわからないですね。合った方法が見つかるといいですね。がんばってくださいね。

2007.9.26 21:41 10

コハ(32歳)

自分で調べた所、ショートは注射が少なく卵も多く
取れるが質がバラバラ、ロングは注射が多く卵が少な
く質を重視とありショートを希望しましたが医師が
若い人はロングがお勧めということでロングに変更。
注射も大嫌いなので痛くない弱いものにしてもらって、
本数も最低限にしてもらいました。
卵は30以上あり採卵出来たのが20個、受精率は
100%でした。
一度で妊娠し、残りは凍結胚で眠らせています。
質問があればどんどんするほうがいいですよ。
医師はその方が分かりやすいし良いみたいです。

2007.9.27 14:55 13

りか(27歳)

私が通院していた所では、
ロング法のほうが質の良い受精卵が出来やすく、
妊娠率も高いというデーターがでていたので、
去年(私も38歳でした)初体外受精で迷わずロング法で挑戦し
一度で妊娠、今年出産する事ができました。

2007.9.28 01:01 15

ベルチョコ(39歳)

私は吉祥寺のうすだレディースクリニックにてショート法で誘発し、幸運なことに一度目で妊娠することができました。
うすださんでは、卵巣機能をホルモン値でチェックし、注射量を決めているようでした。
体外の前にはカウフマン療法で卵巣を休ませコンディションを整えました。
採卵も痛くなかったしおすすめですよ。
オレンジさんに合った病院が見つかりますように。

2007.9.28 13:50 7

ハーブティー(31歳)

皆様、お返事を本当にありがとうございました。誘発方の選択は、やはり色々とあるのですね。とても参考になりました。私の場合、どうしたらよいのかはまだわからずにおりますが、やっぱり思い切って転院はしようと思います。転院先もまだ決められず、暗中模索状態ではありますが、皆様からのお返事が、とても励みになりました。引続き頑張ってみます。

2007.9.28 14:32 8

オレンジ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page