HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ1歳。運動神経が...

もうすぐ1歳。運動神経が鈍いのでしょうか?

2007.9.26 15:35    0 6

質問者: 花梨さん(30歳)

こんにちは!
もうすぐ1歳になる息子がいるのですが、まだはいはいが出来ません(TへT)
寝返りもできるようになったのが遅く、お座りの方が早くできてました。うつ伏せがきらいなようです。
頭が大きめなのも関係しているのでしょうか??今でもうつぶせにすると嫌がり、少しの時間しかうつぶせにできません。

まあそう心配しなくても、はいはいしないで立つ子もいるよ!と、友達にも言われるのですが、運動神経が鈍いのかなあと、ついつい心配になってしまいます。
というのも、主人は運動神経がかなりいいのですが、私が全く鈍くって・・・。今までの人生でも運動神経が良かったらいいのにと思うことが多々あったので、息子に同じ思いをさせたくないのです。

皆さんのお子さんはどうでしたか?うちの子はこうだったよ〜など、エピソードを聞かせてくださいっ!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


花梨さん、はじめまして。

私も運動神経がとても鈍いです。
そして、主人も良いとは言えない方です。

息子はもちろん、ハイハイも遅く・・・
と言うか、やっと出来た時はズリ這い。
寝返りも同時期の子に比べるとすごーく
遅かったですよ。
歩き始めたのは、奇しくも肺炎で入院した時に
点滴の棒に支えられて、1才3ヶ月の時でした。

今は、7歳になりましたが、いまだに永久歯ナシ。
そしてものすごい甘えん坊。

でも、頭は良いし、運動も普通には出来るようです。
(親バカあり。)
上に子供がいるせいか、比べるとビックリする位
遅い事が多いけど、ゆっくりの成長を楽しんでいます。

私も、その頃はすっごく心配していたように思います。今となっては、懐かしい笑い話です。
可愛い今の時期、どうか子育て楽しんで頑張って下さいね。

2007.9.26 20:13 8

えねこ(40歳)


お子さんの成長は父母のどちらかの子供の時期に似る
らしいです。なので発達のことで気になるなら親に
聞いてみると良いと思います。
また頭の大きさですがうちの娘はかなり大きいです。
でも寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き等も
平均よりも早くてハイハイは生後半年で大人が歩く速
さでついてきておりましたし10ヶ月で歩いていまし
た。


これは勝手な憶測ですが我が家では子供が生まれてか
ら泣いてもすぐ抱っこやおんぶしていません。
歩行器も使用しておらず部屋を好きに動けるようにし
ていました。


運動神経についてはわたしもかなり酷いです。
知人から聞いたのですが運動神経を良くするには赤ち
ゃんの頃から毎日運動を沢山させる、ボール遊びを
沢山するといいと聞いてやっています。
年上の子供と接するといきなり歩いたりすることもある
と言いうちも児童館に連れて行った翌日歩き出しました
。成長がゆっくりでも今後猛スピードに成長する子も
いるし最初の成長が早くても今後ゆっくりになる子も
いるので気にしないでいいと思います。

2007.9.26 22:03 8

はいり(秘密)


うちの一番下の子も遅かったです。
「ハイハイしないのかなぁ」と思っていたら
ある日突然ハイハイして驚いたり、
「なんで歩けないのかなぁ」と思っていたら
ある日突然タタタっと歩き出して
これまた驚いた記憶があります。
 
今では特に気になることもないです。
きっとその子、その子のペースがあるんでしょうね。
 
育児、楽しんでください☆

2007.9.26 22:16 15

スれんこん(38歳)


こんにちは。
ハイハイとか歩く時期とかって気になりますよねぇ。 うちの姪は寝返り・ハイハイはせずに1歳すぎにつかまり立ち&伝い歩きを始め、1歳2ヶ月で歩きだしました。 ハイハイしない子って話には聞いていたのですが、姪は本当に全くハイハイしませんでしたので、姉はずいぶん心配していましたが、今は3歳で周りの子よりは運動神経がいいほうですよ。 ちなみに姪の親は二人とも運動が苦手だそうです。
もうすぐ1歳とのことですので、ある日突然立ち上がるのでは!?と思います。 その瞬間をワクワクしながら待ちましょうね♪

2007.9.27 09:16 10

ケロッタ(28歳)


うちの娘は、お座りから、つかまり立ちをして歩きだしました。
ほとんどハイハイしませんでした。
アパートで部屋が狭いため、テーブルや置いてあるものにつかまりながらの立っちでした。
うつぶせ寝は、好きではなかったし、寝返りも10ヶ月くらいまでしなかったと思います。
他の子と比べると心配になっちゃいますが、大丈夫ですよ。
うちも主人は運動神経がいいですが、私はかなりニブイです。
女の子は父親に似るって言いますけど、運動神経は私に似て鈍いかも・・・。

2007.9.27 11:36 8

めがね(38歳)


こんにちは!花梨です。
みなさん御意見ありがとうございました〜。

悩んでも仕方ないことなのに、子供の成長、ついつい他の子と比べてしまう私ですが、皆さんのコメントを見て、ゆっくり成長を待とうって気持ちが大きくなりました!

でもできることはしたいなーと思うので、児童館に連れて行ったり、ボール遊びで遊んだりなどは実行しようと思います!息子も喜んでくれそうだし!!

かわいい息子と毎日楽しみながら過ごせる、今を大切にしていきます。ありがとうございました。

2007.9.28 07:25 9

花梨(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top