HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 子供の名づけで画数は。

子供の名づけで画数は。

2007.9.26 18:39    0 10

質問者: アッシュさん(30歳)

はじめまして。
まだまだ、先の話ですが、初妊娠で子供の名づけの本をパラパラ読んでいる程度なのですが、子供の名づけで、独身時代からつけたい名前があり、字画を調べたら、良い字画数では無かったのです。
画数で子供の名前を重視に決めるほうが良いのでしょうか?
私は、親の思いがこもってれば、画数に拘らなくても・・と思うのですが。親のエゴでしょうか。
ご意見を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして☆

人それぞれだと思いますが・・・。
うちは主人と相談し字画は一切気にせず名前をつけましたよ。気にしだしたらきりがないっておもいます。
親の思いがこもっていればいいと私はおもいます♪

2007.9.26 21:37 15

かよちゃん(32歳)

自分の名前を調べたら、ほとんどの流派で良い画数となっていてびっくりしました。親が調べてつけてくれたらしいです。
私は子供には付けたい名前があったので画数を調べてみたら、あまり良くありませんでした。
でも、漢字を変えてみたら大吉とまではいかなくても調べられる範囲の流派で吉となる画数の字にめぐりあえ、それを採用しました。
あまりこだわるのも疲れるけれど、ほとんどの流派で凶となる名前もなんとなく付けづらいのが本音です。
気になるのであれば、漢字をちょっと変えてみたりしてもいいかもしれません。

2007.9.26 22:25 20

コア(30歳)

妊娠おめでとうございます。
今私も妊婦(9ヶ月)で名前考え中です。
人から聞いたり(女の子が字画よすぎると完璧女で可愛がられず結婚できないって聞きました〜)、ネットでみたり、本みたりしましたが、どれもそれぞれで違うんですよ〜。あんまり関係ないかなとも思い始めました。
私的には、こんな人になってほしいと字の意味を重視する予定です。
お互い素敵な名前を考えて、頑張って元気な子を産みましょうね(~ー~)

2007.9.26 22:38 15

るる♪(32歳)

名付けってホント悩みますよね!
画数は流派?によって異なりますよ!私自身が出産時に買った本の他に親戚友人から名付け本を頂いたり借りたりしたのですが、本によって良かったり悪かったりと何を信用したらいいのか余計に悩まされました。
なので字画は然程気にしませんでした。
それよりも、産まれてきた子と対面した時の印象で左右されたといったとこでしょうか?

2007.9.26 23:38 17

ランク(30歳)

私には子供がいないのですが、私の名前に関してお返事します。
私の両親は画数を全く気にせずに私の名前をつけてくれました。しかし、学生の頃、画数に詳しい友人から画数が非常に悪いので下の名前の部分だけでも変えたほうがいいと進められ変えました。
短命で、結婚できず、家族との縁も薄いとか・・・・。それを知ってしまうといい気分はしませんでした。早速改名したのですが、当て字に近い読み方です(無難な字は全て画数が悪かったので)

今でも戸籍は変えていませんが、普段は変えたほうの名前を使っています。かなり変わった漢字ですが、私以外使っている人を見たことがないのでとても気に入っています!気分の問題でしょうが、それからはとても幸せな人生だと思っています。

気にされない方もたくさんいらっしゃいますが、よくないとわかっているのであれば良い画数になさってみては?
もし、可能なら音だけ使いたいものを、漢字はそれに合わせてみるっていかがですか。

2007.9.27 10:29 16

ぷ〜(31歳)

第一子の時にネットの姓名判断で、検索しやすいサイトがあり、それで字画を調べたら、100%ではないけど、それなりにいい字画のものがあり、ものすごくよすぎる名前だと、名前負けしても・・と思い、字も気に入ったので、それで命名しました。
現在二人目で、またそこで名前を検索したら、気に入った名前があんまりよくなくて、ガッカリ。
でも、他の名前が思いつかず、他の姓名判断であれこれ検索したら、付けたい名前がよい!という姓名判断のサイトを発見。
思わずそのサイトをプリントアウトして、その名前を命名するつもりです。
姓名判断によって、全然結果が違うので、他で悪い判断があったけど、気にしないことにします。
ちょっと揺れそうになったら、プリントアウトした
いい結果の姓名判断を見れば、やっぱりこれがいいわ〜〜って思えるし。
すっごい運命がよい名前でも、響きや漢字が気に入らなかったら、後からずっと後悔しそうだけど、気に入った名前だったら、姓名判断なんてそのうち忘れるとも思います。^_^;

2007.9.27 16:04 10

ぽぽろん(36歳)

私の場合ですが、姓名判断で凶とでました。ちなみに旧姓では大凶でした。両親に教えたら、2人とも絶句してましたが、歳の離れた兄弟がつけてくれた(それゆえに姓名判断は気にしてなかったらしい)、私自身とても気に入っている名前です。お金に苦労して、家族に恵まれないとか書いてましたが、今のところ思い当たるふしもないですし、お笑いネタにしています。

私も冬に子どもが生まれるので、名前を考えているところで、姓名判断のサイトも見たんですが、いくつも解釈がありますよね。あるところで、「つけると不幸になる字」として、「これらの字を使うのはやめましょう」ってある中に、私の名前の字と夫の名前の字がそれぞれ入っていました。それを見て夫は憤慨して、うちでは姓名判断なんて考えるのやめよう!という結論に至りました。

ごちゃごちゃ書きましたが、私も、名前への思いを大切にしたいと思っています。

2007.9.27 19:05 8

にこにゃん(34歳)

字画は悪いより良い方がいいのは当然です。子供への最初のプレゼントですから。確かに画数が悪くても幸せな人は大勢いると思いますが、もし、画数が良かったら、それ以上の人生だったかもしれませんよ。子供が大きくなって、字画が悪いせいだと嘆く日が来たら可哀想・・・子供は親を選べないのと同じで名前も選べません。子供を最大限に想って名前をつけてあげてくださいね。

2007.9.27 22:46 8

やす(34歳)

私も独身時代の名前は大凶でした。それでも今まで不幸な人生だったと思ったことはありませんよ。
義母も大凶ですが、それを気にしていて、ちょっとしたことでも「名前のせいだ!!」といっています。要は気持ちの持ちようだと思います。
もうすぐ赤ちゃんが産まれますが、私達夫婦は特に画数は気にせず気に入った名前で考えています。
子供が大きくなったら、愛情をもってこういう意味で付けたんだよって話をしようと主人とは話しています。子供もきっと理解してくれると思います。

2007.9.28 13:14 11

カンナ(29歳)

私も今、妊娠中で名前を考えています。
最初は、二人で気に入った名前、漢字、響きで決めるつもりでしたが、知り合いに判子屋さんが居て、その店主にその話をしたら画数はある程度考えたほうがいいかもょ、と言われました。余談ですが確か判子を作る時はお客様の画数を調べて誕生日も聞いて運勢も見て一番いいように彫ったりもしているそうです…。
そういうのを聞くとやっぱり、画数も大事なのかな?と思い直しました。とは言えなかなかバッチリとは行きませんよね(^_^;)
でも最終的には、二人が納得して付けてあたいし、付けてあげるといいと思います!

追伸。アバウトに教えてもらってるのは、
総画33画41画が吉だそうです。
でもどなたか書いていたように見る本によっても違ったりしますからどぅなのかな(-_-;

なにはともあれお互い、素敵な名前を付けてあげましょうね!

2007.9.29 10:45 9

レーム(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page