HOME > 質問広場 > くらし > 掃除・洗濯のアンケート

掃除・洗濯のアンケート

2007.9.26 23:06    0 10

質問者: 目指せ掃除大臣★さん(32歳)

私のお隣さん、とてもキレイ好きで、毎日部屋中と家の周りなどあらゆるところを長い時間をかけて掃除しています。

洗濯は、カーテンや布団カバーにシーツ、マットなど常に色々な物を洗濯しています。そこで皆さんに聞きたいのですが、以下の物、どのぐらいの頻度で掃除&洗濯しますか?参考にさせてください。

?トイレ掃除(床掃除も含む)
?玄関周り、駐車場掃除
?カーテンの洗濯
?網戸・窓拭き

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


☆トイレ掃除(床掃除も含む)は3日〜1週間に1回
☆玄関周り、駐車場掃除 は1か月に1回
☆カーテンの洗濯 は1年に2回
☆網戸・窓拭き は3か月に1回

です。汚いかな?

2007.9.27 13:10 7

ママ(30歳)


掃除嫌いなので全て「汚れたかな?」と思うときに掃除します。
ただ、トイレは夫の担当なのでマメに掃除してるみたいですよ。

2007.9.27 14:17 8

いずぅ。(37歳)


○トイレ掃除(床掃除も含む) 3日に一度
○玄関周り、駐車場掃除    3日に一度
○カーテンの洗濯     1年に2,3度
○網戸・窓拭き      1ヶ月に2,3度

くらいでやってますが「気付いたら」「ついでに」という感覚です。トイレ入ったついで、支度中の旦那を玄関で待ってる間、雨で窓掃除しやすいとき、などです。きちんと決めたり、毎日やるっていうのが自分には合わないので「絶対」ではないし、こんな性分ですからもちろん手抜きもアリ!です。


あと思ったのですが、お隣さんはもしかしてアレルギー持ちなのかもしれませんねえ。

2007.9.27 14:20 8

こつぶ(32歳)


・トイレと風呂掃除 週1回・夫の分担
・玄関周り 来客予定前と気づいた時(月1回?)
・駐車場  自宅敷地以外に借りているので、なし
・カーテンの洗濯 3ヶ月おき(ニオイの元になるから)
・網戸・窓 3ヶ月おき(内側はやはりニオイの元なので。)カーテンのついで。


こんなところでしょうか?
すいぶんずぼらになったなぁ、と思ってます。

2007.9.27 14:21 8

すぼら主婦(38歳)


トイレ掃除 1日2回くらい簡単に + 床まで拭く掃除は1日1回

玄関 週1回

カーテン 年2回

網戸窓拭き 年1回 汚いですよね^^

2007.9.27 14:27 8

はる(36歳)


トイレ★ほぼ毎日です。毎日やっていると、あまり汚れないので、結構、ラクできていると思います。

玄関まわり★週1回。ホウキで掃いて、松居一代の教え通り、タイル部分は雑巾掛けをしています。

駐車場★一軒家じゃないので、掃除なしです。

カーテン★月に1回くらい洗います。外には干さず、そのままカーテンレールに吊るして乾かしています。
重みでしわがなくなるので、アイロン要らずです。

網戸と窓★私が一番嫌いな掃除かも・・・。2,3か月、やってません。窓のサンは、やっています。

お隣さん程ではないと思いますが、洗濯物は多いです。
布団カバーやシーツはほぼ毎日、秋冬は3日に1回くらいです。

マット類は、バスマットは毎日(水洗の日もたまにあります)。
キッチンマット、トイレマットは3日に1回くらいです。

うちは、洗濯物がやたら多いです。
2人なのですが、バスタオル2枚とフェイスタオルは1日で10枚以上あります。
何にそんなにタオル使うの?とよく言われるので、詳細を・・・
キッチンで3〜4枚
洗面所3〜4枚
トイレ1枚
枕2枚
お風呂(髪用)3枚   です。
パジャマや部屋着も毎日洗わないと嫌なので、これも毎日洗っています。

ご近所を見ると、洗濯物少なくていいなぁ・・・と思ってしまいます。

2007.9.27 14:36 7

さくら(31歳)


1.トイレ掃除(床掃除も含む)
便座やその裏側、床は汚れた都度にサッと掃除。
フル掃除は週に1度。
 
2.玄関周り、駐車場掃除
汚れが気になったとき
最低、週に1度
 
3.カーテンの洗濯
1年に1度(毎年10月)
カーテンの洗濯を開始すると、年末に向けた大掃除を少しずつ始めるという、イベント開始の合図になっている。
 
4.網戸・窓拭き
汚れが気になったとき&その汚れを我慢できないとき。
最低でも大掃除のときには・・・・。

2007.9.27 16:23 6

KY(35歳)


・トイレ掃除、ほぼ毎日(こどもが汚すので)
・玄関周りと言うか、玄関床の雑巾掛け毎日。
・カーテンは年2回。
・網戸は窓の中に収納タイプなのであまり汚れません。窓は週1回ほどかな。こどもがベタベタ触って
すぐに汚れるので。

2007.9.27 17:11 7

めい(29歳)


☆トイレ掃除(床掃除も含む)
フルコースは10日に一回ぐらい。ただ、汚れを発見したらその都度トイレクイックルで拭いたりブラシをかけたりはしています。ほとんど私しか使用しないのであまり汚れません。


☆玄関周り、駐車場掃除
お花にお水をあげるついでに玄関口にホースで水をかけますが、玄関のたたきは、掃除機で週に1〜2回吸うぐらいです。


☆カーテンの洗濯
年に1〜2回。花粉症なのでその季節になると思い出して。ブラインドは、2ヶ月に一回ぐらいひと目ひと目拭きます。


☆網戸・窓拭き
汚れるけれど、大事なお客さんが来るときと年末に拭くぐらいでほとんどしません。(-_-メ)


うちのお隣さんがスレ主さんのお隣さんのように掃除好きなのですが、「ストレスが溜まると掃除をしたくなるのよ」とおっしゃっていました。ご主人や同居の親御さんのストレスが溜まると掃除したくなるのだそうです。掃除自体がストレスの私は、こういう人もいるんだな、と妙に感心してしまいました。

2007.9.27 21:28 7

ニャンバル(秘密)


恥ずかしいけど正直に。
 
☆トイレ掃除(床掃除も含む)1か月に1回
☆玄関周り、駐車場掃除 1か月に1回
☆カーテンの洗濯 1年に1回
☆網戸・窓拭き 1年に1回
 
これでもマシになったほうなのだ。

2007.9.28 04:01 7

夜更かし大臣(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top