HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供を何歳から1人で寝か...

子供を何歳から1人で寝かせましたか?

2007.9.27 12:07    0 5

質問者: ねこさん(28歳)

こんにちは。
我が家には3歳になる子供が居ます。
今は、家族みんなで川の字になって寝ています。
みなさんは何歳頃まで子供と同じ部屋で寝ましたか?
また、初めて別室で寝かせることになったときに、
苦労したことはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の家は、子供が1歳を過ぎて夜も起きなくる歳になったら、1人で寝かせましたよ。 それも、両親とは違う部屋で。 どうせ、両親より早く寝かせるんなら、どこで寝ていても同じと思ってね。 そうすると、文句も何も、ここが私の寝るところみたいな感じで毎晩そこで寝るようになります。 部屋も、子供部屋みたいに色々デコレーションをしてね。 ねこさんのお子さんはもう3歳だから、これから違う部屋っていうのも、きっと泣いちゃうだろうなって思います。
一度、1つ空いてる部屋を、子供の部屋にして、色々デコレーションしてみたらどうですか? 嬉しくって、ここは、私の部屋って感激するかも。 そして、そこで夜もがんばって寝てみてね〜みたいな。 やっぱり無理かなあ〜? 難しいねえ〜。

2007.9.27 19:16 9

りー(34歳)


夜中泣いて起きないんだったらかまわないんじゃないでしょうか。
うちは2歳半と3ヶ月の娘がおりますが下が生まれてからは二人の娘を離して寝せています。

下の娘と私は居間、上の娘は奥の部屋ですが、上の子は寝かしつける時に私が添い寝していますし夜中は起きませんし、朝はもともと私の方が先に起きていましたから実は一人で部屋に寝ていると気付いてないようですが。

お子さんが夜中頻繁に起きるのであればまだ無理だと思いますがどうでしょう。

2007.9.27 22:48 9

たかこ(33歳)


私の幼なじみには9コ下の弟がいるんですが、ずっと親と一緒の部屋に居たら小6まで自分の部屋やベッドがあるにも関わらず1人で寝れなかったので、早めに少しずつ練習をした方が良いと思いますよ!

2007.9.27 23:25 9

みなみ(25歳)


私は息子が「一人で寝たい」というまでは一緒に寝るつもりです。
夫いわく、「男は一人で寝たくなる時期が来るから」というので、それまでは一緒に寝ることを楽しもうと思いました。

2007.9.28 10:33 8

いずぅ。(37歳)


私自身が小さいころ早くから1人で寝ていて
とってもとっても寂しくて何度も泣いた記憶があるので(お母さんと一緒に寝て欲しくて)
自分の子供は「1人で寝たい」と言うまで
一緒でいいかぁと思っています。

2007.10.1 12:40 12

スれんこん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top