HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡検査をされた方、教...

腹腔鏡検査をされた方、教えてください!

2002.10.1 16:30    0 9

質問者: やっちゃんさん(36歳)

内膜症の為、再来月腹腔鏡検査をしようと思っていますが、決心しようとすると不安が色々と出てきて・・・。
ジネコで皆さんの体験談を読んで参考にしていますが、受検された方にうかがいたい事があります・・・それは術後の傷跡の事です。
小さく切って目立たないと聞いていますが、実際どの程度の傷なのかが知りたいのです。 どの辺りに何センチ程度の傷が残るのか具体的に教えていただけませんか? 例えば温泉に行ったときなども目立たない程度とか(温泉好きなので気になります・・・) 
一つでも不安を取り除いて受検したいと思っていますので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一昨年(平成12年)の12月にラパロを受けました。
傷は、今、見てみましたが、ほとんどわからないです。
術後は少し目立ちますが(ひっかき傷程度)月日が経つと
目立たなくなるようです。大きさは1cm位ですよ。
私も、何回か温泉に行きましたが、友人には特に
言われませんでしたし、そんなに気になさる程の傷は
残らないと思いますよ。

2002.10.1 19:38 14

ちびっこひろ(31歳)

やっちゃんさん、こんにちは。
1か月程前に腹腔鏡をしたばかりのちぷんと申します。
傷の事を御心配のようですね。今の私の傷跡はと…とお腹をめくり
ものさしをあててみました所、お臍、お毛々の生え際辺り中央と
自分から見て右側の合計3箇所に7?位の傷があります。
(傷の位置は個人個人によって違うと思います)
お臍はあえて言われないと他人には分かりそうもありませんし、
後の傷も7?程度なのでいずれほとんど分からなくなるのではと
思います。なので私個人としては全然気にしてません。
温泉も全くOK(日本語ヘンですね)だと思いますよ。
ただ病院が扱われる機材によっては1cm位のところもあると
聞いたことがあります。

受ける前っていろいろ不安に思うことがあると思いますよね。
でも赤ちゃんを授かる為の前向きな検査…がんばって来て下さいね。
応援していますよ!

2002.10.1 20:44 12

ちぷん(34歳)

私は1年前に腹腔鏡の検査をしました。
術後の傷跡は、本当に小さかったですよ。今定規で測ってみたら、
どれも4ミリ程度です。場所はおへそのすぐ下と左右の卵巣がある
辺りに一つずつ、合計3箇所です。特におへその下は、おへそと同化
して見えて、鏡でみてもわからないです。ビキニもOKかも。
術後傷跡が赤くなっていたんですが、最近その傷も色が薄くなって
きていて、ほとんど目立たなくなっています。ほくろやしみみたいな
感じですので、温泉でも全然平気ですよ。
色々と不安もあると思いますが、私は検査して良かったって思って
います。頑張ってくださいね。

2002.10.1 21:20 9

あすか(32歳)

やっちゃんさん、こんにちは。検査前って不安ですよね。
私は、今年の2月にラパロしました。(海外でですが・・・)
私の場合は、2箇所を切りました。
一つはおへその中。もう一つは、ちょうど陰毛の中です。
ですので、自分自身で鏡に映しても、傷は全く見えないですよ。
私の場合は傷口も、絆創膏見たいのでふさいでいただけで
縫合もしていません。
私は海外で手術をしたので少し違いますが、午前中に病院に入り
午後手術をし、夕方には帰宅しました。日帰りでした!

海外の事で、参考になるかどうかわかりませんが、
やっちゃんさんの不安が、少しでも取り除ければと思いレスしました。
私は、ラパロして良かったと思っています。

2002.10.1 21:48 8

シェイニー(秘密)

いつもジネコをチェックしてますが初めてお返事します。私は3年位前に腹腔鏡検査しました。全身麻酔で1週間位の入院でした。傷口は、おへその所と両脇2箇所です。おへその傷は、おへそと一緒になってしまうのでよーく見ても分からないです。両脇は、ショーツをはく時にちょうどゴムがあたる所だったので、入院中ショーツを脱いだり、はいたりが少し大変でした。でも、抜糸まで傷口にガーゼを当てていたので、そんなに痛くなかったです。今では、ほとんど傷口が分かりません。私は6月に手術だったので、ビキニが着れなくなると思ってたのですが、翌年には海で着れちゃいました。あんまり上手いお返事ではないですが、やっちゃんさん、不安だとは思いますが、頑張ってください。

2002.10.1 22:15 8

ゆきりんこ(27歳)

はじめまして、私は来週、腹腔鏡手術で卵巣嚢腫の手術をするのですが、
その際、小島レディースクリニックというところの先生が出されている
お腹を切らない腹腔鏡手術という、本を購入し、何度も読みました。
本の中にも手術後の写真がありますし、他にも産婦人科のHPを見回すと
画像があったりしますよ。本当にビックリするぐらい小さいみたいですよ。
経験者ではないのですが、参考にしてみてください。
下記URLを見てみてください。
http://www4.ocn.ne.jp/~kojimalc/symp.htm

2002.10.1 23:22 7

まあまあ(28歳)

4年前に検査しました。
傷はおへその中と下腹部の左右に約1cm程度の傷が残ります。
術後1年位は赤みがかって目立ちましたが、現在では探さないと傷は分かりません。

2002.10.2 09:19 7

ちゅけ(35歳)

やっちゃん、こんにちは
私は昨年の今頃不妊治療のため内膜症の手術を腹腔鏡で受けました。
ちょうど一年が経ちますね。
手術後幸いなことにすぐに妊娠し、現在3ヵ月になる女の子のママになりました。

術後の傷のことですよね。
まずカメラを入れたおへそはくぼみのためか全然目立ちません。ただ縫い跡がしわになりお掃除をまめにやらないとごみがたまっちゃううかな。
そして施術の手となる棒のようなものを入れた脇腹2ヵ所ですが、これは1cmくらいの傷が残りました。色は茶色っぽいかな。変な表現だけど自分の乳首の色と同じ感じです。
私としてはそれ程気になりません。手術をして病状がよくなり、心配事が減ると思えばこのくらいの傷ならいいかな?ってくらいです。
私は5年間の不妊治療を経ていよいよ腹腔鏡手術を受け、待望の妊娠にたどり着けたので個人的には手術に望んで大正解でした。
参考にしていただければ嬉しいです。

2002.10.2 10:08 7

らくだ(33歳)

沢山のレス、ありがとうございました!
皆さんのレスを読んで、傷に関する私の不安は吹っ飛びました。 
そんなに小さい傷跡なんですね。 ”心配して損しちゃった”って感じです。

★ちびっこひろさん★
わざわざお腹を出して確認してくださりありがとうございます!
引っ掻き傷程度・・・とっても安心しました。

★ちぷんさん★
”ものさし”まで出していただいてありがとうございます。
そうですよね〜その人によって切る位置は違いますよね。 変な事を聞いてしまいました。 「温泉も全くOKだと思いますよ」・・・嬉しくなってしまいました!

★あすかさん★
私も定規を出してきて”4ミリ”を確認しました。 とっても小さいです。 おっしゃる通りシミやホクロ程度ですよね。 目立たないという事がよく解かりました。 ありがとうございます!

★シェイニーさん★
海外での手術で色々不安もあったのではないですか?
そんなシェイニーさんに比べたら私なんて・・・勇気を出そう!と強く思いました。 そう思ったら早く受検したくなりました。 勇気をありがとうございます!

★ゆきりんこさん★
ゆきりんこさんの様にビキニを着る機会はないと思いますが、それもOKなほどなのですね。 どんなに目立たない傷なのかよ〜くわかりました。 医学の進歩ってすごいですね。 ジネコへの初レスが私になんて・・・嬉しいです!

★まあまあさん★
早速ご紹介のHP見てみました。 まあまあさんはこちらの病院に通院されているのですか?
子宮内膜症のページを見ていたら「働く女性にとってファーストフードや冷凍食品は簡単、 便利で美味しく食べられますが、動物性の脂肪摂取増加して野菜類や魚の摂取が減少してしまい子宮内膜症になりやすくなっています。面倒でも自分で調理して、バランスのとれた食事をすることが大切なのです。知的レベルの高い皆さんには、是非このような悪習慣を直していただきたいと思います。」と書かれてあってちょっと引いちゃいました・・・。 
でも”お腹を切らない腹腔鏡手術”には興味を持ちました。 明日本屋さんに行って見てきたいと思っています。
いろんな情報を得ることって大切ですよね。 特に自分の体の事、後悔しないためにも沢山の情報の中から自分にあったものを選択してゆく事って大切だなあと感じています。 
まあまあさんは来週手術ですね。 頑張ってきてください! そしてよかったら体験談など聞かせてくださいね。 

★ちゅけさん★
探さないととわからないくらい・・・目から鱗です。 驚いています。
私もそうなりたいです! 

★らくださん★
赤ちゃんを授かられた事・・・おめでとうございます。
らくださんに続け!で頑張ります! あやかりたいで〜す。

皆さんから多くの”受検してよかった、大正解”との体験談・・・
とても力強く感じています。
勇気をもって前向きに・・・その先にある事を考えたら、迷って不安がっていても仕方ない事を痛感しました。 
勇気をくれて・・・ありがとうございました!

2002.10.2 13:50 8

やっちゃん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page