HOME > 質問広場 > くらし > レジでのお釣りの間違い(...

レジでのお釣りの間違い(駄スレ)

2007.9.27 19:28    0 8

質問者: のんきさん(30歳)

私の気持ちの問題だと思いますが、聞いてください。いつも行くスーパーで初めて20円多めに返ってきたお釣りをもらい、しばらくして「あれっ」と思いながらもお店を出たのですが・・・お札とハンパな20円を払った記憶があるのですが。多分定員さんはわかってたんじゃないかな?レジが混んでても、今のレジってほとんど機械がしてまちがいなんてないような?後で気づいときいったん店を出てても言いに行くべき??定員さんはそのとき気づいてたとしてお客に声をかけたりとかはしないの?気の小さい私は自分が悪いような気がして、お店に行けないでいます。近くて便利でよく行くとこだけに参ってます。多分お釣りが少なくても多分いい出せないくらい小心者。ご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私だったら多くても少なくても言います。
後味悪いので!

2007.9.27 22:28 9

ぽこ(30歳)


>20円多めに返ってきたお釣りをもらい
>ハンパな20円を払った
>多分お釣りが少なくても

大変申し訳ないのですが、結局お釣りが多かったのか少なかったのかわかりませんでした。
(おそらく少なかった?)
 
お釣りが多くても少なくても、その場で気づけば、言います。
多ければ返しますし。
少なかったとしても、財布につり銭をしまった時点でアウト(言わない)にしています。
店を出てしまった後は、多い・少ないを証明しきれないような気がしますので(お互い”正しい”と言い張ったら・・・)、追及をやめています。
 
私も同じように、気持ちにやましいところがあると店に入っても落ち着きませんので、多くもらってしまったような気がしたときは、その分を募金箱に入れて、勝手に心の埋め合わせをしていました。
結局は自己満足になってしまいますので、お釣りはしっかり確認するようにしています。

2007.9.27 22:47 9

KY(35歳)


多分ですが1日に何人もお客さんが来ると思うので
いちいち顔なんて覚えてないと思いますよ〜

2007.9.28 01:07 9

こぼちゃん(29歳)


全然見当違いなレスですが、


知り合いがスーパーで働いてた時は、一日1000円以内の誤差はセーフだったそうです。
私がコンビニで働いてた時は、合わない分全部自腹でした。(プラス分はもらえない←当たり前だけど)


前者だと、その定員さんも「ま、いいや〜」って思ってくれてるかも?
ん?定員?

2007.9.28 10:40 7

はらげ(29歳)


「定員さん」じゃなくて、「店員さん」ですよ!(笑)

お釣りが多くても少なくてもその場で言わないと。
小心者でも、そうやって家に帰ってからもずっと思い悩むより、良いと思いませんか?
その場でちょっと勇気を出して「お釣り多かったです」って渡すだけですよ!
店員さんは、悪人でも何でもないので「あ、すみません〜」って、かる〜く終わりますよ。
がんばってくださいね^^

今手元にある20円は、もらってしまうのが嫌なら、練習と思って返しに行ってみてください!
先日、買い物した時にお釣りが多かったのですが、後から気づいて・・・って。
すっきりしますよ!^^

2007.9.28 11:21 8

じゅりっこ。(25歳)


早々のお返事ありがとうございます。話がわかりづらい所があったみたいで、すみません。多くもらったと言うお話でした。気にしすぎですね(苦)募金をしてみて、気持ちを切り替えて、どこでも、今度からはその場、その場できちんと確認したいと思います!!色々考えすぎて、ますます落ち込み、誰かの声が聞きたかったので、ありがとうございました。

2007.9.28 11:52 5

のんき(30歳)


お店出た後だと言いに行きづらい気持ち、私も小心者なのでなんとなくわかります。
その場で気づいてもレジが混んでると言い出しづらいですよね。でも、その場で言えたらベスト。ベターは後でお店にいって「多かったですよ」と行く。

今回は募金箱にその20円を入れて、これからはベター、ベストになれるようにすればいいんでは?
「えー」と思われるかもしれませんが、自分のサイフに入れるのも気が引ける、かと言ってお店に行く勇気がない時、返しに行こうにも遠すぎる時の緊急(?)対策です。
それから、お店の人はおつり間違った人の顔覚えてないと思います。覚えてたとしても渡した方に落ち度があります。

私も小心者だと言いましたが、お金に関してはその場で言います。だって後になって「おつり少なかったです」と言いに行って信じてもらえるでしょうか?例え数十円でも返ってこなかったら悲しいです。

小心者でいることって大切なことだと聞いたことがあります。その小心者ぶりをどこで発揮するか、それが肝心です。今回みたいなことに対しては小心者でいてはダメですよ!

2007.9.28 12:50 5

しろ(秘密)


多くても少なくても、違っていると思えばいいます。

おつりをすでに財布に入れてしまったりして、元のお金と混ざって、記憶もあやふやで、自分に自身がなかったら多くても少なくても、言いません。

2007.9.29 08:41 6

やまこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top