HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 私の基礎体温っておかしい...

私の基礎体温っておかしい??(長文です)

2007.9.27 19:52    1 5

質問者: さおりさん(25歳)

初めましてm(_ _)mそろそろ子作りをしようと、基礎体温を再度測り始めて2周期目の者です。
数年前、基礎体温を付けていた時は生理不順の為、低温・高温にもわかれていませんでした。(当時、病院では先に薬で生理を起こさせ体にリズムを作って様子をみましょう!って事でそれに対しての治療は全くされませんでした。)
最近では、パーソナルトレーナーに付いてもらい筋トレや姿勢の矯正などをして頂いているお陰で生理も毎月くるようになりましが、基礎体温はやはりガクガクしてるんです…
先月は初めて二層になっていたんですが高温期がかなり短く、今月はグラフがグチャグチャです(/_;)
先月は排卵日と思われる翌日から徐々に体温が上昇し、12日目に生理が始まりました。今月は、
16日・35.95
17日・36.18
18日・35.99
19日・35.92
20日・35.66
21日・36.03
22日・35.95
23日・36.02
24日・35.84
25日・35.89
26日・35.83
27日・35.48
という感じです。私の生理周期は大体35日周期で長めです。前回の生理は8/25〜31まででした。次回の予定は今月末〜来月頭辺りだと思います。
ここで気になるのが、20日に体温が下がり、排卵痛のような痛みもあったので仲良くしました。
翌日より待てど暮らせど体温が上昇しません。おまけに25日にまたお腹(右側だけ)が排卵痛のように痛み??って思っていたら翌日、おりものに血が混じっていました。
また生理周期が乱れちゃったのかな?って思っていたら今日の体温がまたガクンと下がり、伸びるおりものと、また血が混じっていました。念の為、今日も仲良ししようと思うのですが、今のままでは中々妊娠するのは難しいですよね?(>_<。)
まだ2周期目なので、もう少し記録をしてから病院へ行くべきですか?それとも直ぐに行くべきですか?
ちなみに皆様は今回の体温ですと排卵日は20日だと思いますか?27日だと思いますか?
長々と申し訳ないのですが何でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。
携帯からの投稿になり、読みづらくなっているかと思います。申し訳ございません。
最後まで読んで下さって有難うございましたm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


さおりさんはもともと体温が低いですか?
見た感じで高温期がわかりませんでした。
無排卵かな?と思ってしまいました。
低温期はいつもどの位の体温ですか?
お子さんが欲しいのであれば高温期も短いという事なので病院でみてもらうといいと思います。
基礎体温は2周期つけてあれば大丈夫だと思いますよ。

2007.9.27 22:51 12

ぽこ(30歳)


改行を使ったのに反映されないのですね(>_<)
読みづらくて本当に申し訳ございません…。

2007.9.27 22:59 17

さおり(25歳)


ぽこさん有難うございます!
体温は元々低いです。
低温期は大体35.80前後で、先月初めて二層になった時の高温期と思われる体温は36.50前後でした。
今日も35.96でした…
基礎体温が低いと不妊につながるとかはあるのでしょうか?
2周期あれば診察も可能という事であれば早めに診察してもらった方が良さそうですよね!
それと、質問ばかりで申し訳ないのですが、排卵日と思われるような体温がガクンと下がって、卵巣辺りに痛みがあっても排卵していない事もあるのでしょうか?
もしご存知でしたらお教え下さいm(_ _)m

2007.9.28 07:18 11

さおり(25歳)


私もそんなに詳しいわけではないですが、低温期と高温期の差が0.3℃あれば大丈夫だと思います。
でも人それぞれ違うと思いますが、一般的に排卵日に体温がグッと下がるといいますが、私はグッと下がることもなく高温期にもジワジワ入っていく感じでした。排卵時期に下腹部がズキズキはいつもします。
それと排卵してても、黄体機不全と言って、高温期が10日以内だったり高温期と低温期の差が0.3℃以内であったり、子宮内膜の厚さが8?未満だったりとかすると不妊の原因になります。
不妊は奥が深いので基礎体温だけじゃ本当に何もわかりません。
1度診てもらって何もなければ「良かったぁ」でいいし、原因があるなら治療できるので頑張って下さい!
どうかさおりさんの元にかわいい赤ちゃんがきますように☆

2007.9.28 10:57 10

ぽこ(30歳)


ぽこさん♪ご丁寧に有難うございます。基礎体温も人それぞれですものねっ!まず、基礎体温を安定させたいので早めに診察してもらおうと思います。もし治療が必要なら早いにこしたことないですもんね!何だかスッキリしました☆

2007.9.28 11:52 11

さおり(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top