HOME > 質問広場 > くらし > どう思いますか?(電車で...

どう思いますか?(電車での出来事)

2007.9.27 20:41    0 11

質問者: 匿名さん(1歳)

こんばんは。

今日、電車で気になることがあったのでご意見聞かせてください。

私は女性専用車でラッシュ時に通勤しています。かなり混む路線で、立っている人はギュウギュウ状態になります。私は始発駅を利用しているので毎日座って行っています。座席は、始発駅を出る時点で埋まってしまいます。

始発駅の3つ先の駅から、大きなトートバッグとショルダーバッグを持った女性(30代くらい?)が乗って来て斜め前に立ちました。そして大きなトートバッグを私の隣に座っている女の子(大学生くらい?)とそのさらに隣に座っている人のわずかな座席の隙間にドカッと置き、さらにその上にショルダーバッグを置きました。すると隣の女の子はムッとして自分のバッグでその人のバッグを押し、するとバッグをおいた女性が怒って女の子に「何で押すんですか?」「置かないでください、迷惑なんですけど!」「何が迷惑なんですか!?人のバッグに勝手に触らないでください!」という感じで喧嘩が始まってしまいました。その様子を見て、バッグを間に置かれたもう一人の女性が「バッグ持ちましょうか?」と声をかけていましたが、バッグを置いている女性は「いいです!」と断っていました。

実は昨日、私も、隣の人とのわずかな隙間に、同じ女性に同じ大きなバッグを置かれました。その女性は毎日座席の隙間にバッグを置いているようです。女性専用者なので、ちゃんと腰掛けていても普通車両よりは隣の人との間に少しゆとりがあるからでしょうか。私は自分が立っている時に座席の人の間に荷物を置こうと思ったことはないし、網棚もあいていたので、正直、何で座席に・・・?と思いましたが、まあ、立っている人は混んで大変だし、と思いそのままにしていました。私自身大きな荷物を抱えているため、持ちましょうか?とは言えません。その女性は網棚に届かないような身長ではなかったし、妊婦さんにも見えませんでした(初期ならわからないかもしれませんが)。

皆さん、バッグを置く女性について、また、「迷惑です」と言った女の子について、どう思われますか?また、自分が座っている時に、立っている人が自分の隣にバッグを置いたらどう思いますか?

ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

余裕がないと朝は確かにちょっとした事にでもイライラします。ただこの状況は想像しただけでも頭にきますね。私ならその抗議した女の子と絶対同じ事を言います。                     大体、座席の隙間に断わりも無く自分の荷物を置くなんてどう考えても非常識です。

2007.9.27 21:47 16

mina(30歳)

私の経験では、ラッシュ時の座席のスキマに荷物を置くいたことも、置かれたことも、見たこともありませんので、読んだときは驚いてしまいました。
なので、主観が多分に含まれる意見になりますが・・・
説明にあった状況の中では、私はその女の子が間違っているとは思いません。
荷物は荷棚に、というのが当然だと思っておりました。
今回の立っていた女性は「(例:重いので)荷物を置いてもよいですか」と一声かける気配りがあってもよかったのではと思いますしね。

今は夏〜秋で、比較的軽装なのでスキマが出来るのだと思いますが、これが冬場になればコートを着るし、厚着にもなりますから、きっとスキマはできませんね。
そうしたらその女性はどうするのかしら・・・。

2007.9.27 22:31 15

KY(35歳)

バッグ女性・・少し風変わりな人かなとも思いますがよほど荷物が重いのでしょう。私も重い荷物を持った時もあるので、どこかに置きたくなる気持ちは分かります。(割れ物の上に、重すぎて網棚に置けない荷物もあるし。)

女の子・・・・気が強い人だなと思います。もしその女性が変な人だったら事件に巻き込まれるかもしれないのに。その辺り予想できない人なのかな。

私なら・・「荷物が重いんだな」と思うだけです。べつに、空いてる所に置いたからって、自分には迷惑でも何でもないし。だって、隙間は自分の空間ではないんだから。自分は座れるだけでとてもあり難いので、少し邪魔でも何も言いません。

私は見た目はお肉もしっかりついていて実に健康そうに見えますが、握力は20もないんです。階段を上るだけで息切れするほど心臓も弱いので、坂道は上がれません。だから必ず主人が荷物を持ち、私はいつも手ぶらです。それを知らない義母は、いつもたかがバッグくらい自分で持てと言いたげで不満顔。それが辛いです。

もしかしたら、そのバッグ女性も、私のように、体が弱いのかもしれません。(見た目に全然分からないものなんですよ)

で、結局その喧嘩は、最後どうなったのですか?バッグはどかしたのですか?

2007.9.27 23:16 17

弱子(27歳)

ズバリ迷惑でしょう。自分が座っている立場で隣の人との間に隙間があったとしても、バッグを置こうとは思いません。置きたきゃ自分の膝の上か床(足の間)か網棚でしょう。ギュウギュウ状態なら床も遠慮しますね。
最近はこのような「自分が自分が」の考え方しかできない人が増えていていますね。ともすれば自分もそうなっているかも。気をつけなくては・・・。

2007.9.27 23:45 14

まめこ(33歳)

変わった方がいるんですね。
普通は置きませんし、そんな人見たことも無いです
たくさんスペースが空いてるなら判りますがね・・・
迷惑ですと言った人は正しいと思います
私もその立場なら言わなくても押し返したりするかもです。
でも恐いご時勢なので強くは言えないかな。
次にその人を見かけたら隙間に自分のバッグを置くとか、隣との幅を詰めるとかしちゃうかもですね。

結局その方はバッグをどけなかったのでしょうか?

2007.9.28 00:45 14

とくみ(28歳)

女性車両だと、座席にビミョーな隙間ができるんですよね。混んだ車内で重い荷物を持っているのはしんどいのでその隙間を利用したいという気持ちはわかります。網棚に上げるのも一苦労だし。

でも、何も言わずに自分の隣にドカッと荷物を置かれたらちょっと嫌な気持ちになりますね。きっと私でもムッとすると思いますが黙殺するだろうな〜。
でも「ちょっと荷物置かせてもらっていいですか?」などの一言があれば「どうぞ」と喜んで荷物を置いてもらうと思います。

朝の電車内ってギスギスした雰囲気が漂ってますよね。ちょっと肩が触れ合っただけで喧嘩が勃発したり・・・。一人一人がその場でちょっとした一言を言えるようになればずいぶん違うのにな〜って思います。

2007.9.28 00:59 9

ぺ谷(33歳)

私は座席に荷物を置くこと、よくあります。席ががらがらで、自分が座ってるとき、膝の上にも乗せられない荷物を、自分の隣においています。人が増えてきたらどけます。

でもどけない人も中にはいますよね?二人分占領してる人、私はそっちのほうが嫌だな。その女の子は、結局1人分ではなく、1,5人分、占領したかったんですね。心が狭いなって思います。

自分は座らずに荷物だけ置くこともあります。
1人分の余裕があっても自分は座らず、荷物だけ置きます。たいてい真ん中の席でなく、端の席のときです。座りたくても座れない(言いたくないけど切れ痔)、でも荷物は重い、貴重品が入っているので網棚には載せられないという時です。

私はよく布地を運ぶのですが、それがかなり重いのです。網棚には届く身長ですが、あまり高くないほうなので、正直、重い荷物を網棚に載せるのは苦痛です。それに以前、網棚に載せようとしたら意外に重くて、網棚の上まで上がらず、バランスをくずしたことがありました。

お尻を無理やり入れてきたわけでもないし、少し空いているなら、荷物を置くぐらい、いいと思うけど。空いている面積は、誰の場所でもないんですから、その女の子も、大人気ない気がします。自分のバッグ置いてどかそうとするくらいなら、立っている人の荷物を置かせてあげてもいいじゃないと思います。心が狭いかな。

2007.9.28 10:12 5

服地(秘密)

へえ〜、そんな人(置いた女性、「迷惑」発言女性とも)いるんだ、というのが最初の感想です。
でもそうですね、置いてしまう女性の気持ちがわからないでもないです。
座席に座っている人と人との間隔が普通の車両よりある、ということからなんですけど、置いた女性は「ラッシュ時間帯でこんなに間隔あけてないで詰めなさいよ!」という気分なのかなぁと思いました。
とはいえ、常識があれば一声掛けるもんだと思います。「荷物置かせてもらいたいんですけど」くらいあって当然ですよねえ。

「迷惑」発言のカノジョは、すげえなぁと思います。信じられないとかじゃなくて勇気があるなという意味です。なかなか行動に移せず「邪魔だなぁ」と大抵の人が悶々とするだけに終わるんじゃないかな。

ヨコなんですけど・・・
私が働いていた頃、通勤は車でしたので電車のラッシュというものに遭遇したのは2,3度しかありませんし、女性専用車両に乗ったことがないのでとても無責任な発言してしまいますが、女性専用車両のラッシュってもしかして男性がいないからというのもあって壮絶な場面結構あるのか〜?なんて、主さんの文章読んで考えてしまいました。

2007.9.28 10:24 8

しぇ〜(33歳)

女性専用車両はラッシュ時、壮絶なバトルが繰り広げられるそうです。
乗ろうとすると乗って来れないように中の人が押してくるそうです。
友人はおしだされて
それを聞いて怖くなったので、女性専用車両にはのってません。

あと、荷物は空いていても座席に置いちゃいけないと思ってました。
荷物、かばんは汚れ物として見なされるので、床、もしくは網棚に置くものかと。

「迷惑です」といった女性は強いなぁと思います。
私はむっとしつつ、何も言えずに黙って、会社着いたら同僚に「聞いてー!!」と言う事でしょう。

2007.9.28 13:26 7

めいめい(28歳)

そういった出来事は、乗られた電車会社にも話をしておいた方がいいと思いますよ。

「足を投げ出したり組んだりすると他のお客様の迷惑になるのでおやめください」などという車内アナウンスも、女性専用車両の採用も、乗客からの訴えありきで電車(会社)側が対策を講じているのですから。

通勤時間帯とはいえ、車内がぎゅうぎゅう詰めの満員状態も、電車(会社)側に責任が無いわけではないですし、それによって皆イライラしてしまって色々なトラブルが起こっている訳ですから、女性専用車両の実態を知らせておくべきと思います。かといってそれで今回の騒動がすぐ解決になるか、というと遠い道のりなのかも知れませんが・・・。でも野放しにするよりはいいと思います。

それにしても非常識な人ですね。勿論、隙間に荷物を置いた女性です。

2007.9.28 19:42 6

AUBE(1歳)

匿名です。
たくさんのお返事ありがとうございました。

やはり座席の隙間に荷物を置くのは、あまり良く思われないようですね。でも、棚に上げられない事情(体が弱い、荷物がとても重いなど)がある場合も確かにありますね、見た目にはわからない場合もあるでしょうし。バッグの女性がはもう少し配慮すればすんなり置かせてもらえたのかも知れませんね。
満員電車では本当に些細なことでイライラしてしまいがちなので、心にゆとりを持って通勤するように心がけたいと思います。

補足です。
・立っていた女性はバッグをどけませんでした。女の子が折れて自分のバッグをひざの上に戻し、沈黙・・・となりました。バッグをおいた女性はつり革につかまらずにバッグの上に手をおいて全体重をかけてくるので、バッグを置かれた脇の人はずっとバッグで押され続ける感じです。そしてなぜかしょっちゅうバッグの奥に手を入れて物を出し入れしていて落ち着かないので、ただ置かれるより結構迷惑かもしれません。
・女性はバッグを置くとき小声で「すみません」と言っていたようです。ちなみに私の横に置いたときは無言でいきなり置かれました。
・座席は決められた人数いっぱい座っており、つめることは不可能です。私の乗る電車の車両は座席が二人、三人、二人と区切ってあって、隙間があってもつめられないのです。座席の隙間は握りこぶしひとつ分くらいでしょうか。ちなみに女性のバッグはその倍以上は幅がありました。
・女性専用車は・・・結構座席争いは激しいです。椅子取りゲーム状態です。座れるか座れないかギリギリの所に並んでいる人たちが後ろから押して来るので怖いです。でも私は普通車両に乗った時に、男性に上に座られて嫌だったので今は毎日女性専用です。あと、今回の話に関係ありませんがお化粧してる人も多いかも・・・。

2007.9.29 22:49 9

匿名(1歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page